2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在36話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。
この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。
第36話『ヒメノのお見合い大作戦』感想
ヒメノによるお見合い
ヒメノによるお見合いが開始。国のためには後継者となる子供を作ることも必要とのことで話の筋はまぁ通っていなくはないものの、明らかに違和感のある話。
すっかり真面目キャラの方を表に出すのが板についたギラ君も、抗議しますがそんなことは当然聞きもせず開催されるお見合い。
候補となったのは、ギラ、ヤンマ、ジェラミー、そして、謎のイケメン『ロマーネ・ディアボーン』何やら明らかに怪しいお見合いが始まることとなりました。
しかし、今回ヒメノを前に舞い上がったヤンマと、それをからかいながらも恋を手助けしようとするジェラミーが非常に仲が良くてよかったです。最初こそあのブーブークッションでの仲たがいから始まったこの二人の関係、実のところ二人とも割と感性が子供染みた部分があるので、その辺でかなり気が合っている感じがあります。
やはりカメジム
そもそも唐突だったイシャバーナの奪還。さらに唐突に始まるお見合いと、明らかに怪しい話が連続した上、イシャバーナを支配していたのはカメジムということもあり、もはやうさん臭さが限界突破していましたが、案の定、お見合いを開催したヒメノはカメジムでした。
改めて思うと、今回ずっとヤンマが以前幻滅してたヒメノに久々にドキドキしていたのも、相手がカメジムだったからという事なのかもしれません。
イシャバーナでのカメジムは、自らの宇宙の毒を使い、医者の姿で国民に薬と称して毒を与え、その結果国民に不和を起こすという性格の悪そうな作戦を駆使。更には、カメジムしか解毒はできないとして、ヒメノを脅し、オージャカリバーを奪う。
今回のお見合いも、お見合いの最中他国の王様を毒で殺すことで、ヒメノが他の王様を殺したという状況を作り上げチキューの中での内乱を起こすという狙いがあったようです。
ギラ、ヤンマ、ジェラミー、リタの四人は完璧に騙しきっていましたが、どこか暴走気味の勢いに押し切られたり、ロマーネのアシストもあり毒殺はすべて失敗。
さらには、ヒメノは自身が受けた毒の元解毒を行い毒への対処もされてしまうというグダグダっぷり。姿こそ完璧にコピーしても、見た目は汚れていても、その気高さの前に、自らの矮小さを暴き出され、敗北。今回、カメジム完全敗北といった感じもあったので、てっきりそろそろ退場かな?とも思っていましたが、しぶとく逃げ帰りました。
しかし、バグナラクとの内乱を企んだ件に続き、イシャバーナも奪還され失敗続きのカメジム。ダグデド様も面白くなくなってきていそうな気もします。キングオージャー終盤も近づく中、そろそろ、カメジムも後がない状況に追い込まれていくのかもしれません。
ロマーネ・ディアボーン
今回唐突に登場した謎のイケメン新キャラクター『ロマーネ・ディアボーン』その正体は、まさかのセバスでした。確かに以前から実年齢はもっと若いという話や、特殊メイクで老け顔にしている件は触れられていましたが、想像を絶するイケメン。
美しすぎるあまり、見たものが気絶してしまうという自らの美しさの罪を恐れ、顔を傷つけようとしたところをヒメノに救われるという過去を持つ。てっきり、その辺はちょっとした冗談かと思っていたら、まさに事実だったらしく驚きました。
今回は、イシャバーナ奪還と、ヒメノとセバスとの関係を改めて描くお話がきれいにまとまっており面白かったです。
35話の伏線・謎
なぜンコソパは奪還できなかったのか
今回割とあっさりイシャバーナを奪還成功したことで、前回のヤンマによるンコソパ奪還の失敗が少し気になりました。いずれ奪還することになるのでしょうが、果たしてなぜ一度失敗させたのか。後回しにさせる理由があったのかも。ちょっとメタ的な予想にもなるのですが、ンコソパを奪還を最後に行うことで未だ戦いっても勝ちにつながるところが見えないダグデドに対する反撃のカギとなるなんてこともあるのかもしれません。
そういえば、今回ジェラミーがちょっとテンションおかしい感じにヤンマに絡んでいた気もしましたが、もしかしたら国の奪還への失敗して気落ちしているかもしれないヤンマを気遣ってなんて可能性もあったのかもしれません。正直単にからかいたい気持ちと応援したい気持ちが強かっただけな気はします。
次回37話『イロキの乱』
今回一切登場せず、終盤いつもと異なる真剣なトーンで王様たちに助けを求めてきたカグラギ。その理由は、奪われたトーフの王にありました。
食を奪われみんな腹ペコ。劇場版でも登場していた前トーフ女王イロキが玉座に。神の怒りの際に食べ物を独占し、カグラギに討たれた相手が再び王になり立ちはだかるようです。
しかし、気になるのはなぜイロキが神の怒りの際に食料を独占したのかというところ。カグラギが王の座を奪う切っ掛けとなった事件でもありますが、詳細は今のところ不明。神の怒りというダグデド辛みの事件の際に発生した出来事というのも気になるところです。何か理由があるのかもしれません。
そういえば、次回トープを支配するグローディ(天野浩成)と大殿イロキ復活という事で、役者さんの夫婦共演となるようですね。
同日放送、仮面ライダーガッチャード10話『炎の京都 悲恋・ケミー雷電事件』感想はこちら↓
王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 2
王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2が12月6日に発売。13~24話まで収録予定。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も収録収録されるようです。
キングオージャー 毎週日曜9:30放送中
現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。
近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?
なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。
コメント