PR

プレイ傾向によるマッチング切り分けについて PvE PvPの好みの影響【ARC Raiders】

ARCRaidersキービジュアル エンタメニュース
エンタメニュースゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

プレイ傾向によるマッチング切り分け

ARC Raidersでは、以前から他のプレイヤーを攻撃するかしないか、PvPを好むか、PvEを好むかといった基準でマッチングが分けられるようになったのでは?という噂がありました。

マッチングの条件については、以前からソロ出撃とデュオ・トリオといったチームでの出撃は、極力同じ条件をマッチングしているという話は公式からされていましたが、それ以上の話としては、装備のレア度によるマッチングの切り分けはしていないという話がされるのみ。

ただ、実際にプレイしていると、他のプレイヤーに攻撃をしないで遊んでいると、ほとんど奇襲を受けるといったこともなく、プレイヤーのプレイスタイルに応じたマッチングがされているのではないかと思われることが増えてきていました。

そんな中、海外のゲーム系情報配信サイトGames Bearにて、Dean Takahashiにより執筆された記事の動画にてマッチングに関する話が公開。

こちらの記事では、ARC RaidersのEmbark StudiosのCEOである、Patrick Söderlund氏と、ネクソンCEOのOwen Mahoney氏に対するインタビューを行っており、動画の方では二人と共にARC Raidersを実際にプレイしながらゲームに関する話をされており、その中でゲームのマッチングに関する話に振られています。

マッチングに関する話は、動画の9:53頃から行われており、会話の中で、「obviously first it’s skill based of couse」、「since a week ago or so , we introduced system where we also match make based on your how prone you are for」といった発言がされています。前者の方は、スキルベースとのことでプレイヤーの実力に応じたマッチングが第一、続く発言は、一週間ほど前から、プレイヤーの志向に基づいたマッチングを導入したといった内容になっています。更に、その後の話では、「now based on how prone you are to PvP or PvE.」と語っており、PvPを好むか、PvEを好むかといった条件が現在のマッチングに利用されていると語っています。

こちらの動画は公開日は12月31日となっていますが、はアップデート配信前に録画されたものと動画の概要に記載されているため、おそらく12月に配信されたCold Snapアップデート前の話のようで、その時点で1週間前とのことなので12月頃にマッチングの変更が行われたと推測できます。

プレイヤーの攻撃性に基づいたマッチングが行われているという噂、厳密にどのような行動がプレイヤーの傾向に関する判断材料となっているのかは不明ですが、戦いたいプレイヤー、戦いたくないプレイヤーの切り分けのようなことが実際に行われているようです。

漫画・アニメランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
又三郎

自分の中の流行りに従いぴょこぴょこと更新中。
最近はゲーム実況関連情報とかが主体です。
ブログアップ前に見つけた情報は速報的にXで更新しています。

又三郎をフォローする
シェアはこちらから
又三郎をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました