PR

テイルズ オブ ザ レイズ 3周年記念生放送 3rd Anniversary PARTY でのあれこれ

テイルズ オブ ザ レイズ 3周年記念生放送 3rd Anniversary PARTY でのあれこれ テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

3rd Anniversary PARTY

2020年3/13(金)夜8時より配信されました、テイルズオブザレイズ三周年記念動画に関するあれこれです。本編動画は以下より。各コーナーごとに開始のリンクもありますので、よろしければご利用ください。

本編動画

3月後半新規参戦PV

生放送後半キャラクター紹介からリンク

シナリオ参戦:イオン様(TOA)

TOAからイオン様の参戦が発表されました。 原作においては体が弱いという設定があったためてっきりマリアンのような非戦闘員としての登場になるかと思っていましたが、プレイアブルキャラクターとなるようです。

今回イオン様参戦ということは、シナリオについても先月の続きになるのでしょうか。

本編ではお別れとなってしまったルークやアニス、同じオリジナルイオンのレプリカであるシンクとの絡みが気になるところです。

ティルノナーグにはオリジナルのイオンも具現化されています。本編では関わることのなかったオリジナルのイオンと、レプリカ。彼らもアッシュとルークのように新しい関係を気付くといったこともあるのかもしれません。

後半イベント:古代英雄イベント ユアン・マーテル(TOS)

ユアン・マーテルの新規参戦、さらにクラトス決戦、ミトスのオーバーレイ魔鏡が実装されます。

本編では見られなかった四人そろって戦うところが見られそうです。古代英雄イベントと銘打っていますが、過去を振り返るような形になるのか、それともティルノナーグで騒動があるのか、どのようなシナリオになるのか気になるところです。

ミトスについては魔鏡発動中ユグドラシルの姿になる様子です。強敵キャラでは初のオーバーレイ魔鏡となり追加効果が気になるところです。

ユアンはまた指輪をなくしているのでしょうか。

メインシナリオ第四部告知

四部告知からリンク

メインシナリオ第四部が告知されました。

TALES OF THE RAYS Last Gradle

未来のできごとである三年目のバレンタインイベントではイクスから離れていたコーキス。公開されたイラストでもどこか仲間との距離を感じさせています。彼はイクスの元を離れ何をしようとしているのでしょうか。

また3部でのPVなどに姿を見せつつも謎のままであった謎の国の姿も見えます。メルクリアが行おうとしていたビフレストの復活した姿なのでしょうか。

サブタイトルにもLastと銘打たれた第四部、イクス、ミリーナたちの最後の戦いとなるようです。

ちなみに、生放送中、メインシナリオが終了してもレイズは続いていく、というお話がありました。あくまでイクスミリーナたちの物語の一つのケリがつくという形になりそうです。

ザレイズ推しシーン投票(~3/23(月)23:59まで)

動画推しシーン投票からリンク

こちらに関してはすでに始まっているものですが、改めて告知がありました。

レイズの世界でのお気に入りのお話を特設サイトからツイートにて投票していきます。Twitter連携が必要なので注意です。

投票総数が1万5千を超えた場合、上位三つのシーンをスペシャル映像化されます。

イベントシーンはこれまで2Dイラストだけだったものが3Dキャラクターのアニメーションになり、声がつくそうです。

さらに投票上位シーンは、魔鏡化されます。これまでレイズのシーンを作った魔鏡は季節魔鏡化オリジナルキャラクターのみだったものでしたが、原作キャラのレイズにおけるシーンが魔鏡化されるそうです。

選択肢の中に自分の推しシーンがない場合には #ザレイズ推しシーン のタグにて画像や動画を付けて投稿することが可能だそうです。

投票はこちらから

投稿された質問への回答

質問への回答からへのリンク

これまでに集められた質問への回答がありました。

結構濃い内容が回答されましたので、短めに説明できるところをかいつまんで一部抜粋。

合体魔鏡(武神双天破)などの構想はあるのか

今後考えていく予定です。イクスとミリーナ、アッシュとルークなど、いろいろあるかもしれません。

魔鏡獲得時ボイスを図鑑で表示できるのか

ぜひ実装したいとのことです。実際一度しか聞けなかったので楽しみですね。

強化の並び替え順、ソートなどについて

最初人数が少なかったこともあり少し不足があると認識している。いろいろ直していきたい

戦闘中の術技の切り替え機能

魔鏡の切り替えが来ましたし術技もできないか、という話ですがロードの問題などで少し難しいかもしれないそうです。現在いろいろ検討中頑張りたいとのことです。

その他質問について

ほかにも以下のような質問もありました。なかなか濃い内容でここでかいつまんで書くともったいないのでぜひ下記リンクより動画をご覧ください。

ファンミへの回答からへのリンク

  • シナリオの結末は作ってあるのか
  • 各キャラクターの精霊装の属性の理由
  • 没になった術技はあるのか
  • 開発に苦労したキャラの裏話
  • モデリングのこだわり

新モード:ユニゾン・アタック(マルチ機能)

マルチ機能説明からのリンク

実機プレイからのリンク

3人のプレイヤーが協力して挑むスコアアタックのようなモード。動画中では実プレイがありましたのでそのあたりをふまえまして。

ルール

  • キャラクターは対象キャラクターから自動で2名選択
  • 時間内に条件を満たすとタイムが一分増加し討伐のチャンスが増える
  • 最大討伐数は100体

こちらのルール今回の生放送用なのか少し微妙なところです。

動画中では規定数倒すとボスでタイム増加+HPの回復がありました。

キャラクターの上にプレイヤー名が表示されるので混乱の心配はなさそうです。

ユニゾン・アタック限定追加機能

このモード中は戦闘時に以下の機能が追加されるらしいです。

交代機能

戦闘中に控えのキャラクターと交代が可能

交代キャラクターは設定した技を撃ちながら戦闘に入る

控えのキャラクターはHPが少しずつ回復

大共鳴術

戦闘中に現れるクリスタルを撃破すると三人連携の大技が行われるそうです。

アクアミスティックが確認できました。

以下、実機プレイ中気になったところ

  • クリスタルにも体力があるようで一定時間で倒さないと消えてしまう?
  • 味方の魔鏡技も範囲に入れればダメージはいるみたいです

クリスタルという敵が出てくるイメージでいいのかもしれません。

バッジ機能

右下に表示されるバッジをタップすることで様々付加効果がつくサークルを足元に展開

範囲内でさらに仲間がバッジを使うことでサークルがさらに大きくなったり効果が増えるそうです。

動画にて説明された効果は

  • 攻撃アップ
  • 連携がなしの状態ですぐに秘儀を出せる
  • 仲間に代わってターゲットを集める効果

などです。以前のPレターの内容を鑑みるに種類は多数あるらしく、おそらく他にもあるのではないでしょうか。

あと、味方の魔鏡技発動中にバッジを押すことで応援ができHPが回復するそうです。

ちなみに現在デバック中、近日実装予定だそうです。

三周年イベントに関するお話

三周年イベントに関する話からのリンク

三周年感謝祭(リアルイベント)

リアルイベントはコロナウィルスの影響により延期(未定)となりましたが、限定グッズについてオンラインショップにて販売されるそうです。

2020年3月16日(月)よりコトブキヤオンラインショップにて販売開始だそうです。

WitStudio関連商品

原画集(詳細リンク)、アクリルキーホルダー、缶バッジなどが販売とのこと

イクスミリーナカラーのコラボイヤフォン

赤と青のイクスとミリーナをイメージしたコラボワイヤレスイヤフォンの販売

価格:20,000円

予約期間:2020年3月13日(金)15:00~5月15日(金)15:00まで

お届け予定:2020年7月中旬から下旬にかけて順次発送

細かい話は変わるかもしれないので、正確な内容については以下のリンクよりご確認ください

ザレイズコラボイヤフォン紹介ページへのリンク

おわり

以上となります。

今月後半は原作非プレイアブルキャラクターが同時に三人追加、アビス、シンフォニアがお気に入りの方は大変そうですね。自分としても普段はシナリオガチャはあまり引かないのですが、イオン様が来てしまった以上ひかざる負えない状況がとなり、うれしい悲鳴を上げているところです。

ちなみに、3月14日よりデイリー石(いつもより増量版)が販売開始されたようです。シナリオガチャといえば課金石限定のステップアップなどもあると思います。非常にお得なので足しとして購入しておくのも手かもしれません(ただデイリー石だけだと間に合わない気がします)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました