PR

メタリックルージュ 7話『正しい歯車』 感想

メタリックルージュ-7話『正しい歯車』-感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年冬に放送開始の作品、総監修:出渕 裕、監督:堀 元宣、キャラクターデザイン:川元利浩による『メタリックルージュ(METALLIC ROUGE)』7話『正しい歯車』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

7話『正しい歯車』

金星計画

前回ちらっと触れられていた金星計画についての話が少し広げられました。金星のテラフォーミング作業に加えて、人口ブラックホールを使う事で、地球と同じ公転上に移動させる計画とのことで、まさに住居可能な星をもう一つ作ろうというとんでもない計画のようです。

これもまた、来訪者による技術があっての事の様子。

しかし、映像でも触れられた通り、そこで作られテラフォーミングのためにネアンはいつ自分が燃え尽きるかもわからない過酷な環境。

人の住む環境を増やすためだけにしては、異常ともいえる事業。ユングハルトが語るには、何やら開示されていない真の目的もあるとのこと。テラフォーミングに従事するネアン達が見た巨大な十字のようなものも関係しているのでしょうか。

さらに移動サーカス、人形遣い士たち金星へ向かっている可能性が浮上。ブラックホール発生器に、ネアンの大規模な製造拠点を含む金星、そこに人形遣い士達が到達することで、テラフォーミングで虐げられていたネアンの大規模な反乱が起きるなんてことがあるのかもしれません。

ナオミ

前回ラストにて、守護局への情報のリークを行っていたことが判明したナオミ。

ナオミが渡した情報により、ユングハルトはプロとネアンであるルジュを勝手に運用していたことが明らかになり次長から解任されることとなったようです。

ユングハルトは、こうなるリスクは理解したうえでナオミをルジュにつけていたとのことですが、ユングハルトをうぎらった形となったナオミですが、企業からのルジュの解体調査の件に関しては、意見を通そうとしない姿勢から見ても、単にルジュに対して敵対したいというわけではなさそう。

今回終盤、ルジュとの再会のシーンでは、ルジュに対していつものような態度で接しようとするナオミでしたが、それに対するルジュの対応は複雑そう。果たしてナオミ自身は何を目的として行動しているのか。

捕らえられたルジュ

前回ラスト、捉えられたルジュは、培養カプセルのようなものに閉じ込められている。この施設は、ジルのイドを回収しに来たとの話や、サラや以前ルジュの幻覚に登場したインモータルナインのボディが集められていたことから考えると、ネアンの研究を行っている施設の様です。

捕らえられたルジュの元にやってきたのは、火星で一時行動を共にした記者のジル。ルジュを助けたジルもまたインモータルナイン閃光のシルヴィアであることが明かされる。

アルターの目的が、ネアンの人間からの解放であることが改めて語られ、ジルに協力し人を傷つけることを看過したネアンが死にゆくさまをルジュは見る。

協力しないのならば排除するとルジュを襲うシルヴィア。そこにやってくるもう一体のインモータルナインに捕まりルジュは逃げ出すこととなる。

アリスとアエスからの問いかけ

ルジュを捕まえ逃げ出したイモタールナインは、火星からの船で一緒になったアリスとアエスでした。彼、彼女は一つの体に二つの人格が存在するインモータルナイン掃討のアルコスだったということが明かされる。

ただ平穏に暮らしたいだけで、閃光のシルヴィアからも逃げていると語る二人。なぜ、自分たちはルジュに殺されなければいけないのかという事を改めてインモータルナインから問われるルジュ。

ただ命令のママに動いていたとするルジュですが、当然それは答えにはならない。自分がいいもんなのか、わるもんなのか、その答えを出せないルジュを見限ったアリスはその場から離れていく。

流れるままにアッシュと合流する形となってしまったルジュですが、果たしてここから自分の自身の意思で何をすべきか決めていくことになりそうです。

ユングハルトとジャロン

今回ラストでは、南の島にて目覚めたジャロンに、そこに追加でやってくるグラフォンという人物が登場。おそらく、残りのインモータルナインの一体だと思われます。

そして、ユングハルト邸に何かがあると気づいたジーンの行動、そんなジーンの行動を見る青い少女。

生き残っているインモータルナインも揃いつつ状況、次なる舞台は地球で何かが起きるという事でしょうか。

メタリックルージュ 7話感想まとめ

前回、ルジュを裏切る形となったナオミが何を目的として動いているのかといのは今回を見ても未だ不明瞭なまま。果たして何を思って彼女は行動しているのでしょうか。

そして、ルジュはいよいよこれまで行ってきたインモータルナイン殺しについて、インモータル自身から突き付けられる形となる。ここまで人間に虐げられたネアンを見てその自由の意味を考えさせられ、自分自身が何も考えずに行ってきた行動を咎められ、ここからはルジュ自身が何を考えて動くのかというのが問われていきそうです。

メタリックルージュ Webtoonによる漫画連載決定

何やら3月ごろより、メタリックルージュが漫画化されるようです。詳細は以下の記事にて。

配信情報

以下の記事でメタリックルージュのネット配信情報をまとめています。地域によってはテレビ放送より早めに見れる場合もあるようなので、気になる方は各サービスに登録されてみるのもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました