PR

宝太郎とホッパー1の10年前? ガッチャード14話『パクっとレックス!危険なエックス!』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-14話感想パクっとレックス!危険なエックス! エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』14話『パクっとレックス!危険なエックス!』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第14話『パクっとレックス!危険なエックス!』

いきなりのエックスレックス

放送開始直後から、いきなりエックスレックスとバトルしているガッチャード。なんで人間をと呼びかけるも、いきなり食べられてしまう。

いきなり混沌としたスタートですが、場面は数時間前に遡る。クリスマスムードのお店ですが、イブの一週間前にお得意さんを招いてのパーティーがあるとのこと。その準備をする宝太郎ですが、一緒に準備するホッパー1のクリスマスソング調の「ほっぱっぱー」の声が可愛い。そんな中やってくるりんねちゃん、宝太郎もなぜ来たのかわかっていない様子を見て、てっきり宝太郎の母に料理の作り方でも教わりに来たのかと思いましたが、そうでもない様子。

りんねちゃんの気持ちを察してか、二人で外に行かせてくれるお母さんの気遣いが良い大人という感じでした。

りんねの悩み

りんねが宝太郎のところに来ていたのは、これまでのアトロポスとのやりとりを相談するためだったようです。

普段どちらかというと人を寄せ付けない雰囲気を持っているりんねですが、今回初めて自分の悩みを宝太郎に相談する。錆丸先輩がドレッドにされたことも自分のせいじゃないかという悩みを告げたりんねに対して、九堂のせいじゃない全部あいつらが悪い、そして、そんな悩みに気づいてあげられなくてごめんと謝る宝太郎は相変わらずまっすぐな感じでよいですね。

この二人の関係は、少しずつ互いの事を信頼していく様子が丁寧に描かれていて今後の関係の発展なども含めて色々と楽しみです。

スパナと謎の女性

スパナと連絡する謎の女性、声だけが登場となりましたがなかなかのやり手の様子。スパナにドレッドライバーとレプリケミーカードの回収を指示していました。りんねの事を監視するというのも、この女性からの指示だったようですが、スパナのこれまでの妙に優しいりんねへの対応を見るに、スパナからりんねへの想いはそれだけというわけではない気がします。

しかし、この女性、冥黒の三姉妹の拠点についても把握済みのようで、あっという間にドレッドライバー開発所に入り込んでいるスパナにはちょっと笑ってしまう。

勢いよく入り込んできたスパナの前の立ちはだかるのはラケシスの変身する仮面ライダードレッド。前回のぼろぼろの錆丸先輩が使っていたものとは違い、やはり強力な仮面ライダードレッドを前に敗れるスパナ。

そんなスパナを捨て置いて、宝太郎を探しに向かう三姉妹。彼女たちの狙いは、依然、宝太郎のもつガッチャドライバーの様子。ドレッドライバーを作ったのはガッチャドライバーを奪う力を得るためだったということなのでしょうか。

エックスレックス

今回登場の『エックスレックス』は、エンシェントカテゴリのレベルナンバー10にあたるケミー。本編登場2体目のレベルナンバー10のケミーとなりました。

何やら人間を食べるとの恐ろしい情報が伝えれており、おそらく錬金術協会からすると恐竜だし人間くらい食べるだろ位の認識だったのかもしれませんが、宝太郎からすると「なぜそんなことをするのか?」という疑問が浮かぶ。

そして、エックスレックスに絡む話のために今回登場したのは、超常現象とは別のオカルト本。こんな雑誌がニ冊もあるのかと思っていたら、りんねちゃんが代弁してくれてちょっと笑ってしまう。

その雑誌のライターである恐竜が大好きなお父さんとその娘。恐竜に対する夢を語る父をヒーローだと思う娘でしたが、現実はそんなに甘くなく、編集との打ち合わせの情けない様子を見られてしまう。理想を壊してしまったと悩む父は、全てを捨て去ろうとする。そんな失意の中、娘との思い出の湖に来たところを偶然エックスレックスと遭遇、食べられてしまう。

父が娘の気持ちを裏切ってしまったという後悔の言葉の際に、「それは違いますよ。」と即座に言い切れるのは実に宝太郎らしい感じがしてよかったです。そういえば、今回の話、父親に対する気持ちという意味では、宝太郎、りんね、共に思うところがありそうな気もしますね。

そして、エックスレックスの腹の中にて、エックスレックスは人の記憶を見ていた。つまり、人間を知るために人間を食べていたことが判明。食べた人の記憶を見ることができるという、恐竜と全く関係ない謎の能力を持っていました。そして、宝太郎は自分の記憶を見せることで、彼のケミーと仲良くなりたいという気持ちをエックスレックに伝える。そんな彼の行動を認めてくれたのか、エックスレックスは力を貸してくれることになり、UFO-Xの力で脱出に成功となりました。ここのシーン、UFO-Xでの宝太郎の変身を見たお父さんのえぇっ!という珍しくも当然の反応にちょっと笑ってしまいました。

今回、宝太郎の記憶を見るシーンが挟まり、これまでの錬金アカデミーでの活動が振り替えられましたが、その最後にそれ以前の幼き宝太郎らしき姿が映り、宝太郎がホッパー1と接している姿が見られました。

昔、宝太郎はホッパー1と出会っており、錬金術師の掟で記憶を消されていたというのがありそうですが、そうなるとホッパー1がいきなり宝太郎にすごくなついていた当たりも納得がいくのかも。

そういえば、前回の錬金術協会の裏切者であったハリマは、「10年前に錬金術の心理をつかむ千載一遇のチャンスを潰した。」という話をしていました。さらに、りんねの父がケミーを盗んだとされる事件も10年前。今回映った宝太郎の姿から想像される年齢も少年時代といった感じで、10年前であってもおかしくないかもしれません。そうなると、10年前に起きた事件に宝太郎は関係していたという可能性もあるのかも。ガッチャドライバーをりんねの父から託されたのも、そういった繋がりがあったからなのかもしれません。

ともあれ、エックスレックスと絆を結んだ宝太郎、外に飛び出し仮面ライダードレッドに変身したクロトーと向かい合う。宝太郎の呼び声にこたえるエックスレックスの力を得て、スーパーガッチャード、クロスエックスレックス登場で終了となりました。

次回15話『掴めハッピー!輝けガッチャリバー!』

宝太郎VSクロトー。そして、アトロポスに対するりんねの覚悟を示す、とのことでりんねの方も覚悟を問われる回となりそうです。今年の映画に登場するレベルナンバー10のケミー『クロスウィザード』の姿もありましたが、映画前なのでちらみせでしょうか。

ただ、さらっとクリスマスパーティーらしきシーンも映っており、後半はクリスマス回となるのかも。クリスマスというと、今年は24日がちょうど日曜日という事で、そういう回をやるにはぴったりですが、クリスマスモチーフのケミーとかもいるのでしょうか。

次回とは関係ないですが、今回カップ麺『赤いきつねと緑のたぬき』の仮面ライダーコラボCMが流れていました。宝太郎…ではなくまさに赤いきつねと緑の狸であった前作仮面ライダーギーツの二人が登場。

かっこよくマークナインに変身したエース様でしたが、白いきつねになってしまったでちょっと笑ってしまう。

DXエクスガッチャリバー
今回登場『スーパーガッチャードクロスエックスレックス』に使用する『エクスガッチャリバー』の玩具。エックスレックスは標準の付属カードとなっています。

今週放送のキングオージャー感想は↓

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました