PR

シュゴ仮面とはいったい何者なのか考察『王様戦隊キングオージャー』

シュゴ仮面とはいったい何者なのか エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始した『王様戦隊キングオージャー』、第二部にて、地球より帰還したキングオージャーの前に登場した、謎の新キャラクター『シュゴ仮面』34話の次回予告にてちらっと映った姿からその正体について考察します。

シュゴ仮面

地球からチキューに帰還した王様戦隊の面々、何やら地球はダグデドに支配される形となってる様子。シュゴッダムの玉座にはスズメが座り、その横から謎の戦士『シュゴ仮面』が現れるといった感じのになりそう。

シュゴとは?

シュゴ仮面の名前の最大の特徴である。シュゴ、これはいったいどんな意味を持つのか。

彼が登場する『シュゴッダム』、『シュゴッド』、シュゴッドたちの掛け声『シューゴー』、守るという意味の『守護』、様々な可能性が考えられます。

仮面にはダグデドの紋章?

次回予告12秒のところなどでは、仮面の造詣が見られますが、左目のあたりには大きくダグデド・ドゥジャルダン達がつけている、赤いマークが描かれており、ダグデドとの関連が匂わされています。

衣装は青を取り入れたラクレスの物に近い?

次回予告10秒当たり、ドゥーガを足蹴にするスズメのシーンでは、シュゴ仮面らしき登場人物の服も見ることができます。二度目の決闘裁判に敗れて、崖下に消えていった『ラクレス』の物とにた衣装の様に思えます。

果たして一体何者なのか?

既存キャラクターでありそうな、ドゥーガは、同シーンにてスズメに足蹴にされているためおそらく除外。ここにきて登場した新キャラクターという可能性も考えられるのかも。

シュゴ仮面、一体何者なんだ…?

皆さんはどう思うでしょうか、ご意見あればコメントにどうぞ。

補足:仮にラクレスだとしたら?

二度目の決闘裁判にて、敗北し谷底に消え、スズメが棺桶の中の亡骸をオイオイと泣き運び出していき、実際のところ死体は誰も確認していないラクレス。仮にその正体がシュゴ仮面だったとする場合、死体の確認されない谷底への落下はある意味生存フラグともいわれる特撮の世界においての再登場の可能性もあるのかも。

気になるのは、以前登場した『静謐のグローディ』は、死者を生き返らせる特殊能力を持っているところ。ラクレスの死体を再利用なんて可能性もあるのかも。

とはいえ、予告後の横幕がついた次回シーン集のパートでも両手を広げなかなか仰々しいポーズを決めていたり、もともとシュゴッダム国王はダグデドに協力していたり、何よりスズメがやたらノリノリでダグデドに協力する演技をしてそうな雰囲気があったりするので、どちらかというとダグデドを欺くために協力する振りをしているというのがありそうです。

ちなみに、劇場版キングオージャーアドベンチャーオブヘブンの没カットでは、ラクレスが死者の国には来ていないことが語られたという話もあります。このあたりは、12月13日発売、『映画「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」コンプリートパック』に収録されたり、TTFCで公開を予定している完全版の追加シーンとなるのかもしれません。

映画「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」コンプリートパック
王様戦隊キングオージャー劇場版のBlu-rayディスク。劇場公開ではカットされたシーンが含まれた完全版も収録されているようです。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在8話まで放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    横顔から見えた耳の形はラクレスと一致したそうな。つまり、

    (日記はここで唐突に終わっていた)

タイトルとURLをコピーしました