PR

Teleparty(テレパーティー) 使い方 PrimeVideoやNetflixを同時視聴 ウォッチパーティー終了対応

Telepartyテレパーティーの使い方 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

Teleparty

2024年3月31日にPrimeVideoの提供する同時視聴機能WatchParty(ウォッチパーティー)がサービス終了することが告知されました。その代わりとなるサービスを探すうちに、『TeleParty』なるChromeの拡張機能が用意されていたので、使い方をまとめました。

Teleparty(テレパーティー)は、正式名称は『Netflix Party is now Teleparty』となっているようで、元々はNetflix向けの同時視聴サービスが対象を拡張したものようです。現在は『Netflix』以外にも、『PrimeVideo(プライムビデオ)』『Youtube』や『Disney Plus』などにも対応しているようで、より幅広いサービスの動画を同時視聴することが可能なようです。

Youtube、Twitchなどでの動画配信を行う際、映画やアニメなどの同時視聴に使えそうです。

Teleparty 使い方

下のリンクがTelepartyの公式サイト、こちらからChromeの拡張機能を入れることで、同時再生機能を使用可能にします。

Teleparty 公式サイト

Teleparty | Watch together on Netflix, Youtube, HBO Max + more
Teleparty (formerly Netflix Party) lets you watch TV together with your friends. Have a watch party on Netflix,Youtube,Disney Plus,Hulu,HBO,and Amazon Prime!

公式サイトからインストール

右の『Install Teleparty 』からGoogle Chromewebstoreを開く。このリンク先で、Chromeの拡張をインストールします。

右上の『Add to Chrome』をクリックすることでインストール。拡張機能を追加しますか?とポップアップで聞かれるので『拡張機能を追加』をクリック。

インストール後の設定

ブラウザに次のような画面が表示されますので、指示に従って行っていきます。まず左端の『Pin the extension』は、ピンに固定することでクローム拡張の一覧に表示されるようにする設定。

やらなくてもよい設定ではありますが、やっておくと下の図のように右上にTPという項目が表示され、ブラウザから触りやすくなります。ちなみにやらなくても右側のピースのようなボタンをクリックすると拡張があるのでそちらをクリックすれば使うことができます。

Nextをクリックすると、次に拡張機能に動画再生の許可をする設定を行います。『Accept & Proceed』のボタンをクリックすると、画面上に『Netflix Party is now Telepartyが追加の許可をリクエストしています。』と表示されます。

ここで『許可する』をクリックすることで、各動画配信サイトのウェブページに『Teleparty』で視聴する機能が追加されるようです。ちなみに、同時視聴される方は全員ここまでの手順を行い拡張を入れておく必要があるので注意が必要です。

PrimeVideoでの開始方法

ここまでの設定をするとAmazonPrimeVideoの各動画ページに『Start Teleparty』というボタンが追加されます。こちらをクリックすることで同時視聴がスタートします。再生などの操作は、普段PrimeVideoを見る際に行う操作と同じもの。動画の巻き戻し、送りなども通常通り行うことができ、同時に視聴している方の画面にも反映されます。

Youtube動画の開始方法

Youtubeの動画も同時視聴が可能。目的の動画を開き、『ContinueGuest』をクリック。

『Start the party』をクリックすることでYoutubeの動画の同時視聴を開始することができます。

同時視聴者を呼ぶ方法

他の視聴者を誘う場合には、ブラウザのTeleparty拡張ボタンからURLをコピーし参加したい方にリンクを開いてもらえばそのまま参加可能参加者もTelepartyのChrome拡張を入れておく必要がある点は注意が必要です。

注意点

Teleparty拡張機能は同時視聴者全員がいれておく必要があり

このページでインストール方法を紹介したTeleparty拡張機能については、同時視聴者全員がインストールしておく必要がある点は注意が必要です。

動画配信サービスには視聴者はそれぞれ加入しておく必要がある

ウォッチパーティー機能と同じで、あくまでそれぞれが加入した動画配信サービスの動画の時間を合わせ、チャットできるようにしているだけなので、AmazonPrimeなどの動画を配信しているサービスにはそれぞれの視聴者が個別に加入しておく必要があります。

Googleでログインする必要はある?

Googleアカウントでログインできる項目があるため、ログインしてみましたが何も変わらないのでログインする必要はなさそうです。プレミアムサービスへの加入のためにはログインする必要があるようですが、Youtube、Netflix、Amazonなどの国内での主要動画配信サービスは無料の範囲となっているようなので、プレミアムサービスに加入する必要はなさそうです。なお、プレミアムサービスには、バッジや配信中のコメントで目立つ機能なども含まれているようです。

スマートフォンで参加できる?

現在スマートフォンでは、Androidではテスト中のアプリを使っての参加となるようです。このアプリのios版については、現在クローズドでのテスト中とのことで、一般には公開されていないようです。

コメント

  1. 匿名 より:

    わからない

タイトルとURLをコピーしました