PR

メタリックルージュ 6話『名前がない客』 感想

メタリックルージュ-6話『名前がない客』-感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年冬に放送開始の作品、総監修:出渕 裕、監督:堀 元宣、キャラクターデザイン:川元利浩による『メタリックルージュ(METALLIC ROUGE)』6話『名前がない客』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

6話『名前がない客』

地球へ

前回境界の街での件が片付き、火星の他の街で話が続くのかと思いきや、今回は地球へ向かう宇宙船の中が舞台となりました。

船の中には、火星でのバスの移動からなんだかんだずっと出番のあるネアンと夫婦に、アッシュ捜査官と相棒のネアンノイドに加え、新キャラクターのアリスとアイスの男女の双子が登場。さらに、冒頭にて誰かを殺したジャロンの姿もあり、何やら潜り込んでいそうだなと思っていたら、まさに事件を巻き起こしてくれました。

連続殺人事件

今回のお話のメインの出来事となった連続殺人事件。宇宙船の乗客や、船員が次々殺されるという恐ろしい状況。しかも、その証拠を残すように監視カメラには常に映像が残っている始末。

殺した犯人を捕まえるも、同時刻・別の場所に同じ人がいるという奇怪な状況。もう、この時点でジャロン絡みなんだろうなと思ってみていましたが、まさにその通り。

一人殺すだけではなく、次々と姿を変えて人を殺していくジャロン。最後にはナオミの姿を使って人殺し。船内を探し回るルジュに見つかった際にはルジュに変身。何やら本物よりもかわいらしい感じを出して逃げ回っていましたが、最後はプールにて取っ組み合う二人、ナオミの計算問題にあっさり答えたがゆえに撃たれるジャロンでちょっと笑ってしまう。

結局その場は逃げきられてしまうも、再度図書室にて、ナオミの姿をして映像に映るジャロン。気づいて駆けつけ、始まるジャロン探し。姿は変えられても、体重は変えられないという判断から、同じ体重の乗船者を集め調査。

一人ずつルジュが殴るという力づくの方法。最終的にペットの犬に化けていたジャロンの姿を暴くことに成功。立ち上がる犬のジャロンに対する「お前がおもろいわ」には少し笑ってしまう。

このあたり見ていてちょっと気になったのは、ナオミの姿で襲撃の予兆映像を見せていたジャロンですが、ネアン連れの夫婦の奥さんだけは殺さなかった理由。単にルジュを誘い出すためだったので殺す必要はなかったとも考えられますが、ジャロンのここまでの行動から考えると殺していない方がおかしい気もする。殺さない理由があるとしたら、実はあの奥さんもイモータルナインだったなんてこともあるのでしょうか。

ロイユングハルト殺害の犯人は?

前回の話で、概ね予想がついていましたが、やはりロイユングハルト殺害の犯人は、ジャロンだったことが判明。ジャロン自らの口で、その事実がルジュに知らされました。あまり引っ張ってもしょうがない話ですが、まさかこうもあっさりと明かされるとは思っていなかったので少し驚く。

親の仇であるジャロンに対して、戦いを挑むルジュ。光輪を使った背後からの攻撃を一度は食らうも、二度目はそれを読んでおり自らの攻撃に利用。ジャロンの足を破壊して、宇宙船から落とすことに成功。そのまま、ジャロンは地球へと落ちていったようですが、果たして本当にこれで死んだのかどうか。ジャロンのイドの改修も出来ていないことを思うと、まだまだしぶとく再登場しそうな気がします。

そういえば、今回、ジャロンは、願いが叶うという話をずっと今回していましたが、果たして彼の願いとは何だったのでしょうか。

裏切りのナオミ

ジャロンは地球に落ち、一件落着かと思いきや、最後の最後で色々問題が発生。まず、ルジュが戻ってきた際に変身を解いた姿を見られてしまい、が赤いグラディエーターだということが、アッシュ刑事にバレてしまう。

さらには、宇宙船にやってきた守護局人造部監査部の面々によりルジュが高速。それを指示したのがナオミだったとのことで、実はナオミが守護局からのスパイだったようです。

冒頭、ユングハルト次長と、チャー部長、真理部の話の中で、ちらっと語られた守護局への内通者がナオミだったということになるのでしょうか。

メタリックルージュ 6話感想まとめ

6話ではまた大きく話が動き出す。今回登場しながらも、さほど出番のなかったアリスとアイスの二人組については、イモータルナインなのでしょうか。男女の双子という事で一卵性双生児ではないにもかかわらず、姿がそっくりというのも少し怪しい。二人ともイモータルナインなのか、片方だけがイモータルナインなのか、どちらも可能性がありそうですが、個人的にはジャロンの末路を見て汚い流れ星と称していたアリスの方が怪しい気がしました。

ナオミの裏切り、また拘束されるルジュと、地球に向かう中で何やら新たな問題が浮上。果たして、次回どうなるのでしょうか。

メタリックルージュ Webtoonによる漫画連載決定

何やら3月ごろより、メタリックルージュが漫画化されるようです。詳細は以下の記事にて。

配信情報

以下の記事でメタリックルージュのネット配信情報をまとめています。地域によってはテレビ放送より早めに見れる場合もあるようなので、気になる方は各サービスに登録されてみるのもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました