PR

アニメ6話感想 ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 『隠れ家を作ろう』

ライザのアトリエ6話隠れ家を作ろう感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年夏に放送開始した『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』アニメ5話『最高のアイデア』の感想です。原作ゲーム未プレイでの感想ですが、ネタバレなどもあるので未試聴の方は注意してください。

6話『隠れ家を作ろう』感想

錬金術で家を作る?

錬金術でみんなが自由にできる秘密基地を作ろうとのライザの発想から、錬金術で隠れ家を作ろうという話が始まる。

アンペルさんも「はぁ…。」とタメ息をついており流石に無理なのかと思ったら何やらできそうなニュアンスで話が進んでいく。

錬金術って家まで作れるの…?とてっきりまたあのナベから一気に家までできるところを想像していましたが、実際作るのは柱などの建材を錬金術で作り、そこからは自前で組み立てていくという事で少し安心。

とはいえ、隠れ家のイメージから必要な部品を想像して適切な建材を作っていくというのは結構難しいのかもしれません。

今回、アンペルさんは作る意味も考えてみろとのことでしたが、作ることが誰かのためになるということを理解することが大事だったということなのかな。

しかし、ライザのあのイラストから概ね理解して図を作れるタオはすごいですね。

なんだかんだ弟子に甘いアンペルさん

開幕「隠れ家を作りたい!」とのライザにため息をつきながらも、必要な要素だけはきっちりと伝えてくれるアンペルさん。家の完成を見届けると、家賃代わりだとのことで、『コアクリスタル』なるものをくれるアンペルさん。調合したものを入れておくと何度でも使えるとのこと、これからの戦闘で何か役に立つのかな。やはり、アンペルさんは優しい。

錬金術師とは可愛い生き物だなとは、リラさんの言葉でしたが本当にそんな感じがします。

謎の魔物

背中に宝石のようなものがついた巨大な蠍の様な魔物が登場。

どこかに行ってしまいましたが、ライザやレントの反応から、これまでの魔物よりも強力そう。

リラやアンペルさんすらも警戒してしばらく周辺を調査するとのことで、彼らの目的に近い存在の様です。遺跡との関連も少し触れられていましたが、一体何者なのか。

感想まとめ

クラウディアも自分から何かをやろうとし、ライザと互いに奮起しあうという関係が描かれている話でした。しかし、あのおばさんヤギ乳のプリンも完成さえ、てっきり単に食べるだけかと思いきや、島の名産にとのことで、なかなか強かな人だなと思いました。

次回は、7話『クラウディアの勇気』。クラウディアが勇気を持つべき相手というと父親でしょうか。彼女もやりたいことに踏み出していく話なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました