PR

2020年夏アニメ:個人的に気になっているやつ

2020年夏アニメピックアップ アニメ
2020年夏アニメピックアップ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

じめじめ暑い時期ですがぼちぼち新作も始まりだしますので再びメモもかねてちょいまとめ。今期は春のアニメが後ろにもつれ込んできてるのもありますのでそちらもちょびっと書きます。

2020年夏アニメ 気になるやつピックアップ

デカダンス

放送時間

  • AT-X 7月8日:毎週水曜日 23:30〜
  • TOKYO MX 7月8日:毎週水曜日 25:05〜
  • テレビ愛知 7月8日:毎週水曜日 26:35〜
  • KBS京都 7月8日:毎週水曜日 25:05〜
  • サンテレビ 7月8日:毎週水曜日 25:30〜
  • BS11 7月9日:毎週木曜日 23:00〜

配信

ABEMA 7月8日:毎週水曜日 24:00〜

dアニメストア 7月11日:毎週土曜日 24:30〜

個人的な感想

タイトルだけ見ていたらデカ(刑事)のダンスといった感じでちょっとファンキーな警察ものかと思っていましたが違ったみたいです。

あらすじとしては、未知の生物による侵攻により絶滅寸前となった人類が、移動要塞(デカダンス)の中で抵抗を続けていた、というもの。ごつごつとしたメカメカしい装備と、対するように色とりどりなバケモノたち、アクションに力を入れた作品になりそうで楽しみです。

こういうお話ですと、世界観のベースに当たり前のようにある移動要塞デカダンスとは何なのかとか、ガドルという生物が何なのかという部分に焦点を当てる話になっていくのか、そもそもそれはそういう風にあるものだという世界観でキャラクターに焦点を当てていくのか、とかいろいろな展開がありそうですが、どのように描いていくのか楽しみですね。

ちなみにabemaが地上波よりも先行配信となるようで水曜24時のネット配信が最速で見れるようです。

TVアニメ「デカダンス」公式サイト
新進気鋭の実力派スタジオ《NUT》が放つ完全新作オリジナルTVアニメーション!世界から注目されるアニメーション演出家 《立川譲》と、若手 No.1脚本家 《瀬古浩司》がタッグを組み、圧倒的なスケールで描く衝撃SFアクション巨編が今、幕を開ける!

GREATPRETEBDER

放送時間

  • フジテレビ7月8日:毎週水曜24:55〜
  • 関西テレビ7月9日:毎週木曜25:55〜
  • 東海テレビ7月11日:毎週土曜25:45〜
  • テレビ西日本7月8日:毎週水曜25:55〜
  • 北海道文化放送:7月12日:毎週日曜25:10〜
  • BSフジ7月15日:毎週水曜24:00〜

配信

Netflixによる先行配信が行われているようです。

個人的な一言

悪党をだまして金をだまし取るような詐欺師を題材としたクライムアクションものの様です。PVを見ると、アクションあり、笑いあり、涙ありのドタバタアクションといった印象を受けました。

すでに14話までネット配信されているのを見るに2クールものになるのかも。ある程度の話をまとめて1CASEとして話がまとまるようなので、毎週次週の展開がたのしみになりそうです。

「GREAT PRETENDER」公式サイト
全世界待望!WIT STUDIO新作オリジナルアニメーション『GREAT PRETENDER』!!2020年 フジテレビ「+Ultra」にて放送!鏑木ひろ×貞本義行×古沢良太×WIT STUDIO…今世紀最強のタッグチームがおくる最高のエンターテインメントアニメーション!

ジビエート

放送時間

  • TOKYO MX7月8日:毎週水曜22:00〜
  • AT-X7月8日:毎週水曜23:00〜
    リピート放送7月8日: 毎週金曜15:00〜/毎週火曜07:00〜
  • BSフジ7月9日:毎週木曜24:00〜

個人的な一言

タイトルだけ聞いた時は、てっきりジビエ(狩猟によって取られた野生の動物)を題材としたハンターものか何かと思っていましたが、2030年を舞台にした世紀末?アクションもの作品の様です。

病気の感染により人ごとに異なる化け物が現れた未来の日本に江戸時代からタイムスリップしてきた二人が命がけの旅に出る、とのことです。

前半部分の病気によって怪物となった人たちという設定は割とありそうですが、そこにさらに気軽にタイムスリップを重なり非常に濃さそうな気配がありますので楽しみにしております。

ジビエート the Animation
日本の有名クリエイターが「和」をテーマに集結したジビエート、アニメ化決定!江戸時代初期からタイムスリップしてきた仙水、兼六。数多のジビエ、食糧を求めて旅人を襲う無法者、周囲を敵に囲まれた命懸けの旅が今始まる・・・。

天晴爛漫

放送時間

  • AT-X 7月3日:毎週金曜21:00~
  • TOKYO MX 7月3日:毎週金曜22:00~
  • 北日本放送 7月10日:毎週金曜25:09~
  • テレビ愛知 7月7日:毎週火曜27:05~
  • KBS京都 7月3日:毎週金曜24:30~※第1話のみ25:00~
  • サンテレビ 7月3日:毎週金曜24:30~※第1話のみ24:00~
  • BS11 7月3日:毎週金曜25:00~

配信

dアニメストア 7月24日:毎週金曜21:30~

個人的な感想

こちらは春アニメだったものが、コロナ関連で遅れたため夏より再び一話から仕切り直しとなる作品になります。

時は黒船来る前の日本、日本からアメリカに流れ着いた日本人二人が、自国へ帰るために、アメリカ横断レースに参加するといったもの。

現在すでに三話まで放送済みで私も視聴済みですが、破天荒な主人公と常識人のお侍さんのコンビの絡みが面白く、続きを楽しみにしていました。

レースに参加する人たちそれぞれの思い、トラウマ、などレース自体というよりもレースを通じてそれに参加するキャラクターを描いていく作品なような気がします。

どうでもいい話ですが、主人公の天晴は放送前は女の子だと思っていましたが男の子でした。

オリジナルアニメ「天晴爛漫!」 | 公式サイト
P.A.WORKS オリジナルアニメ「天晴爛漫!」公式サイト

放課後ていぼう日誌

放送時間

  • AT-X 7月7日:毎週火曜22:00~
  • TOKYO MX 7月7日:毎週火曜24:30~
  • MBS 7月7日:毎週火曜26:30~
  • RKK熊本放送 7月10日:毎週金曜25:55~
  • BS11 7月8日:毎週水曜24:00~

個人的な感想

こちらも本来春アニメでしたが、改めて夏から仕切り直し、一話から再スタートといった感じです。

手芸部を目指してた主人公の女の子が、あれよあれよという間に、釣り部に取り込まれ釣りの魅力に目覚めていくといったお話です。

全体的に緩い雰囲気ながら、割と丁寧に釣りの描写をしているようで(私は釣りよく知らんのであくまで”ようで”です)、のほほんと見ていられてよい作品です。

堤防での釣りから夏っぽいイメージのある作品な気がしていたのである意味時期にあっているのかという気がします。

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト
今日も快晴!釣り日和!原作:小坂泰之「放課後ていぼう日誌」(「ヤングチャンピオン烈」秋田書店 連載中)TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

ウルトラマンZ

放送時間

  • テレビ東京系  : 毎週土曜 朝9時~

  • 北日本放送(富山県 2020年7月5日 毎週日曜 朝5時~
  • 広島ホームテレビ: 2020年7月5日 毎週日曜 朝5時20分~
  • 静岡第一テレビ : 2020年7月5日 毎週日曜 朝5時30分~
  • テレビユー福島 : 2020年7月26日 毎週日曜 朝6時15分~
  • 石川テレビ放送 :2020年8月2日 毎週日曜 朝6時30分~

配信

無料見逃し放送

あにてれ、ネットも東京、ウルトラマン公式youtube、ニコニコ生放送

定額などの配信

Amazonプライムビデオ、Hulu、U-Nextなど

個人的な一言

アニメでもないうえ、一部地域ではすでに放送が始まっていますが、6末の夏スタートといううえ個人的にすごく好きな感じがしたのでピックアップです。

言わずと知れたウルトラマンシリーズの最新作ですが、今回のウルトラマンは非常に親しみを感じる子となっており、主人公であるハルキとの絡みが非常に面白いです。

セブンガーなどのかわいげのあるロボも登場し、王道な話の展開が多い中で、コミカルな表現も含まれ楽しく見れる作品に仕上がっているように思います。

最速放送では現在2話まで放送されておりますが、7/1時点では一話、二話ともにネット配信で見れますので追い付くことも可能です。特に一話は、この作品の雰囲気がよく出ていると思う(まだ2話までしかないけど)ますので、一度見てみるとあうあわないがわかるかも。

一話で異次元に消えてしまったウルトラマンゼロや、前々前作に当たるウルトラマンジードの登場もあるとの噂もありいろいろ楽しみな作品です。

あとはウルトラマンオーブも見ておくとよさそうな雰囲気があるそうなのですが(私は三市長)、いまいち配信サービスがわかりにくいが困りどころですね。

ちなみにシリーズは長いですが、基本的に前作の知識はなくても楽しめるものなので、シリーズ未経験の方も一度見てみるとウルトラよいかもしれないです。

ウルトラマンZ(ゼット) - 番組放送は終了しました / Blu-ray・DVD好評発売中!
番組放送は終了しました / Blu-ray・DVD好評発売中!

おわり

ってわけで夏アニメのピックアップでした。春から移ってきたもののある関係か心なしか新作が少ない気もしますが、なかなか癖のありそうな作風のものが多く楽しみです。

アニメではないですが新作のウルトラマンZも面白いのでぜひご視聴ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました