学園アイドルマスターにて『SSR 花海咲季 Fighting My Way』のプロデュースをランクA+終了し、親密度10に到達できましたので、そこまで大変だった点、育成方針、おすすめのスキルカードなど攻略情報をまとめました。
Pレベル27での達成、初達成時のプレイ情報ですので、初達成を目指す際の参考にどうぞ。
花海 咲季 ランクA+ 親密度10攻略
A+を目指す基本情報
アイドルのランクは、ステータスの合計と最終試験のスコアの高さと順位によって評価ポイントとランクが決定します。
A+を目標とする場合、最終試験前追い込みレッスン終了時にVo Da Viの合計が3100程度あると12000点最終試験で稼げばA+を取ることが可能になります。
評価計算用のシミュレーターも制作したので、よろしければご活用ください。
花海 咲季のキャラクター特性
好調状態を維持しつつ、絶好調での大きめのダメージを狙っていきます。基本的には好調を維持+集中で毎ターン大きいダメージを出せるよう打点が高いカードを保持して進めていきました。
SSRでの固有スキルカードも単純に打点が高いと非常にシンプル。レッスンは基本早々に終わらせ体力消費を抑え回復で賄う事が大切。高倍率のカードを連打する性質上、長丁場の試験などは体力がつきやすいのがネック。体力をカバーできるスキルカードを入手するのも大切でした。
キャラクターの成長特性は感じでVo、Da、Viの初期ステータスやボーナスが2属性に特化していてないオールラウンダーいった感じ。全体に、平均的な上り幅を持っているという点は、他のアイドルにはない特性となっています。
Rank5達成時の編成
Pアイドル: SSR 花海咲季 Fighting My Way
プロデューサーレベル27
特訓段階3
最終評価 A+ 11,512pt
中間試験1位
最終試験1位 スコア12000程獲得
サポートカード・メモリー
サポカ詳細
SSR 君は、自慢の生徒です SP 1凸レベル45
全体のSPレッスン発生率+10.5%及び、SPレッスン終了や試験終了時の体力回復などが便利。Pアイテム『信頼の証』でおでかけ時にも回復。
育成の安定感を上げるカードですが、レッスンボーナスには影響がないためさらに上を目指したい場合は抜く選択肢もありそうです。
カード強化については、指定での強化ということで狙ったカードを強化できるのはありがたい。
SSR 次の桜の季節には Vo レベル30
ボーカルのレッスンボーナス狙い。イベント入手のサポカについては、ランダムですがSSRを引けることも多く、ごくまれに助かることもありますが、どちらかというと手札事故要因気味。他のVoカードがあれば交換対象。
SSR まるで、王子様みたいな Vi レベル30
ビジュアルSPレッスン発動率に、Viターンに元気をくれるPアイテム『星のリトルプリンス』が入手可能。サポートカードではないというだけで、妙なカードをデッキに入れずに済むうえ、元気により体力の保持もしやすくなり、かなりありがたいカード。SPレッスン終了後ビジュアル上昇などの効果もあり腐るところがなくてよいです。
SSR こいつらめんどくさい Vo レベル20
主にボーカルレッスンボーナスのために採用。イベント入手のサポートカード『喧嘩するほど仲がいい。』も、集中+3と好調+2を稼ぎつつ、次のターンの手札を強化と悪くはない効果。
入手先がコインガシャになっており、他の通常ガシャのSSRと比べると入手しやすいのもポイントです。
SSR あなたにも作ってあげる! Vi レベル30
初期ビジュアル上昇効果のために採用。育成中ほぼ休みを取らないので、休んだ際のVi上昇効果はほぼ腐ってしまいました。
今回の育成では入手できませんでしたが、イベント入手のPアイテム『得体のしれないモノ』が思ったより役に立つことが多い。
ビジュアルターン及び、ビジュアルレッスン時にパラメーター上昇+50%を3回まで発動という事で、序盤のレッスンを早々に終わらせて体力を維持したり、最終試験でのスコア稼ぎにも活躍。コンテスト向けにも3回スコアが伸びるのはありがたそうです。
SSR 何やってるんだろう、 Vo 4凸 レベル60 レンタル
ボーカルSPレッスン確率上昇に、イベント入手のPアイテム『天川ラーメン巡り』は、ボーカルレッスン、ボーカルターンに一度スキルカード使用回数+1と強力。40で解放される『基本』スキルカードのランダム変化も、終盤の試験で邪魔になりがちなカードを変化させられありがたい。
シンプルにとても強いので、Vo育成したいなら入れて損はないカード。自前で用意できなくても、高レベルをレンタルで借りれると強いです。
メモリー詳細
花海咲季 A
SC:祝福+(中間試験時)
アビリティ
【センス専用】ダンスSPレッスン開始時、70%の確率で好調2ターン
初期ボーカル上昇+15
ダンスレッスンボーナス+2.1%
ビジュアルレッスンボーナス+2.1%
ビジュアルレッスン開始時、25%の確率で元気+2
花海咲季 B+
SC:バズワード(中間試験時)
アビリティ
【センス専用】ボーカルレッスン開始時、50%の確率で好調1ターン
【センス専用】ビジュアルSPレッスン開始時、40%の確率で集中+2
ダンスレッスンボーナス+1.4%
ビジュアルレッスンボーナス+1.4%
花海咲季 A
SC:静かな意思(中間試験時)
アビリティ
【センス専用】ボーカルSPレッスン開始時、70%の確率で好調2ターン
【センス専用】ダンスSPレッスン開始時、55%の確率で消費体力軽減2ターン
ビジュアルレッスンボーナス +2.1%
ボーカスレッスンボーナス +1.4%
ダンスレッスンボーナス +1.4%
花海咲季 A
SC:叶えたい夢(中間試験時)
アビリティ
ボーカスレッスンボーナス +2.8%
【センス専用】ダンスSPレッスン開始時、55%の確率で消費体力軽減2ターン
初期Pポイント+30
【センス専用】ボーカルSPレッスン開始時、40%の確率で集中+2
初期ビジュアル上昇+10
プロデュース終了時のスキルカード
Pアイテム
共に戦うタオル
アクティブカード使用時 好調1ターン 仕切るカード仕様追加+1(レッスン内1回)
はつぼし手帳
ターン開始時、集中が5以上の場合、スキルカード仕様追加+1 集中+2 (レッスン内1回)
中間試験で取得
信頼の証
お出かけ終了時、体力回復9
天川ラーメン巡り
【ボーカルレッスン】【ボーカルターンのみ】
ターン開始時、スキルカード使用回数+1(レッスン内1回)
中間試験突破後の入手Pアイテムは『マスコット(非公認)』を選択。
今回の育成でのポイント・注意点
サポートカードにDaがない点について
花海さんの試験倍率は、Viが一番高く、続きDa、Voが一番低くなっているため、本来はViとDaを中心に育成した方が試験でのスコアを出しやすくなるはずです。
それはわかっている上でVo、Viのサポートカードばかりを採用している理由は、シンプルにそちらのサポカを持っていないからです。ただ、花海さんの場合、平均的な初期ステータス・育成倍率となっており、評価基準差が小さめになっているので、比較的Daを低めにする編成でもカバーしやすいアイドルではあると思われます。
レッスン選択方針
SPレッスンが出た場合最優先。特に育成倍率の高いVo、とViを優先しました。追い込みレッスンは、倍率が高いレッスンに当てたいので、その時点で低い方のVoかViを選択。DaはSPレッスンが出現し他に選択肢がない場合と、初回SPレッスンがない場合に選択して底上げをしていました。
レッスン以外の行動の選択
授業がある場合は、基本授業を選択しステータスの確保を狙いました。授業での選択肢は、常に一番ステータスが上がるものを選択しました。通常レッスンはすぐに終わらせ体力に余裕があることも多いので、-8選択肢は取りやすい。トラブルの場合はデッキ内に効果のない0コスカード睡魔が混ざることで事故率が上がりますが、それでもステータスが上がる方を優先。
それ以外は、Pポイントがたまっている場合は、相談でカードの強化とドリンクの購入。それ以外の場合は支援を選択しました。おでかけは、最終試験前の追い込みレッスン前に体力が半分程度で到達してしまったのでその時だけ選択しました。
中間試験は、追い込みレッスンが山場
私の設定メモリーでは初期入手のスキルカードがないため、中間試験前の追い込みでパーフェクトを取れるかどうかが怪しい時があります。そのため、中間試験前に、ドリンクを投入してパーフェクトを狙いました。ただ、今回は入手していませんでしたが、中間試験時点で『厳選初星マキアート』を持っていた場合は、最終試験まで温存すると思います。
逆に、中間試験自体は1位を取ること自体は余裕があり。特に最後の数ターンは、1位を維持できるラインから休憩に回して試験後のレッスンに備えました。
トレーニングは速攻で終わらせて回復
好スコアを稼げるカードが多いため特に序盤のレッスンは、それらを好調状態でぶつけ速攻で終わらせる。余剰ターン分の回復で体力を賄って回すことを意識するとよいです。
おすすめスキルカード
好調を毎ターン維持できるようにある程度の枚数確保したいですが、好調はあくまでターン中の倍率に影響を与えるだけで、多すぎる場合無駄になることもあるので注意が必要です。『アドリブ』などの、パラメーター稼ぎと好調を維持できるカードがあると助かります。
『バズワード』は、好調状態こそ必要ですが、単体で高火力なカード。使い切りではないという点もポイントで、終盤繰り返し使えるとかなりのスコアを稼げます。
集中に絡んだカードも取得して、『コール&レスポンス』使用できるとかなり強い。特にこちらは、強化されると集中3以上の方の上昇量が、パラメータ+34に加え集中を1.5倍適用と非常に強力になります。優先して強化したいカード。
次に発動するカードの効果を2回発動させる『国民的アイドル』で高スコアを稼げるカードを対象にできると非常に強力。運も絡みますが、高スコアなカードを倍率の高いターンで2回使用はとても強いです。
レッスン開始時手札に必ず入る、『静かな意思』を取得で来ていると、最初のターン確実に好調に入れるので助かります。
絶好調を3ターン発動できスコア上げに貢献してくれるカード。アクティブスキル発動時の固定元気+2効果は体力の維持にも役立ち消費の多い試験では発動で来ていると非常に助かります。なお、絶好調の効果は、好調と同時にかかっていなければ発動しないという点は注意が必要です。
試験はターン数が多いため消費が多い強力なカードを使い続けると体力が持たないことが多いです。『叶えたい夢』などで体力消費の軽減をかけ、最後までスキルカードを使い続けれるようにするのが大事です。
おすすめPドリンク
厳選初星マキアート
Pレベル27で解放
以降、ターン終了時集中+1
SSRドリンク。集中が毎ターン増え続けるため、ターン数が多い試験では特に活躍。終盤の火力増加に貢献できるカードなので、最終試験で大きくスコアを伸ばし評価上げに貢献してくれます。中間試験前に入手できた場合も、最終試験まで持っていきたいドリンクです。
初星ブーストエナジー
Pレベル26で解放
絶好調2ターン
手札を全てレッスン中強化
絶好調2ターンを好きなタイミングで入れる強力な効果。高倍率なターンに合わせて使いたいところ。
初星ホエイプロテイン
使用可能スキルカード+1
単純に使えるカードが1枚増える強力な効果。倍率が高いターンに2枚高スコアのカードが来てしまったときなど、一気に開放が可能で便利です。とはいえ、体力消費の問題もあるので使いどころを間違えると困るケースも。
アイスコーヒー
集中+3
シンプルに集中を稼げる効果。厳選初星マキアートほどではないですが、他に候補がなければ無難に使えます。
親密度10達成感想
他のアイドルと違い、平均的な伸び幅を持っているのと、Daのサポートカードの不足によりどうするか悩みましたが、地道に繰り返しプレイする中で達成できました。サポカの育成なども順調に進めていけば、クリアは安定しそうです。
最終試験は、特に運で大きくスコアの稼ぎ方も変わることがあるので、調子よくパラメーターを稼げている場合は再挑戦で良い結果を狙うのがよさそうです。
親密度10には専用のコミュも用意されているので、ぜひクリアを目指してください。
当ページのゲーム内画像は 学園アイドルマスターのゲーム中の画像より引用しております。
©Bandai Namco Entertainment Inc.
コメント