PR

サイレントヒル アセンション WEEK1 DAY1 ジョイの最期 感想【SILENT HILL: Ascension】

サイレントヒルアセンションw1d1ジョイの最期感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

SILENT HILL: Ascension(サイレントヒル アセンション)

サイレントヒルの世界観によるCGドラマ。視聴者による選択が物語が変化するインタラクティブドラマとなっている作品。自分のアバターを作中に登場させることも可能。スマートフォン、PCで無料で視聴が可能。

選択肢への投票によりキャラクターのパラメーターやシナリオが変化し、QTEによるミニゲームによってキャラクターの生き死にまで決まってくる視聴者が物語に干渉して物語を作っていく作品となるようです。

WEEK1 DAY 1 ジョイの最期の感想となります。ネタバレを含みますので注意してください。

WEEK1 DAY 1 ジョイの最期

今日の物語に影響を与えた選択

カルト教団”ファウンデーション”にて、レイチェルがジョイを救済するための儀式を行っていたところ、想定外の事態が起こる、恐怖におびえたジョイがレイチェルに何をすべきかを問いかける。というのが最初の視聴者の選択となりました。

選択肢は、レイチェルがジョイに対して何を指示するか。

  • 儀式を終わらせるのよ!
  • 逃げて!
  • 慈悲を乞うのよ!

私が見た時に既にほぼきまっており、儀式を終わらせるのよ!になりそうな感じだったのでそこに投票。

感想

ジョイとレイチェル

前日公開されていた映像に、冒頭追加されたのは、何やら男が藁人形で模型を作っている図。あきらかにジョイとレイチェルの現場を意識した形となっている気がしましたが、果たして何の意味を持っているのか。

かくして、その現場に移り、何やら怪しげな儀式を行うジョイとレイチェル、二人の女性。

レイチェルは、教団『ファウンデーション』での有望な従者で、それに救いを求めてきた上に対して儀式を行うところからスタート。手のひらを切り血を出すという儀式。明らかに怪しい教団という感じがプンプンしてます。

しかし、流石にその儀式に疑問を持ったジョイに突き飛ばされる。

そんな時、窓の外から怪物が出現てしまう。ジョイもですが、レイチェルもまた混乱している様子で、教団『ファウンデーション』からしても想定外といった様子がうかがえます。

ジョイの後ろに回り込んだ怪物に対して、ジョイがどうするのかという点が事前の選択肢でした。

しかし、サブタイトルが『ジョイの最期』となっており、投票前にキャラ説明を呼んでもジョイの死は既に決まっている様子。どちらかというと、レイチェルの今後の教団に対するスタンスに影響してくるのかな?

結局ジョイは触手で絡めとられて死んでしまう。口の中に入っていくあたりの生々しさがちょっといやですね。

しかし、ジョイの死はあくまで自然死。あの不気味な化け物はなんだったのでしょうか。幻覚という可能性もありそうですが、それにしては何もかもが生々しい。

ジョイが死んだ件は、旦那のエリックに、そして、ジョイの兄であるトビーへと話が伝わる。

教団の事を毛嫌いし、妹が引きずり込まれているのを嫌がるトビーに対して、この状況で教団の手紙を持っていくのは、どうなのと思っていたら、怒ってしまうトビー。それは怒るよなと思いながらも、このあたりはレイチェルのあくまで教団としてのスタンスを貫く姿勢が出ているのかも。

しかし、この幻覚で見えた化け物自体も教団の奇跡一説にあるという話が出てくる。過去にも似たような事件があり、それを元に教団が生まれたという事だろうか。このあたりのスタンスは、視聴者の選択で今後変わっていくのかもしれません。

しかし、あっさりとトビーを始末するべきよという話が出るあたり、やはりこの教団碌なものではなさそうです。

カール

何やら会話による喧嘩、そこに帰ってくるカール。なんというか、生々しい親子関係といった感じで見てるとちょっと辛くなってくる。上の奥さんは、子供のこともちょっとあげつらっていて、どういう関係なのかと思っていましたが、おじいちゃんなんですね。

外に出ていると、何やら化け物に遭遇。何やら不気味な建物に移ると化け物が襲来。逃げるようにエレベーターに飛び込むと目を覚ます。すると、目の前に奥さんの死体が。

改めてきた娘と子供、ちらっと映って気になっていた注射器でしたが、やはり本来はお母さんの治療に必要のないものだった様子。すさまじい疑念の眼で見られる父親、そりゃ疑われますよね。

結局、この注射器をどうするかが選択肢の一つとなるようです。

しかし、カール的にはこの注射器で救うつもりだったようですが、果たして何を注射したのか、どこから手に入れたのか、このあたりが教団とつながってくるのでしょうか。

出現した選択肢

アストリッドは、カールの罪を示唆する証拠品をどうする?

  • 警察に提出
  • 見つけた場所に戻す
  • 壊して隠滅する

期間は三日ほどということで少し先の展開に関連?状況的に戻すか警察にといった感じはあります。票が集まっているのは警察に渡す、ですが、これ旦那があの薬を使った理由がわかると少し変わってくるかも?

レイチェルは長老たちにジョイが死んだ理由をどう説明するか?

  • 自分が疑いを持ったため
  • 自分が呪われているため
  • 自分が祝福されるため

いっそここで、祝福されるためなんて言ってしまったらどうなるのか気になる感じもありますが、投票を見てると疑いを持ったためと一番安パイな選択肢を選ぶことになりそう。

こちらも3日ほど猶予があるので少し先の展開に関連してそうです。

ジョイの死について聞いてくるエリックに、レイチェルはどう答えるのか。

  • 正直に話す
  • 教団の秘密を守り通す
  • 彼の立場を思い知らせる

立場を思い知らせるはもう一気にこの夫婦の関係が終わりそうな選択肢。ここも素直に正直に話すが一番多くこちらでほぼ確定か。

今日の感想

今日は贖罪の選択肢に票が集まっており、よっぽど悪趣味な展開を用意してなければ無難に話が展開していきそう。というか、素直に話を見てる今後の展開をよくしようと思うと、そもそも投票によって贖罪・苦悩・破滅と選択肢の方向性が見えてしまっているので、丸くまとまりそうな贖罪に票が集まりやすくなるのはよくわかる。

もう一つ言うと、投票がある程度見えてしまうとどこかに偏ってしまった時点で、もう他に入れる意味がないのでは?という感じもあり票数については隠してもいいんじゃないかなという気がします。

とはいえ、まだ1日目。状況はこれから大きく変わっていくこともありそう。もしかしたら、投票が数日続くものもあり、その期間のお話の展開で一気に方向が変わるなんてこともあるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました