PR

るろうに剣心 2023年新アニメ 20話『明治剣客浪譚 第零幕 前編』感想

スポンサーリンク
るろうに剣心-新アニメ-20話『明治剣客浪譚-第零幕-前編』感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2023年夏に放送開始した『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』アニメ 20話『明治剣客浪譚 第零幕 前編』の感想文です。

原作既読なので作品全体に関するネタバレもある感想。原作未読のままアニメで初めて触れる方は注意してください。

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚

和月伸宏により、週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品。過去にも一度アニメ化されていますが、今回再アニメ化となるようです。

幕末、人斬り抜刀斎として数多の命を奪った剣客、緋村剣心。明治維新後、彼は人を殺さぬ刀『逆刃刀』をもち、『不殺』の誓いを胸に流浪人としてさまよう。神谷薫や仲間たちとの出会い、過去の因縁に触れる中で、己が過去へと向き合い新たな時代での生き方を考えていくことになる。

ちなみに、現在ジャンプSQにて、本編の直接の続編にあたる『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』を連載中。瀬田 宗次郎や、新月村の少年、石動雷十太の弟子であった弥彦のライバルの由太郎など、原作に登場した様々なキャラクターも再登場している作品です。

20話『明治剣客浪譚 第零幕 前編』

第20話 『明治剣客浪譚 第零幕 前編』

修好通商条約の際に、居留及び交易の場所として定められた地域として、今回のお話の舞台となった横浜。なかなかしっかりと当時の横浜描写が挟まっていてびっくり。これまでも、明治時代解説パートがあることは多かったですが、今回はパートも長く大活躍といった感じでした。

そして、今回その外国人の集まる特区である横浜を舞台に、流浪の身としてさまよっていた剣心と、仮面をつけた医者エルダーと、車屋のダン吉とのお話といった感じ。

ダン吉は、気のいい兄ちゃんといった感じの人物で、横浜は三日住んだらハマッコ!との言葉の通り、相手が日本人外国人流浪人、仮面をつけた怪しい医者であろうとも分け隔てなく接する気持ちいキャラクター。

医者のエルダーは、仮面をつけた謎の人物といった感じ。カタコトな日本語を話していますが、どうやら演技の様子。ホテルで扉を開いてもらったあたりでも、素っぽい声が出ていました。何となく雰囲気からわかっていましたが、やはり中身は女性。

日本という地で、なぜ西洋医療をボランティアの様に施しているのか?といったあたりは、今回の話では触れられず、次回の話の中でのカギになるのかもしれません。

今回の敵

今回敵として立ちはだかるのは、悪徳医者。西洋の医療技術の価値を守るために、無償で医療を提供するエルダーを邪魔だと思うも、特区である横浜では、外国人である故排除できない。日本人であれば逆にどうとでもなってしまうというのが、時代を表しているのでしょうか。

そんなエルダーを排除したくも出来ない彼が依頼したのは、侍と戦いたいと思っている剣士『エスピラール』。刀ブレードを操る素晴らしきソードマスター。不敬な敵を身を殺し、身の潔白を示すことには腹を切ることすら辞さないバーサーカー。と侍を称してくる相手。剣心の経歴についても、きちんと人斬り抜刀斎であることまで調べつくしたうえでの戦いの希望という事で、なかなか強敵となるのかもしれません。

何やらドリルのような溝がついたレイピアを持っているようでしたが、果たしてどのような戦いとなるのか。

ちょっと珍しいお話

原作というか本編の連載時にはない話ですが、見た記憶はあったので改めて調べてみたところ、実写映画公開記念に、2012年の週刊少年ジャンプに掲載されていた特別読み切りのお話だったようです。

本編ではそこまで描かれない西洋文化と剣心の接点といった感じの内容もあり、仮面をつけた医者であるエルダーにアフタヌーンティーに誘われて西洋のお菓子(マフィン?)と紅茶を振舞われた際には不思議そうに眺めているシーンだったり、西洋人は部屋に入ると小さくなるのですよだの、性別が変わるだのとごまかしのセリフをとりあえずは納得してたりと面白いシーンが多かったです。

英語で話しかけられる剣心というのもなかなか珍しい。わからない言語が相手でも、ある程度推察して対応していたりとこういう対応するんだなというのがわかってちょっと面白い。

そういえば、冒頭話していた「こんなうまいお茶を飲んだのは久しぶりでござるよ。」といった話と今回の香茶の香りがわからない話は、後編で拾われそうな気がします。

まさに皆にせがまれて話し出した、珍しくて、楽しくて悪人を成敗した旅の話といった感じのお話で後編が楽しみな面白いお話でした。

第21話『明治剣客浪譚 第零幕 後編』

次回後編、エルダーはなぜ西洋医療を日本人に施しているのか、西洋の剣士『エスピラール』との戦いはどうなるのかといった感じ。お茶の話を考えると、流浪の旅で荒んでいる剣心の一時の心の安らぎとなるのかもしれません。

AmazonPrimeで最速配信

2023年版『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』の新アニメについては、PrimeVideoにてネット最速の配信がされ、テレビ放送の翌日金曜正午に更新されるようです。

見返したい方、見逃した方などはAmazonPrimeにて見てみるとよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました