PR

王様戦隊キングオージャー32話の謎・伏線・感想『遭遇!キョウリュウ』

スポンサーリンク
王様戦隊キングオージャー32話の謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在32話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第32話『遭遇!キョウリュウ』感想

地球へ

ヤンマのツールに位置情報が出ず、電車が走っていたり、よく見た光景。いつもの戦隊だとよく見る景色ですが、キングオージャーだと前にンコソパ編でちらっと映っていらいほとんど見ることのなかった逆に珍しい地球の景色。キングオージャー面々からすると、本当に知らない国に来ている感じですね。

しかし、そんな地球にも何やらでっかい要塞ができており、上の空になっている人々といい何やらよくないことが起きている様子でした。

デーボス軍による、襲撃を撃退するため変身しようとするギラとヤンマでしたが、ギラのみしか変身することができない。さらに、カグラギも変身不可能。おそらく、別世界でシュゴッドの力を借りられないからということなのでしょうが、それでも変身できるギラの謎が改めて深まってくる、というかほとんど答え合わせのような気もする。

地球の現在

今の地球は、キョウリュウジャーがデーボス軍を倒してから10年経過した世界とのこと。そして、2年前にやってきたダグデドにより新たに連れてこられたデーボスキングにより、地球の人々はブレイブを奪われ、キョウリュウジャーも変身することができなくなってしまっている。

キングたち一部メンバーは、ダグデドを追って宇宙に旅立ち、残りのメンバーが地球を守るためレジスタンスとして活動しているらしい。

しかし、レジスタンスの拠点を見て、前のシュゴッダムみたいだは、なかなか厳しい感想ですね。

プリンス=キングキョウリュウレッド

更に乱戦に突如現れ、巨大化したデーボス軍の兵士を倒したのはプリンスと呼ばれる新たな戦士。

その一撃で壊れてしまったガブリカリバーは、あっさりヤンマが直してくれましたが、流石ヤンマといった感じ。

プリンスについては、時空を超えて送ってこられた新たな戦士とのことですが、割と由来は謎の様子。果たして一体何者なのかというところはあります。

すさまじいブレイブを秘めている様子ですが、獣電池に入る、獣電竜はすべて捕まってしまっており秘められた力を発揮できない。そこでギラが例の如く邪悪の王として人芝居することで、ゴッドクワガタ、クワゴンの力を獣電池に与えることでキングキョウリュウレッドへの変身が可能となりました。

さりげなく、キングキョウリュウレッドの変身音にも「You are the king」が入っていたりでよい。挟撃の勇者というのは、クワガタの鋏をイメージした感じもありますね。

しかし、今回アクションパートにすごい力が入っているようでした。変身できないこともあり、キングオージャー面々の生身でのアクションもよかったですが、特にプリンスの動きがすごかったです。

ギラとの剣劇や、変身したクワガタオージャーとの戦い、足まで使い全身を使ったアクションの動き勢いがありました。

デーボスセンキングを倒した二人の前に「兜武神デーボス」が立ちはだかる。カブト虫由来のデザインになっているのは、ダグデドが力を貸しているからという事でしょうか。

DXキングガブリカリバー
ガブリンチョアクションでキングキョウリュウレッドに変身するDX玩具。キングクワガタ獣電池なるアイテムもついており気になるところです。

2000年前の真実?

そして、今回異世界に飛ばされてしまったコラボ回のようなものと認識してみていましたが、キングオージャーのお話の根幹にかかわりそうな話も展開。

キョウリュウジャー世界の地球の2000年前の石碑に、コーカサスカブト城のような姿が映っている。これを見たジェラミーは、チキューに住む人々がもともと地球に住んでいた人々なのではないかと推測するにあたる。「俺の親父たちはこの星から移り住んだ人間だったんだ。」、果たしてこの言葉にはどのような意味が込められているのか、次回2000年前の真実についても何か明かされそうです。

31話の伏線・謎

ギラだけが変身可能な理由

今回、地球に飛ばされてしまったせいか、シュゴッドの力が使えず変身できなくなってしまっているキングオージャー面々。しかし、そんな中でもギラだけがなぜか変身することができる。また、キングキョウリュウレッドに変身するための獣電池にクワゴンの力が入る際には、明らかにギラの中からその力が映っている描写が入る。

クワゴンのシュゴッドソウルが、本体にはないという話は以前本編でもされましたが、いよいよその力がギラの中にあるという説が真実味を帯びてきたような気がします。

機能停止したゴッドクワガタはギラが近づくことで目覚めたり、ギラだけがシュゴッドと話せたり、かつて食べたレインボージュルリラの件といい、そろそろこのあたりの話も本編で触れられるのかもしれません。

地球の2000年前の壁画

地球に存在した2000年前の壁画、その下部には何やらコーカサスカブト城のような姿が描かれている。これを見たジェラミーは、チキューの人々、自身の父親は地球から来た人々だったのではないかと推測する。

描写的に、コーカサスカブト城は地球で作られた宇宙船のようなものだったという可能性も考えられそうです。改めて思うと、他のシュゴッドと比べてコーカサスカブト城のみ、自身の意思を持っている様子もなく、どことなく異質な感じもする存在でした。

元々は地球からコーカサスカブト城によって飛び立ち、チキューに降り立った地球人。文字はだんだん忘れられ音だけが残り、チキューと新たな星を呼んでいたのかも。2000年前唐突に始まったチキューの歴史も地球人が降り立った時から始まっていたとすると納得できる理由となるのかもしれません。

しかし、2000年前になぜチキューに向かって地球人が飛び出したのか、という点は疑問が残る気もします。もしかしたら、今回地球からダグデドを追って飛び立っていた地球人のように、かつての地球にもダグデドが襲来し、それを追う形で地球から飛び立ったなんて可能性もあるのかも。

まだまだ細かい部分ははっきりしませんが、次回地球での戦いクライマックスで新たな事実が判明するかもしれません。

次回32話『シューゴー!キングとキョウリュウ!!』

次回予告では、何やらキングオージャー、キョウリュウジャーがそろい踏みといった感じもありますが、変身できないはずのキングオージャー面々も変身しており果たして何が起きるのか。今回ラストアミィが見つけた捕らえられた獣電竜たちも合体し、地球とチキューがつながり地球での決戦となるのかもしれません。

DXキョウリュウジン FULLACTTION VER
ガブティラ、ステゴッチ、ドリケラの3体が合体し、キョウリュウジンが完成。全身15カ所以上が可動!様々なポージングを決めることが可能。

王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 2

王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2が12月6日に発売。13~24話まで収録予定。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も収録収録されるようです。

王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2
13~24話まで収録。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も含まれており、ジェラミーとデズナラクが楽しく踊る様子を改めてみたい方にも。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました