PR

メタリックルージュ 5話『カーニバルは忘却と踊る』 感想

スポンサーリンク
アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2024年冬に放送開始の作品、総監修:出渕 裕、監督:堀 元宣、キャラクターデザイン:川元利浩による『メタリックルージュ(METALLIC ROUGE)』5話『カーニバルは忘却と踊る』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

5話『カーニバルは忘却と踊る』

ルジュの過去

今回前半パートで語られたのは、ルジュの過去。敵に捕まり、調査を受ける中で見た夢といった形だったので、どこまでが真実だったのかはわかりませんが、様々なことが判明。

まず前回登場した、兄様と呼ばれていた『ジーン・ユングハルト』は、ルジュの兄でありながら人間であることがわかる。これは、ネクタルをルジュのみが必要としていたことから判明。そして、彼ら二人が母と呼ぶ女性も登場しましたが、どことなく見た目はルジュに似ている感じもあり、ジーンは彼女の子供、ルジュは彼女の作ったネアンといった感じなのでしょうか。ちなみに公式サイトではすでに紹介されており『エヴァ・クリステラ』が本名、イモータルナインの開発に関わっていたようです。

そして、示唆されたのは、これまで語られてきた『ロイ・ユングハルト』殺害はルジュの仕業ではなかったこと。今回、兄であるジーンと共に、ニュースを見て初めて知ったという様子がちらっと描かれていました。しかし、ロイ・ユングハルトは赤いグラディエーターに殺されたという映像は残っており、そうなるとやったのは姿を変えられる黄色のグラディエーターに変身するジャロン・フェイトが一番怪しい気がしますが、果たしてどうなのでしょうか。

イモータルナインは父の残した負の遺産とのことで、兄の言葉の元、殺された父への復讐のため、というのがルジュのイモータルナイン討伐の根っこにあったものだったようです。

簒奪者?来訪者?

このあたりで気になったのは、『ロイ』、『ジーン』と共にいた仮面の男。

ロイと共にいたことを考えると、人間にネアンをもたらした宇宙人である、来訪者という存在の可能性が高そうな気がします。ルジュたちネアン開発に協力してくれた人だったのかもしれません。

ただ、どことなく、今回登場した移動式サーカスの団長とも似ている気もしました。てっきり、簒奪者、来訪者のお話は過去の話として触れるだけなのかと思っていましたが、今回移動式サーカスの面々が簒奪者の関係者という事で、がっつり本筋に絡んできそうです。

移動式サーカスというと、ナオミと戦いを繰り広げた女性も気になるところ。明らかに人間ではない挙動をしつつも、グラディエーターの姿に変身することはない。また、今回登場したイモータルナインの一体だろう黒いグラディエーターとは敵対している様子。

移動式サーカス自体が、飛空艇内部に簒奪者の兵器を搭載していたこともあり、簒奪者と関係が深い、もしくは簒奪者たちそのものだったのではないかという事を考えると、簒奪者の技術によるイモータルナインとは別の敵という可能性もあるのかもしれません。

さらに今回『コードイブ』なるものをルジュの中から探すのが、目的であったこともわかる。これを使うことでネアンが自由になれるといったことを話していたのを見るに、ネアンにかかっている人を攻撃できない、ネアンを攻撃できないという、リミッターを解除させるためのものという事なのでしょうか。その狙いは、イモータルナインのように人類に恨みを持ったネアンを自由にさせることで、人類を攻撃させるのが簒奪者の狙いという事なのかも。

しかし、今回ルジュの夢の中で、壊れたように繰り返された『殺さない、殺せない』という言葉。人を殺すことが、できないのか、やらないのか、この二つは結果は同じですが、全く異なる意味を持つ。ネアンが自由になった時、何を選ぶのかという点が今後の話の肝になるのかもしれません。

最終的に目的のコードイブは入手出来た様子がちらっと映り、水色のルジュといった感じのキャラクターの姿も見られました。もう一人のルジュといった感じのポジションになるのでしょうか。

黒いグラディエーター

そして、今回ルジュたちのピンチの前に現れ手助けしてくれた黒いグラディエーター。状況的に、ナオミと共に船に忍び込んでいたエデンヴァロックなんだろうな、と思ってみていましたが、ラストでやはりその正体がそうであったことが判明。

ナオミと共に、移動式サーカスの拠点に潜り込む。さらに、その中の様子にも詳しく、目的は簒奪者の兵器のようでしたが、結局何をしに移動式サーカスに潜り込んだのかは不明。

今回は利害が一致した故に、結果的にルジュたちに協力してくれたように見えただけといった感じもありましたが、今後どのように絡んでくるのか気になるところです。

チョコレートに始まり、チョコレートに終わる

3話から始まった境界の街編。ナオミが勝手に子供たちにチョコレートを渡してしまったことで、ルジュの機嫌を損ね始まった物語は、最後にルジュがナオミとチョコレートを分けあうことで終わる。

ここまで幾度も描写されたルジュのチョコレートが好き。今回の過去にて、自分だけがネクタルを必要とするネアンである中で、二人で共有できるチョコレートを兄からもらったというのがその理由であったことが語られる。

ある意味、家族のような親しさを持つ関係の象徴ともいえるチョコレート。今回、ナオミにそれを半分渡したというのは、それだけナオミの事を親しく思う関係に変わったという事を示しているようです。

メタリックルージュ 5話感想まとめ

3話続いた境界の街編もいよいよ完結となりました。

今回は主にルジュの過去に触れられるお話で、なぜルジュがイモータルナインを倒すことになったのかというのがわかりやすくなった気がします。

技術力的には、人間を圧倒していそうな簒奪者が、わざわざルジュから抜き出す必要があったコードイブなる存在は気になるところ。水色のルジュはそれに絡んでいるようで、次回以降のお話で登場するのかもしれません。

メタリックルージュ Webtoonによる漫画連載決定

何やら3月ごろより、メタリックルージュが漫画化されるようです。詳細は以下の記事にて。

配信情報

以下の記事でメタリックルージュのネット配信情報をまとめています。地域によってはテレビ放送より早めに見れる場合もあるようなので、気になる方は各サービスに登録されてみるのもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました