PR

レッスンとステータスの上昇量の関係まとめ 定期公演「初」攻略【学園アイドルマスター】

エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

学園アイドルマスターのレッスン

レッスンを行う事で、ステータスを上げることができますが、各ターンごとにどれだけステータスを上昇させられるのか、また、追い込みレッスンなどで、どのようにステータスの上昇量が決まるのか気になったので調べてまとめました。なお、こちらの記事の情報は、定期公演「初」 の PROモードでの情報となります。

通常レッスン SPレッスンの場合

目標とパーフェクトまでの追加レッスンまでに獲得できた基本値+レッスンボーナスを計算したものがそのレッスン時のステータスの上昇量となります。

SPレッスンは、通常レッスンより目標が高くなり大きくスコアを稼ぐことができます。また、目標の値は、現在何ターン目かによって決まり、後半のレッスン程目標が高くなります。

基本値

レッスンを選択すると目標となる、目標と、それを達成した後にさらに表示されるパーフェクトまでのスコア分がそのままステータスの上昇量となります。

レッスンボーナス

サポートカードや、メモリーなどによって加算されるボーナス。基本値に倍率をかけ、小数点以下を切り捨てた値が、レッスンボーナスとしてステータスに加算されます。

計算例

基本値:60、 レッスンボーナス:10%の場合、60の10%にあたる6がレッスンボーナス分の値となり、合計66ステータスが上昇します。

追い込みレッスンの場合

中間試験、最終試験前に行われる追い込みレッスンでは、基本値+追い込みボーナス+レッスンボーナスがステータスの上昇量となります。

基本値は、Vo、Da、Viのうち選択した分しか上昇しませんが、追い込みボーナスは3ステータスすべてが同量上昇します。レッスンボーナスも追い込みボーナス分も含めて計算が行われ全ステータス上昇します。

基本値

目標とされるスコア分が基本値となります。中間試験の追い込み時は90、最終試験前の追い込みは165要求されます。目標を達成できなかった場合は、そこまで稼げたスコア分ステータスが上昇します。

追い込みボーナス

追い込み時の目標達成後のパーフェクトへ向けた要求スコアは、中間試験、最終試験で、270、435となっています。

パーフェクトに向けて稼げた値を3で割り小数点以下を切り捨てた値が、Vo、Da、Vi全てのスコアに加算されます。

レッスンボーナス

基本値 + 追い込みボーナスした値に、それぞれのレッスンの倍率をかけたものがレッスンボーナスとなります。

計算例

例:中間試験追い込みレッスンでVoを選択し、目標90達成後、追い込みボーナスで180稼ぎ、各ボーナスがVo:20%、Da:25%、Vi:10%となっている場合。

選択したVoのみ、90の基礎値があり、全ステータスが追い込みボーナスの 180÷3である60上昇。更に、レッスンボーナスは、Voは (90+60) × 0.2 = 30、Daは、60×0.25 = 15 、Viは 60×0.1 = 6。

すべて加算して、 Vi:180、Da:75、Vi:66 の上昇となります。

各ターンごとの目標スコア

定期公演「初」のシナリオでの、各レッスンの目標は、後のターンのレッスンであったり、通常よりもSPレッスンの方が高くなります。まとめるといかのようになりました。

なお、最初のターンはSPレッスンが発生しないようです(私が調べた範囲+記憶の限りなので間違っているかも、発生した場合はご連絡いただけると助かります。)。

ターン数残り
表記
目標パーフェクト最大
スコア
SP
目標
SP
パーフェクト
SP最大
スコア
補足
16303060
25レッスンなし
34レッスンなし
43303060454590
52
6190270中間追い込み
71位:全ステ+20
2位:全ステ+10
3位+:全ステ5
88レッスンなし
97レッスンなし
10655551108585170
115レッスンなし
1246060120100100200
1337575150110110220
142レッスンなし
151165435最終追い込み
161位:全ステ+30
2位:全ステ+20
3位:?

授業で発生するレッスンについて

終盤の授業を選択時にレッスンが発生した場合、目標が45のレッスン(4ターン目SPレッスンと同等)となるようで、目標+パーフェクトによる90+レッスンボーナス分のステータスが獲得できるようです。

さらに授業を選択しているので、サポートカードの授業選択時のステータス加算効果が発動、更にレッスンも行っているので、レッスン終了時系の効果も発動します。当然、レッスン残りターンによる、体力回復も発生するので、非常にお得な授業となるようです。

レッスンボーナスによる上昇量シミュレーター

実際にレッスンボーナスを入力すると上昇量と、レッスンボーナス分を計算するシミュレーターを制作しました。ご参考にどうぞ。

コメント

  1. 匿名 より:

    最終追い込みのボーナス435なら165の3倍では無いですよね。
    数値はどちらが正しいのでしょうか?

    • 又三郎 又三郎 より:

      中間で切りがいいのでちょうど三倍と誤認しておりました。最終試験の追い込みボーナスは435で正しいです。

タイトルとURLをコピーしました