PR

王様戦隊キングオージャー31話の謎・伏線・感想『二千年の愛』

王様戦隊キングオージャー31話「2000年の愛」感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在31話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第31話『二千年の愛』感想

ネフィラ・イドモナラク

「ジェラミー、母様を助けて。」と前回ラストで衝撃の登場をしたジェラミーの母親。

今回明かされた話では、地底に追いやられたバグラナクの戦乱を止めるために、一撃将軍ダイゴーグすら単独で倒しきる女傑であることも明かされる。あの相手を一人で倒すという相当な強者。しかし、ダイゴーグを倒したことで、バグナラク共通の敵として認識され、そのままジェラミーを逃がして本当に強くて優しい女性というかんじがするキャラクターでした。

今回、グローディーに仕事を命じたあたり、やはり生きていたわけではなくあくまで死体を利用しているだけという感じでしたが、それでも最後ジェラミーに対してお礼を言える。

最後に「ずっと伝えたいことがあった。愛してる。」というジェラミーの言葉は、一切飾り立てることがない本心という感じでよかったです。

バラバラになる王様

ジェラミーの母の乱入により、ジェラミーは戦えなくなり、そこを起点に皆がバラバラになっていくだろうという、予言がダグデドの今回の計画だった様子。

ジェラミーとヤンマは決闘裁判を始めようとしたり、カグラギは、ダグデドに服従するために宇宙との交信を始めたり、リタはヒメノを逮捕しようとしたり、もっふん最新話が放送されたりと、グダグダな状況とそれに振り回されるギラといった感じの構図になる。

まさにダグデドの言った通りの展開になってしまったのか、と頭を悩ませているギラが相変わらず大変そうでした。

してやられる宇蟲王

バラバラになった王様戦隊の前に、ダグデド水からやってきて、予言の成就を宣言しようとしたところに、皆揃ってのどっきり大成功宣言。すっかり騙された形になったダグデド様。

さらに、今回はバグナラクが敵でないことを、国民に理解させるという反撃の手にもつなげる。ジェラミーの汚名返上のためにダグデドを引っ張り出したかった、という狙いもあった様子。宇蟲王登場以来、ここまで五道化を撃退しても間髪入れず次の作戦が始まり、常に劣勢という感じもありましたがここにきて宇蟲王本人をしてやった感じが出たのは割とすっきりする展開。

ヤンマは、最初から何となくジェラミーの「同家になるさ。」の言葉を言葉を察したような感じがあり、カグラギもだいぶ悪乗りしてる感じがあったのでこのあたりは、何となくみんな察してやっているのかなと思ってみてましたが、結果的にはギラ以外の5人はそれぞれ察して動いていた様子。

ギラは相変わらずよくわからないまま流され、殴られたり、困惑したり大変でしたが、ある意味本気の演技でそれはそれでダグデドを騙すうえでは好材料だったのかもしれません。しかし、久々に、ギラが行間を読もうとする脳内演出が来て、今回こそちゃんと読めるのかと思ったらやはりわからんでちょっと笑ってしまう。

しかし、ダグデド様今回の計画は、改めて思うとジェラミーの件で不和が生じれば勝手にバラバラになるだろうと割と大雑把な感じでした。

獣電戦隊キョウリュウジャー

流石にここで騙されたことに切れて滅ぼすなんてことをしたら、今回騙された件で負けを認めたことになるよなと思っていました。しかし、どっきり大成功、相当頭に来ていた様子で、最悪の場所『地球』に逆に王様たちが送られてしまうという力技。そこでキョウリュウジャーとの共演となりそうです。キングキョウリュウレッドだけは、地球編終わった後もついてきちゃう感じになるのかもしれません。

果たして何をもって『地球』が最悪の場所なのかはちょっと気になるところですが、次回からしばらくキョウリュウジャーとの共演となるようです。

DXキングガブリカリバー
ガブリンチョアクションでキングキョウリュウレッドに変身するDX玩具。キングクワガタ獣電池なるアイテムもついており気になるところです。

31話の伏線・謎

ジェラミーの父

ジェラミーの母については、今回その最後までしっかり語られましたが、改めて思うとジェラミーの父は一体どんな人物なのか。過去の戦いの中、ネフィラと子をなして逃げたという感じの話だった気がしますが、改めて思うとその後については触れられていない気がする。今回の母との話の際には父の姿はなく、ただの人間であることを考えると寿命を迎えて亡くなったのでしょうか?

次回32話『遭遇!キョウリュウ』

今回ラスト、ダグデドに飛ばされた先は、チキューではなく地球。第二シーズンの告知画像にもあったキングキョウリュウレッドが登場となりそうです。

レッドだけではなく、キョウリュウジャー自体も登場。気になるのはプリンスなる登場人物。「俺こそキングになる男だ。」の予告での言葉もありますし、新規キャストのプリンスなる人物が、キングキョウリュウレッドとしてチキューについてくるのかもしれません。

そういえば、地球には、シュゴッドたちはついてきていないので、巨大戦についてはキョウリュウジャー任せとなるのかも。何やらキョウリュウジンには、シュゴッドとの合体ギミックも用意されているようですが、そちらはチキューに戻ってからお披露目となるのかもしれません。

DXキョウリュウジン FULLACTTION VER
ガブティラ、ステゴッチ、ドリケラの3体が合体し、キョウリュウジンが完成。全身15カ所以上が可動!様々なポージングを決めることが可能。

王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 2

王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2が12月6日に発売。13~24話まで収録予定。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も収録収録されるようです。

王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2
13~24話まで収録。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も含まれており、ジェラミーとデズナラクが楽しく踊る様子を改めてみたい方にも。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

  1. のぶ より:

    来週いよいよ地球が舞台か。
    現代の街並みで王様たちはどう映るかな?往年の戦隊らしくなりそうな予感。

    • 又三郎 より:

      ンコソパはある意味雰囲気近いんでなジムの早かったりしそうですね
      作物絡みでカグラギ殿は楽しそうでしたし一番違和感覚えそうなのはギラな気もします
      なんにせよどんな感じにになるか楽しみです

タイトルとURLをコピーしました