PR

ユニゾンアタックのプレ実装思い出し書き【テイルズオブザレイズ】

ザレイズユニゾンアタック思い出し書き テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

3/27~3/30に新マルチモードユニゾンアタックが開催されました。まだ仮実装だそうですがとりあえずどんな感じだったかまとめてみます。思い出して書いてるのでいろいろ間違ってるかもです。

基本ルール

3人のプレイヤーで協力して制限時間内での100体の敵の討伐を目指します。各プレイヤーは指定されたテイルズシリーズのキャラクターからランダムで選ばれた二人を操作することになります。この時、同じキャラクターはかぶらせることができないので注意が必要です。

20体ごとにボスが登場し、倒すと制限時間が伸びます。

操作とかに関しては普段のプレイと一緒ですが、マルチ独自のシステムが追加されています。

キャラクター選択

現状、全キャラクターが使えるわけではなく特定シリーズのキャラクターに絞られるようです。今回のイベントでは、ザレイズオリジナルorリンクのキャラクターでした。

基本的に、指定されたキャラクターの中からランダムで二人が選出され自分の操作キャラクターとなります。

画面右の方の選出メンバーを選択で、選ばれるキャラクターを選択できます。最低二人まで減らすことができます。当然、二人にした場合その二人で確定ですが、選出キャラ数が多いほど最終的なクリアポイントにボーナスがかかるようです。全員だと25%プラスぐらいだった気がする。

尚キャラクターのステータスは、固定となっているらしく、装備が影響するのは、CCや技の強化段階になりそうです。

また、この画面では後述するスタンプの設定もできます。戦闘用の三種類、魔鏡用の三種類から選択して設定が可能でした。

マルチモードの独自システム

マルチモード中のみ使える戦闘時の独自のシステムが戦闘に追加されるので紹介していきます。

スタンプ

戦闘クリア後のポイントをためることで、そのイベントで対象となっているキャラクターが描かれたスタンプがもらえます。

戦闘中まれにレア的(金色のでかいオタオタ)がでてくることがあり、倒すことでスコアが増えるようです。

こちらのスタンプは戦闘中に補助効果を発動させる装備品としての役割を持っており、通常戦闘中の補助と、魔鏡時に連打すると効果を発揮するものもあります。

戦闘の補助スタンプ

タップすると足元に魔法陣的なものが展開され、その上に載っている間効果を発揮します。ちなみにスタンプを使えるのはユニゾンアタックモードのみということで、通常モードでのプレイには関係ないようです。

バッチの種類により効果が変わり大雑把に分けると

  • 物理攻撃力アップ
  • 術攻撃力アップ
  • ヘイトアップ(敵に狙われやすくなる)
  • 秘儀の即発動

などがあるようです。

魔鏡発動時の補助スタンプ

  • 回復
  • クールタイム減少

ちなみに魔鏡中のスタンプ連打の補助効果はその魔鏡を発動している人に対して行われるようです。

入手方法

報酬は、累計ポイント2000ptごとにランダムにスタンプ一つといった感じ。(進めていくと要求数が増えるのかは不明)

メンバー選出のボーナス0のクリアで2400位貰えたので1回クリアで一つもらえるイメージでした。60体目あたりだと1000ちょっとでしたのでクリアできなくても2回ぐらいで一つといった感じかも。

なお、同じスタンプは重ねることで効果を強化できるようです。

交代システム

選出された二人のキャラクターを切り替えて戦闘します。画面下に表示されている控えのキャラクターをタップすると後退します。一度交代すると、ディレイがあるらしく、キャラクターの周りをまわっているゲージが回りきるまで交代できません。

控えのキャラクターは自動で体力が回復します。戦闘不能になると自動で交代?(要検証)

交代技

なお、交代時には交代後のキャラクターが技を発動しながら入ってきます。技は装備している武器のもののようです。この技の連携数は直前のキャラクターの連携数を参照しているようで、鏡装の技を交代時に使う場合は、即秘儀が発動するなどがあるのでうまく使いたいです。

交代技に指定する技はキャラ選択のところで加納らしいです。

ちなみに、先日追加された、裏鏡装(連携なしで発動すると秘儀、連携中は普通の技となる鏡装)の場合は、裏鏡装の秘儀の発動条件と同じで、連携なしで交代することで秘儀が発動するので注意が必要です。

大鏡鳴術

戦闘中に現れるクリスタルを破壊すると三人のカットインが入り大鏡鳴術が発動します。範囲はかなり広く(全体かも)かつダメージも大きいため狙えるならボスに合わせていきたいところです。

クリスタルは通常攻撃でたたくたびに色が変わり発動する技(属性)が変わります。6種類の属性を切り替わっていきます。

クリスタルの体力は15で、ダメージはおそらくどの技でも1固定、ヒット数が大事になりそうです。

スタンプ交換

5000ガルドでいらないスタンプを交換に出すことができます。何が送られてくるかは謎です。普通にダブりも送られてきますので注意が必要です。同時に二つまで交換に設定しておくことが可能みたいです。ちなみにマルチイベント終了後もこの機能は使えています。

今回の攻略というかtipsというかなんか

今回のイベントでのボス

20体目:イエティ

40体目:サンドワーム

60体目:ファントム

80体目:エンシェントライガ

100体目:ゲフィオン

といった感じでした。

基本的な方針

基本的な攻略方針は、普段のプレイと一緒で、雑魚で魔鏡をためつつ、ボスでそれを放っていくといった感じで行けると思います。60Fのファントムあたりが一つの壁に感じられました。

ステータスが固定になっているため、魔鏡技の威力が思ったほどは出ないので気を付ける必要があります。波乗りイクスなんかがいる場合は、雑魚一気に蹴散らしてくれるので乗りまくるのもありかもです。あと、クリスタルを破壊して発動する大鏡鳴術に関しては、ボスに合わせて、ボスと同時に雑魚もケチらしていきたい。

三人プレイヤーがそろっていればクリアも普通に狙えますが、二人だと60体目ファントムあたりが壁になることが多かったです。

プレ実装で見られた問題点

マッチングに関する問題

プレテストということもあり、マッチングに関する問題が多くみられました。

詳細は不明ですが、どうやら部屋に入った際に、同じキャラクターを選択していると後から入ったプレイヤーが追い出されるといったことがあった様子です。

最初のランダムキャラクターに選ばれる数を多くしておいても、かぶって入室してしまうことがあり、弾かれてしまうこともあるみたい。

プレイ中のラグ

通信関係なのか操作を受け付けないようなラグが出る瞬間がありました。特に魔鏡関連で多かったような気もします。たまに、魔鏡技発動時にキャラクターが変な方向を向いてるなんて面白シーンも見られました。

魔鏡技発動時のホワイトアウト

ラグの派生泣きもしますが一応別記、魔鏡技発動後画面が真っ白になり操作がきかなくなることがありました。

敵の体力が尽きているところにほかのプレイヤーの魔鏡技が続くと発生しやすいのかも?

まとめ

今回のテストでは、マッチングに関する問題がみられ、快適にプレイできるとはいいがたい状況でした。

しかし、プレイヤーがきっちりそろうと思っていたより楽しく遊べましたので、マッチング関連が修正されてくれればよいコンテンツになりそうな気がしました。

配信などしてみて、フレンドマッチを募って遊んだりできると盛り上がるかもしれません。ザレイズの新コンテンツとして期待できるものだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました