PR

テイルズオブザレイズ 制作プロデューサーレター2020年4月 No38.5のメモ【TOTR】

Pレター202004-38.5 テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

4月17日に追加されましたプロデューサーレター、2020年4月No38.5に関して気になったところをメモがてら残しておきます。内容的には前回の質問コーナーで回答しきれなかった部分への回答となっています。

  1. 続・寄せられた質問への回答
    1. スキルクエスト
      1. 未実装のキャラクターの実装について
    2. 制作のお話
      1. 1キャラの開発期間
      2. モデリングや術技のエフェクトなどでこだわったキャラやシーン
      3. 開発サイドでどうにか登場させたいキャラクター
      4. 歴代キャラクターの没になったような技はレイズでもあるのか
      5. リムルなど資料が限られているキャラクターを参戦させる際の苦労
      6. ストーリーやゲームの仕様としてユーザーの要望をかなえる力が強いと思っているが、アイデアだし、方針はどうやって決めているか。
      7. アジトの内装が知りたい
      8. 特異鏡映点のキャラの選出基準
    3. 精霊装
      1. 精霊編クエストでのドロップ数を増やすことは可能か?
    4. バトル
      1. 原作の秘奥義はレイズで実現される可能性はあるか
      2. ラタ騎士のようにモンスターを仲間として戦闘に出したい
      3. 原作キャラの挙動が違う同じ技を固有モーションに変えてほしい
      4. 第三鏡装まで実装されたキャラクターは、追加技が実装される可能性はあるか。
      5. over smashを常に表示できる機能が欲しい
      6. ダイダルウェイブだけを使用したい場合、キャラの鏡装備を外さないといけないのが困る。
      7. バトルリザルトで特定キャラ同士のやり取りを聞きたいが予定にあるか。
    5. ボイス
      1. テイルズオブリンクのアーカイブが有料でもフルボイスで提供する予定はないか。
    6. 魔鏡
      1. 精霊装や決戦魔鏡、季節魔鏡、オーバーレイ魔鏡は最終的に全員に追加されるのか。
    7. ルーム
      1. 他のミニゲームを制作する予定はあるか?倉庫整理や配膳ゲーム、ヒルダさんのタロット占いとか
      2. BGMを変更できるようになるか
      3. 部屋の規模を拡大することは考えているか
      4. チャットしてくれた人のもとへ、チャットから移動できるようになるか。
      5. 訪問ボーナスが過ぎても別の人の押しキャラが歓迎してくれるようになりますか
      6. ルームお出迎え、一人当たり何種類あるのか、完全ランダムなのか
      7. ルーム数は増えないか。所属チーム(エドナのお茶会)など日常の様子が見れたら楽しそう
      8. ルームの模様替えや置物など、アレンジする要素を増やす予定はあるか
      9. ギフトを上げる時にルームでキャラを設定しなおすのが割と手間
    8. その他
      1. パーティーの設定できるタブを増やす予定はあるか
      2. 強化の大成功を見越して素材選択数を最大値の半分に設定できる機能
      3. サモナーズリネージの様な声を当てていないキャラの参戦予定はあるか
      4. エターニアなどのアニメや、ファンダム等にでてきたオリジナルキャラの参戦はあるか
      5. フルボイスのドラマCDの予定はありますか
      6. XキャラにX2要素を追加す予定はあるか
      7. アリスちゃんやヴィクトルさんなど敵キャラの称号の追加予定
      8. (さりげなく詠唱モーションが追加された)オタオタプレイアブル化ありますか?
      9. クレス道場ののけぞり時間設定
      10. オーバーレイ魔鏡の特殊効果ヘルプ取得可能か
      11. 逃してし合ったBGMやトロフィーの復刻、またはプリズムでの交換は可能か
  2. 感想
  3. 2020年5月のものは下より

続・寄せられた質問への回答

スキルクエスト

未実装のキャラクターの実装について

残り14キャラクター(カナ・セルシウス・パスカル・ロンドリーネ・マギルゥ・マルタ・リフィル・アニス・ミトス・ゼロス・シンク・アッシュ・ナタリア・クラトス)について5月中での実装を目指して製作中。

感想:登場キャラクターを見るに、アリス、イオン様や、ユアンなどの最近追加されたキャラクターとの絡みが多そうな面子が多い気がしました。

制作のお話

1キャラの開発期間

新キャラは、キャラや時期によっても違うが、魔鏡技や術技などを含めて2.5~3か月程度の制作

モデリングや術技のエフェクトなどでこだわったキャラやシーン

全キャラクターこだわっているが、ジューダスの実験あたりから制作ラインが増え(予算が増えた)クオリティーが一段上がった。

開発サイドでどうにか登場させたいキャラクター

テイルズオブモバイルのキャラクターをどうかと考えているが、資料や素材集めに難航している。

歴代キャラクターと絡ませる主軸の主人公たちとして持っていた、イクスとミリーナのコンセプト

企画設立時のコンセプトは、イクスが歴代主人公たちの背中を追い成長していく、ミリーナはその幼馴染のヒロイン。

打ち合わせの時に、実弥島さんもほぼ同じコンセプトを持ってきていた。

歴代キャラクターの没になったような技はレイズでもあるのか

作ったけど実験していない技がまだあるが、運営が続く限りいつか出したいのでない。

リムルなど資料が限られているキャラクターを参戦させる際の苦労

過去の関係者または、後継者を探し情報を探る。

リムルのこだわりは腰に付けたマンボウの飾り。

ストーリーやゲームの仕様としてユーザーの要望をかなえる力が強いと思っているが、アイデアだし、方針はどうやって決めているか。

思いついた際に、立ち止まって考え、逆に嫌な方がいないかということを気を付けている。特定の人が喜んで、多くの人が嫌な気持ちになる、ということが起こってしまいがちなため気を付けているらしい。

アジトの内装が知りたい

先日twitterで壁紙として公開した。

特異鏡映点のキャラの選出基準

時間の力が大きく作用する世界の人が中心

精霊装

精霊編クエストでのドロップ数を増やすことは可能か?

今はお約束できない。ただ、入手の難易度?については毎度データを見ているため、必要であれば調整する。

キャンペーンで一時的に増やすなどはもう少し頻繁にやってもいいかも。

バトル

原作の秘奥義はレイズで実現される可能性はあるか

可能性はある。何個か魔鏡技で登場している。

ただし、原作の秘奥義はハイエンド向けの作り込みがされているため、ザレイズで再現するのも野暮かなと思っている。

感想:直近だとマルタのレイディアント・ロアーなんかがそうですね。

ラタ騎士のようにモンスターを仲間として戦闘に出したい

そしてルームでたくさんのオタオタに囲まれたい。

ラタトスクの騎士のような仕様は難しいが、敵だったキャラも仲間になる世界、可能性は0ではない。

原作キャラの挙動が違う同じ技を固有モーションに変えてほしい

全部で実現は難しい。

キャラを象徴するような特徴的な術技については、再現したい。

初期のキャラやモーションも少しずつ手を入れてクオリティを上げているので、ある人突然モーションが変わっている、なんてことはあるかも。

第三鏡装まで実装されたキャラクターは、追加技が実装される可能性はあるか。

ある

over smashを常に表示できる機能が欲しい

ON/OFFはできてもいいかもしれない。

現状店舗が悪くなるのでボタン式だが、常に使用を理解したうえでonにしたい方にはやや面倒かもしれないので検討

オーバーレイ魔鏡を発動した際に神衣がそのバトル中は続くようにしてほしい

主に水神招来(スレイのオーバーレイ魔鏡発動中だけ水神衣に衣装が変わる)の話。

お話の流れ的には今の仕様で正しいと思うが、原作を再現したいという気持ちはわかる。

神衣をどうやってザレイズの中で再現することについては3月の精霊装(スレイ、ロゼ)でいったん答えを出したつもりだが、実装できない神衣はまだあるため引き続き考えていく。

ダイダルウェイブだけを使用したい場合、キャラの鏡装備を外さないといけないのが困る。

術技のON/OFFが欲しいという話と判断。

気持ちはわかりますが、さみしいので完全には要望道理にはならないかもしれないが術技のUI周りは今後手を入れていく予定。

バトルリザルトで特定キャラ同士のやり取りを聞きたいが予定にあるか。

現在のところはバトルリザルトはありません。バトル中やルームだったりでキャラ同士の掛け合いが見られる場所や条件、パターンは増やしていく予定。

感想:キャラ数も多いので仕方ないですね。ところで、今ルームでのキャラ同士の掛け合いってあったかしら?

ボイス

テイルズオブリンクのアーカイブが有料でもフルボイスで提供する予定はないか。

現状は予定していませんが、要望が多ければ検討できる。

一度試してみたが音声の尺を合わせたり思ったりコストがかかったため見送られた。

補足:サービスを終了したテイルズオブリンクというアプリのシナリオがザレイズのアプリ内で読めるため、そのフルボイス化についての話です。

魔鏡

精霊装や決戦魔鏡、季節魔鏡、オーバーレイ魔鏡は最終的に全員に追加されるのか。

精霊装や、季節魔鏡についてはなるべく全員にという心意気。

決戦とオーバーレイについてはキャラクターの特性やシチュエーションによるため、必ずとはいえないが、なるべく出していきたい。

ルーム

他のミニゲームを制作する予定はあるか?倉庫整理や配膳ゲーム、ヒルダさんのタロット占いとか

入れたい。GROOVYアーチェは一回やろうとして、グラフィックが用意できなくてとん挫

BGMを変更できるようになるか

やるやる詐欺になっていますが、ちゃんとやる

部屋の規模を拡大することは考えているか

今のところはない。

チャットしてくれた人のもとへ、チャットから移動できるようになるか。

仕様検討してみようと思う。

訪問ボーナスが過ぎても別の人の押しキャラが歓迎してくれるようになりますか

そのまま実装するとアイテムを上げた形でボイスが流れてしまうので、今のところ予定はないが考えてみる。

ルームお出迎え、一人当たり何種類あるのか、完全ランダムなのか

基本ランダムでお出迎え、3~5種類ある。

ルームで信頼度MAXのキャラクターにもギフトを送れるようにすることはできるか

推しにもっとギフトを上げたいという要望は届いているので、検討してみようと思う。

今よりもキャラクターを置く配置できる予定はあるのか

ある。

ルームのお出迎えキャラの立ち位置を左端以外にしてもお出迎えできるようになるか。もしくはランダムなお出迎えにすることは可能か。

色々なキャラクターにお出迎えされたいという要望ですね。検討してみる。

ルーム数は増えないか。所属チーム(エドナのお茶会)など日常の様子が見れたら楽しそう

ルームの背景から感じられたら楽しそうなのでお届けできる方法を考える。

ルームの模様替えや置物など、アレンジする要素を増やす予定はあるか

もっといろいろできるようにというのは考えている。次のルーム回収の構想が固まったらまた、この場でお伝えする。

ギフトを上げる時にルームでキャラを設定しなおすのが割と手間

効率を考えて機械的に渡していくのも味気ないということで何か良い方法を提案できるよう努力する

その他

パーティーの設定できるタブを増やす予定はあるか

現状はないが、意見も多いため検討してみる。(現在のUIのままだと無理があると思っている)

強化の大成功を見越して素材選択数を最大値の半分に設定できる機能

その辺は手を入れようと思っている。

補足:大成功だと二倍になるため無駄になることが多く、その辺をどうにかしたいとかって話だと思います

サモナーズリネージの様な声を当てていないキャラの参戦予定はあるか

原作の声の有無は、選定基準ではないため、可能性は十分ある。

エターニアなどのアニメや、ファンダム等にでてきたオリジナルキャラの参戦はあるか

可能性は0とは言い切れません。(リュートをかき鳴らしながら、おかしな言動で死を詠む少女とか、飛竜に乗った女戦士のことですよね!)

もし、仮に実現するとした場合、ザレイズの世界に来ているのはゲームの世界のリッドたちなので、アニメやファンダムをどう解釈するのかが問題になる。

ゲーム版のテイルズを中心に扱う、というのがコンセプトであるため底を投げていいのかという意味でもどうなるかわからないというのが正直なところ。

フルボイスのドラマCDの予定はありますか

今のところありませんが要望があればスポンサーが…

XキャラにX2要素を追加す予定はあるか

現状、キャラクターとしてはないですが、ミラの様に衣装や、未来の可能性を再現するオーバーレイ魔鏡ならと考えている。

装備の交換機能についての質問があったが可能になるか

本当にアイディアだけなため、アンケートの結果次第で検討。まだ予定はない。

アリスちゃんやヴィクトルさんなど敵キャラの称号の追加予定

いずれ追加すると思います

(さりげなく詠唱モーションが追加された)オタオタプレイアブル化ありますか?

”いまは”まだありません

クレス道場ののけぞり時間設定

やります!勝手に約束すると怒られるのでエンジニアに相談してみます。

オーバーレイ魔鏡の特殊効果ヘルプ取得可能か

やりますが、今のヘルプの使い勝手いいわけではないので改良が必要かも

逃してし合ったBGMやトロフィーの復刻、またはプリズムでの交換は可能か

復刻等で機械は作らせていただくが、コラボについては相手もありなので難しいかも

プリズムでの交換の値が大きく一つのキャラに絞ってやらないといけないのでプリズム交換数を減らしてほしい

減らすというよりは、入手機械や量を増やすほうが調整しやすい。期間限定なら多少頑張っても怒られません。

感想:誰に?

レイズの用語集、クロニクルなどを使っての時系列順に読みやすくする機能など

用語集は作っている、またシナリオ中にタップしたら説明が出てくるみたいなかゆいところに届く機能でお届けしたい。

感想

オタオタアピールがすごいお手紙でしたね。外伝作に対する言及が多く楽しみが増えました。

2020年5月のものは下より

コメント

タイトルとURLをコピーしました