PR

【ザレイズ】Ver4.0.0 新強化システム 装備レベルなどの事前まとめ【TOTR】

装備強化システムVer4.0.0 テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

10月下旬更新、Ver4.0.0で予定されている武器強化システムのアップデートに関してまとめておきます。

従来は武器ごとにステータスがあり、装備することでキャラクターのステータスを上げるという方式でしたが、今回のアップデートでキャラクターごとに装備レベルというパラメーターができ、ガチャなどで入手した装備によって装備レベルの上限が上がり、その上限まで強化が可能になるという形式になるようです。

新強化システム関連

装備レベルについて

装備レベルとはキャラクターごとに用意されるレベルとなります。魔鏡や、星4、星3の装備の入手、限界突破ごとに限界値が上がり、そのレベルまでステータスを上げることができるようになるようです。

従来の装備の入手・限界突破によって得られるステータスが、装備レベルの限界値の上昇という形でまとめられるイメージです。

レアリティや、限界突破による上限値の上昇値についてはレア度の高いものを入手したほうが上がりやすいということだけで具体的な数値は不明です。

キャラクターのステータスについて

武器を入手並びに限界突破のたびに装備レベルの限界が上がる関係で、装備の数が多いキャラクターほど最大値が高くなります。このため装備の数によってキャラクター格差が生まれるのではという懸念がありますが、装備レベルは単純に比例して上がるわけではないため、中央値のキャラと現段階で一番種類を所持しているミリーナとの差は、最大でも5%未満となり、この5%の差で勝敗が決するコンテンツ(PVP要素等)をザレイズでは用意していないし予定もない。

スフィアについて

装備している魔鏡と鏡装、精霊装の限界突破状況に応じて増えていたが、今後は装備レベルに応じて増えていく形になる。

総力戦での☆3限界突破

現在☆3装備は最大まで限界突破されている際に、総力戦のポイントで装備の限界レベルが120になる強化を行えますが、そちらの数値も反映されるようです。

なお、現在、☆3の上限120になるのは従来では、最低☆3が完全に限界突破されている必要がありますが、新システムでも完全に限界突破された段階で120レベルまでの強化段階が反映されるのか、総力戦でアイテムを引き替えた時点で装備レベルの上限に反映されるのかは不明です。

コラボ・プリズム限定キャラクターの扱い

コラボ・プリズム限定キャラクターは、魔鏡の数や装備の数が少ないため、ステータスが低くなるという懸念がありますが、最初からステータスが+され

  • 有償魔鏡1枚(ガチャ魔鏡)
  • 秘儀(多分星5鏡装?)一枚

程度が加算された状態になるそうです。

またスフィアについても、最初から増やしてあるとのことです。以前の放送ではスフィアは+20程度増加されてました。

他キャラクターで補正をかけていたボーナスの扱い

他のキャラクターの重なった装備でステータスを上げるなどをやっていたキャラクターについては、他キャラの装備の使いまわしができなくなるためステータスが下がってしまいます。

これに関しては、Ver4.1.0で予定される師弟システムにて補強されるとのことです。

技の習得について

キャラクターの技は、魔鏡や武器を入手するたびに対応するものを覚えるという形になるそうです。従来よりも技を自由に選択できるようになります。

強化の素材について

装備レベル上昇素材

装備レベルを上げる場合は、新アイテムのキラル結晶という消費アイテムが追加されるとのことです。

既存のキラル結晶については、Ver4.0.0時にアップデート時に強化大成功と同じ程度の比率で、コンバートされます。

技の強化素材

技の強化(ダメージ増加などの最高6段階の強化)については、従来通りのアイテム(オーブ等)を使ったものとなるようです。

新UIについて

生放送の動画内にてテスト段階のものが表示されました。

装備枠と倉庫の廃止

アップデートで装備がなくなるため、現在の装備や魔鏡を格納している装備を保存しておく装備枠、倉庫が廃止となります。

装備枠に使っていた鏡晶石、ダイヤについては同額の鏡晶石(無料)として返還されるそうです。

システム関連の変更

技の選択の自由化

武器強化システムが変わることで、武器の入手で既に覚えている技を自由に選択できるようになります。

技強化の一括化

これまでは一段階ずつ強化を行っていましたが、複数段階同時に強化できるようになります。

技の強化段階の調整

技の強化段階によっては、吹き飛ばし強化、突進距離増加、など一部の強化は上げてしまうと邪魔になることが従来のものではありましたが、新システムでは強化段階を選べるようになります。

NPCが使う技のON/OFF

NPCが使う技の使用のON/OFFが選択できるようになります。これによってダイダルウェーブのみを使うといったことや、回復技のみ使う、ということが可能になるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました