見た目を変更するスキンの設定方法
2024年11月27日にアーリーアクセスを開始したGladio Mori、物理演算をベースにし、プレイヤー一人一人がキャラクターのモーションを作り戦う事が可能な作品。
キャラクターの見た目は、真っ白な人形のようになっているのですが、その見た目を変更するスキンが製作可能となっており、それぞれ自分の見た目をカスタマイズすることが可能となっています。この記事では、そのスキンの制作方法と設定方法をまとめます。
スキンのベースとなる素材が配布中
以下のページでGladio Moriのキャラクターの見た目を変更するスキンのベースが配布されています。
こちらのページでは以下の三つのファイルが配布されており、この中のPlayerTexture.pngという画像をガイドにして色を塗りスキン用の画像を作ることがきます。
同封されている、PlayerTextureTutorial.pngの方には、画像中のどの部分がキャラクターの各パーツに当たるのか指定されています。Gimpなどのレイヤーという絵を重ねて描くことができるソフトを使い、PlayerTexture.pngをガイドにして、スキン用の画像を制作するとよさそうです。
レイヤーが使用可能なソフトは、無料であればGimp、有料であればクリスタなどを使用するとよいです。
スキンの適用方法
ゲームの設定に含まれるカスタムプレイヤーテクスチャの項目にある選択をクリックするとスキンの選択ウィンドウが表示。ここで制作したスキンを選択することで自作スキンの設定が可能です。
なお、同項目にあるUVレイアウトを取得の項目からもスキン制作に使用するガイドも取得できるようです。
スキンは特定のフォルダに制作したスキン画像PlayerTexture.pngを保存することで自動的に適用されます。
画像を保存するフォルダは以下のフォルダ。ユーザー名とSteamIDの部分は、環境によって変わるので注意が必要です。このフォルダに、スキン画像を置くことでGladioMori起動時に自動的にスキンが適用されます。
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\LocalLow\Plebeian Studio\Gladio Mori\{SteamID}\Textures
他にも、こういった情報は公式Discordにあるようなので、確認されてみるとよいかもしれません。
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