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ノックバックゲージ【ドラゴンボールザブレイカーズ】(シーズン3対応)

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ノックバックゲージ【ドラゴンボールザブレイカーズ】 ゲームよもやま
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ノックバックゲージ

2023年5月31日にシーズン3に先駆けてレイダーにのみ追加された新システム。PTS時のデータからシーズン3開始に合わせて調整が入ったため、その後のデータになっています。

体力バーの上にあるゲージで、これを削りきらないと怯みが発生しなくなる。つまり、ノックバックゲージが残っていると、ドラゴンボールを落とさなかったり、必殺技や超タイムマシン破壊が止まらなくなる。

ノックバックゲージを削りきるとその瞬間に怯みが発生。ボールを持っていれば落とし、その後すぐにゲージの回復が始まる。ゲージ回復中はノックバックはしない模様。削りきれていない場合も、7~8秒程度攻撃を受けないでいると自然回復する。

レイダーの種類による変化やレイダーのレベルによる影響はない。

細かく調べていないが、通常気弾だけでは、たぶん100発程度当てないと削りきれない。一発一発の削り幅の違いまではわからなかったが、単発で撃つタイプのものより、連射できるタイプの気弾の方が削りやすい。

格闘・必殺技での削り

格闘や格闘系必殺技が最後まで通れば、ゲージを破壊可能。ただし、レイダーより低いレベルのサバイバーの変身による格闘に対するカウンター時はゲージが減らず、ボールも落とさない。そのため、同レベル以上のサバイバーでないと難しい。また、格闘や格闘必殺技は最後の一撃でゲージを一気に壊すので、バースト技などを使われ途中で攻撃が止まるとゲージ破壊まで行かない。そのため、バーダックの必殺技リベリオンスピアの様に1ヒットのものは低レベルでのボール奪取に使いやすくなっている。

必殺技は、種類によって削れ方が異なるが2~4発のヒットが必要。魔貫光殺法や、ビックバンアタックなど使用率が高かった技は4発必要となっており、逆にかめはめ波などは2発で破壊可能。

アイテムでの削り

ロケットランチャーや、ベジータの手袋などの攻撃できるアイテムは種類によりゲージの削れ方が違う。

ロケットランチャーは、一発で1/2程度ゲージを削るため、2発当てなければゲージを削りきれない。ノックバックゲージ追加前は、一発で怯みをとれていたことを考えると、超タイムマシンでの妨害、必殺技の妨害、ボール奪取には少し使いにくくなった。

アイテム、ベジータの手袋によるギャリック砲は、ノックバックゲージを4/5程度削れるため以前と比べると強化されたといえるが、ネックだった当てにくさは変わっていないのでなかなか難しい。

アクティブスキルでの削り

吹っ飛ばしは発生するがゲージを削りきれないため、ドラゴンボールは落とさないもの、妨害効果は発生するがゲージへの影響はないもの、ゲージを一撃で削りきるもの、ゲージを微量削るものなどスキルごとに特性がある。

クリリンの靴などのゲージに関係なく妨害できるスキルの価値は以前よりも上がったように思える。

変化ミサイル、芭蕉扇などのスキルでは一発で破壊可能なため、特に芭蕉扇の価値は上がったか。

ノックバックゲージへのダメージに関する調査

アイテム

ロケットランチャー

1/2程度の削りで2発必要。ノックバックゲージ実装以前と比べると弱体化した。

ベジータの手袋

4/5位削れおそらくこれ+必殺技やロケットランチャーでゲージを削りきることが可能。相対的にかなりの強化だが、当てにくさは相変わらず。

スキル

変化ミサイル

変化解除時の爆風でノックバックゲージを全破壊可能。移動スキルでありながら、ボール奪取や超タイムマシン妨害にも使いやすい。使用したボタンをもう一度押すと任意のタイミングで自爆可能。

芭蕉扇

ノックバックゲージを一撃で破壊することが可能。ドラゴンボールを落とさせることができる。

エネルギーフィールド

吹き飛ばしは残っているため、超タイムマシン破壊時の妨害には使えるが、ノックバックゲージへの影響はなし。そのため、体当たりしてボールを落とさせることはできなくない。

フライパン山の炎

火柱ヒットで1/10以下程度のゲージ減少とノックバックゲージに与える影響がかなり小さい。ボール奪取や超タイムマシンの妨害には使いにくくなった。

死んだふり

1/10以下のノックバックゲージへのダメージが発生し怯みはない。現在、スキル説明のふっとばすという内容との相違が不具合扱いになっているため今後修正されるようです。

不具合修正後は、一撃でゲージ全損させるようになりました。ボール奪取や超タイムマシン防衛に使えそうです。

必殺技

ピッコロ

魔貫光殺砲

変身レベル1:1/4程度 4発で全破壊

変身レベル2:1/4程度 4発で全破壊

変身レベル3:1/4程度 4発で全破壊

変身レベルによるノックバックゲージへのダメージの変化はなさそうです。

魔空包囲弾

変身レベル2:全ヒットで半分ぐらい

バーダック(超サイヤ人)

ライオットジャベリン

変身レベル2:1/2位 2発で全破壊

リベリオンスピア

一撃で全破壊

孫悟飯(幼年期)

魔閃光

変身レベル1で1/4程度 4発で全破壊

孫悟飯(少年期/超サイヤ人)

かめはめ破

変身レベル2 :1/2 2発で全破壊

孫悟飯(少年期/超サイヤ人2)

ノーモーションかめはめ破

変身レベル2:1/4程度 4発必要

17号

超電磁爆裂斬

変身レベル3:1/4程度 破壊に4発必要

ベジータ(超サイヤ人)

ビックバンアタック

変身レベル1:1/4 程度 破壊に4発必要

トランクス(青年期)

バーニングアタック

変身レベル2:1/4程度 4発で全破壊

トランクス幼年期

ダブルバスター:レベル3

折り返す前の気弾は2/5程度削れ3発必要。一度曲がった後の気弾はノックバックゲージへの影響は小さくなり1/10程度しか削れない。

折り返し前×2+折り返し後×2で削りきれるが、折り返し後1発では削りきれなかった。

孫悟天

突進

一発目が 1/10 程度、折り返してからの二回目のヒットは全破壊

折り返してからのヒットの方を当てないと壊すことができません。

その他共通必殺技

フルパワー連続 エネルギー弾

フルヒットすればゲージ全破壊可能

通常気弾

レベル1悟空 通常気弾 100発ぐらい必要そう

通常気弾系は一発の当たりダメージが大差ないようなので複数撃つタイプの方が削りやすそう。どちらにしても通常だけで削るのはあまり現実的ではなさそう。基本は格闘、複数乱戦時は気弾も破壊の補助になる感じか。

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