この漫画に見覚えがある方はお知らせください
2025年9月17日に一迅プラスにて漫画『この漫画に見覚えがある方はお知らせください』が公開。この漫画を描いた人を探していますとのことで、扉絵とネームの段階の原稿が公開されました。
フェイクドキュメンタリーQ、新プロジェクト始動。
— フェイクドキュメンタリー「Q」 (@pro9ramQ) September 17, 2025
「Q この漫画に見覚えがある方はお知らせください」https://t.co/W4xXaR2vEs
よんで下さい。#フェイクドキュメンタリーQ #comicHOWL pic.twitter.com/h5o5ptlj6F
トム&クーピー
2002年2月、人口3000人ほどのS町(旧M村)に住むLさん宅に覚えのない封筒が届き、入れられていたのが好漫画とのこと。正直なところまだ未完成な漫画が公開されたという程度にしか見えず、まだ情報はほとんどない気がしますが気になった点をまとめていきます。
扉絵と本編が違う?
扉絵を見るとトム&クーピーと書かれた表紙は、織川隆智なる人物に書かれているようですが、どうにも次のページ以降に書かれた漫画本編と全く別の漫画が描かれているという点が気になる。本編の漫画の中でも、エリア51の部分と次のページの展開が繋がっていないようにも見え、ツギハギ感があります。
全体の内容を見ると、そもそも扉絵のトムもクーピーは一切登場しておらず、表紙は線入れが終わっているのに本編はまだ下書きで作りかけの段階といった感じ。また、不自然な空白や最後のページは途中で終わっていることから、そもそも本編の方の漫画まだ書きかけのようにも見えます。
描いた人が違うという点が重要という事になるのかもしれません。
なぜ今更?
この漫画が、Lさん宅に届けられたのは2002年とのことで、なぜ2025年の今になってこの漫画が公開されたのか、知っている人を探し始めたのか?、という点が謎。この漫画に関わって何か別の事件が起きたという可能性があるのかもしれませんが、そのあたりは一切不明。まだ途中といった感じもあり、ここから何か情報が増えていきそうな気もします。
ヘルタースケルターとの関係?
フェイクドキュメンタリーQと言えば、今週末の9月20日(土)に新作『ヘルタースケルター』を公開すると発表されています。現時点では、まだ情報がほとんどなさそうにも見える今回の漫画、もしかするとこのヘルタースケルターとの関係があるなんてこともあるのかも。
漫画の無料公開も1週間とされているので、タイミングを合わせている可能性もありそうです。
【速報】フェイクドキュメンタリーQ シーズン2 第10話 2025年9月20日(土)24時プレミア配信決定!
— フェイクドキュメンタリー「Q」 (@pro9ramQ) September 9, 2025
ヘルタースケルター – Helter Skelter – YouTubehttps://t.co/GtLU6q7RDx
Fake Documentary Q Season 2 Episode 10 will premiere on September 20, 2025 at midnight! pic.twitter.com/48Y8hn4b4R
やはり、現時点では何とも言い難い感じがあり、ひとまず週末のヘルタースケルターを注目しておこうと思います。
コメント