こちらの記事は、新アニポケ73話の感想記事です。最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。
第73話「孤高の戦士バサギリ」
バサギリ
今回はいきなり冒頭から孤高の戦士バサギリが滝を割ってかっこよく登場。更には、六英雄のラプラスがそれに呼応して外に出てくるも、非常に険悪なムードを見せる。ラプラスに以前からついていた多数の傷の内、胸にあった傷がもバサギリにつけられたものだと判明し、いきなり二人でのバトルが勃発。互いに大暴れしている様子を見ているとてっきり険悪な二人だったのかと思いきや、少し技をぶつけ合うと互いに握手。どちらかというと、ライバル的な関係だったようです。
しかし、本当にこのラプラス、一般的なラプラスとのイメージとはだいぶかけ離れたかっこよさ。今回は川辺ということで水こそありましたが、陸地でもばっちりバトルしていましたね。
バサギリとのバトル
そんなバサギリ、テラパゴスやラプラスの声掛けを聞くと、何やら滝の裏へと去って行ってしまう。それを追っていったリコ達は、竹林へ到達。
その中で、リコ達三人での六英雄との戦いが描かれることになりました。今回はフリードも同行していましたが、遅れて到着する形となり、バトルには参加せず。しかし、それでも竹がはじける音を利用してバサギリの集中を乱したりと、3人だけでも連携してバサギリを追い詰めていくことができているあたり、やはり前回シーズンでの成長を大きく感じさせるお話となっていました。
テラスタルでの攻撃を加えるも、バサギリを倒しきれず、逆にやられてしまった3人ですが、バサギリにも相応のダメージを与えていたことは伺え、これまでの六英雄との戦いと比較するとかなりの善戦を果たしていたことが伺える。
黒いレックウザとの戦いがゴールとなるだろうロイに関しては、まだまだ実力不足ながらも確実な成長が見えているのは今後が楽しみです。
過去で聞こえたリスタルという名
今回バサギリとの戦いの後、テラパゴスが見せた過去の映像は、これまでと比べてもかなりはっきりしたもの。まず、ルシアスの姿がはっきりと登場、その場面はルシアスとバサギリとの出会いの時だったようで、バサギリは暴れまわっていたところを村の人にとらえられてしまっていたタイミング。
縄をほどいたところを斬りかかろうとしたところを間に立ったのがラプラス、そして、胸の傷もその時つけられたものということで、なかなか因縁深い二匹だったようです。
楽園を目指すという目的をバサギリに話し、一緒に来ないかと誘うルシアス。今回、バサギリがリコを認める際に、ニャローテとリコの様子を見ていたのは、この時のルシアスの姿をリコに重ねていたように思えました。今回はっきりと見えたルシアスの姿、髪型なんかは結構リコっぽさがあった気がします。
そして、この記憶のラストでは、ルシアスの口からリスタルと呼ばれる人物の名前が呼ばれる。ここにきて初めて名前の挙がった人物ですが、ルシアスの語り口は仲間に呼びかける様子、旅を共にしていた人物がいたという事なのかも。
このあたりは、エクスプローラーズとの関係もありそうですし、次回予告では3人のエクスプローラーズというサブタイトルになっていることからも、元々ルシアスとリスタル、そして、ギベオンの3人がエクスプローラーズとしてラクアを目指していたなんてこともあるのかもしれません。
次回はおばあちゃんが何やら新たな真実を発見してきたようですし、このあたりは、来週の放送で語られることになるのかもしれません。
次回『3人のエクスプローラーズ』
次回は、リコのおばあちゃんが再登場となり、リコがバトルにてその成長を見せることになる様子。以前のお別れの際のバトルでは、まだまだ及ばないといった感じでしたが、次回リコが力を見せるのが気になる展開。
ただ、サブタイトルを見るに本題はそこではなく、おばあちゃんの持ってきた新たな事実にある様子。光るてらす池と新たな真実とのことで、いよいよエクスプローラズと、ルシアスに絡んだ謎が明かされるのかも。残る六英雄のポケモン、エンテイとの遭遇も近いのかもしれません。
コメント