PR

『しんだふり』アクティブスキルの不具合発生 2023年6月5日【ドラゴンボールザブレイカーズ】

しんだふり不具合ドラゴンボールザブレイカーズ ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

『しんだふり』不具合

2023年6月5日にドラゴンボールザブレイカーズの公式Twitterにて、アクティブスキル『しんだふり』の説明文と実際の効果が違うという不具合が発生していることが告知されました。

アクティブスキル『しんだふり』

ヤムチャのトランスボールで習得可能なアクティブスキルで、その場で倒れ『しんだふり』をすることでタゲを切る技です。モーションは、かの有名な原作サイヤ人襲来編で、サイバイマンにやられたときのヤムチャのポーズとなっており見た目もユニークな技。

高所で使うとタゲを切りながら急速に落下できたり、死んだふり発動時の爆発にレイダーを巻き込むことで、ひるませ超タイムマシンの妨害や、ドラゴンボールを落とさせたりすることもできるスキルでした。強いとは言えませんが、ドラゴンボールらしいスキルです。

ちなみに、死んだふり時にバリアがない場合、バリア破壊を示す赤い輪がレイダーにも丸見えでバレバレだったりすることもあるのが非常にネック。この辺今後調整で消えるようにならないかなと思っています。

不具合

不具合の内容は告知されなかったので少し調べてみましたが、爆風によるレイダーへの吹っ飛ばしが発生しなかったのが不具合のようです。レイダーに爆風を当てても、ノックバックゲージへ微量のダメージがあるのみ(おそらくゲージの1/10以下)で吹き飛ばしすら発生しませんでした。

エネルギーフィールドの様にノックバックゲージに関係なく吹っ飛ばせる代わりにボールを落とすような形になるのか、変化ミサイルのようにノックバックゲージを破壊して怯みをとれる形になるのかは不明ですが、なんらかの修正が行われるようです。

修正

2023年6月9日Season3開始のアップデートの際に修正され、ノックバックゲージを全破壊するようになりました。ゲージ破壊によりドラゴンボールも落とすように戻ったのでノックバックゲージ実装前と同じ感覚で使用していけるようです。

豆知識

ちなみにヤムチャが原作でサイバイマンの自爆を食らったのは、ドラゴンボール18巻に収録される、215話「ヤムチャの予感」となっております。

DRAGON BALL モノクロ版 18
悟空の犠牲により、一人目のサイヤ人は倒した。だがさらに強いサイヤ人が地球に迫っていた。ピッコロは悟空の息子悟飯を鍛え、迎え撃とうとする。悟空も、宇宙を統べる界王の元で修業するが…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました