PR

ザレイズ 制作プロデューサーからお知らせ2021年4月 No50のメモ【TOTR】

20214月Pレター テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

4月15日に公開されましたプロデューサーレター、2021年4月No50に関して気になったところをメモがてら残しておきます。1年を通じた大雑把なアップデートの予定に関する内容と、3/13,14に開催されたオンラインファンミーティングでの質問に対する答えが主です。ファンミーティング回答では、5月アプデVer4.4.0の話もありました。

  1. 今後のアップデートについて
    1. 春からのアップデート
    2. 夏からのアップデート
    3. 秋からのアップデート
    4. 冬からのアップデート
    5. 補足
  2. 4月のイベント
    1. TOX精霊装イベント
    2. テイルズオブジアビス単独イベント
  3. ファンミーティング質問への回答
    1. Q1.始祖久遠の塔簡単すぎる問題 高難易度モードの実装予定はありますか?
    2. Q2.始祖久遠の塔 報酬や獲得スキルの問題
    3. Q3.戦闘中アイテムやアクセを使いたい
    4. Q4.キャラカスタムで髪型だけ変えるのは難しいのか
    5. Q5.キャラカスタムをまとめてやりたい マルチの画面でも変更したい
    6. Q6.キャラの特別衣装はどのように考えられているのか
    7. Q7.ストーリーを作成するあたり、運営の皆様が意識していることはありますか?
    8. Q8.シナリオ更新からTwitterのツイートまで毎回小ネタに驚くが、毎回シナリオ読みなおしやゲームプレイのやり直しをしているのか?
    9. Q9.過去の生配信のスキットやカフェオブミリーナ(VRカフェ)のスキットがとても好きで再度見てみたい。
    10. Q10.ザレイズ本編の過去(魔鏡戦争のお話、ニーベルングがまだあったころのダーナたちのお話)が気になるため、過去辺が欲しい
    11. Q11.レベルキャップの開放予定はあるのか
    12. Q12.精霊装のレアリティが5になったキャラの精霊片は今後使い道が増えるのか?
    13. Q13.同じキャラに二枚目の精霊装追加はあるのか
    14. Q14.バトル開始時のキャラ同士の掛け合いがある場合発生率を上げてほしい
    15. Q15.既存のキャラクターへ星4や星3武器での術ぎの追加は考えているのか
    16. Q16.術者を中心に発生する術のメリットが薄いが調整の予定はあるか
    17. Q17.術キャラの中で、原作で技などの近距離での戦闘手段がないキャラと、レイズオリジナルの通常攻撃のキャラの性能差に対する調整はあるのか
    18. Q18.ダイダルウェイブなどの全体術技の今後の実装予定
    19. Q19.コラボキャラやかめにん交換キャラの魔鏡枠二つ目が空白となることについての改修予定
    20. Q20.魔鏡。鏡装二種、裏鏡装がそろっているキャラでも更なる装備の実装はあるのか。
    21. Q21.コラボしたキャラたちの今後の第二鏡装の実装の定義と、復刻した際のコラボ鏡装の追加はあるのか
    22. Q22.装備レベルの装備一覧から未所持の装備の表示をしてほしい
    23. Q23.原作にもあるマニュアルモードのバトルの実装予定
    24. Q24.魔鏡技のスキップ機能が欲しい
    25. Q25.戦闘の隊列を決められるようになるか
    26. Q26.フォームチェンジはゲーム以外の媒体の姿も考えられているか
    27. Q27.フォームチェンジであんなキャラのあんな姿も実装されますか?
    28. Q28.今後のフォームチェンジの入手方法はどうなるのか
    29. Q29.フレンドの仕様が不便ことについて
    30. Q30.マルチの練習モードが欲しい
    31. Q31.マルチのバッジのピックアップの枠を増やす予定はあるか
    32. Q32.クレス道場でキャラカスタムと装備強化をできるようにしてほしい
    33. Q33.師弟システムをうまく活用する方法を教えてください
    34. Q34.信頼度10以上を開放してほしい
    35. Q35.今後マイソロのように戦闘BGMを好きに設定できるようになるのか
    36. Q36.精霊装イベントでの交易品の一括交換や、ガチャチケっとでの10連はシステム上可能なのか
    37. Q37.相互トレードの形でだれとでもトレードできる枠が欲しい
    38. Q38.総力戦のタイムアタック機能がいらない
    39. Q39.キャラのソートに関してシリーズソートは便利だが、主人公、パートナー、パーティーメンバーNPCという順のソートにならないか
    40. Q40.戦闘終了時最新のダウンロードがあった場合、ずっとアクセス状態になり連戦をとかなければならない件について
    41. Q41.ダオスの腹筋の掘りなど、筋肉について情熱を持つ方がいるのか?
    42. Q42.これまでいただいたアンケートの中で、これは自分たちでは思いつかなかったと思う機能があれば教えてほしい。
  4. 感想

今後のアップデートについて

年間のアップデートの目標は、これまで開発・追加してきた機能の見直し、改修だそうです。

春からのアップデート

ポイントイベントの改修 ※クエスト内で獲得した交換アイテムを交換所で交換する形式のイベント

夏からのアップデート

精霊装の改修、エンドコンテンツ(始祖久遠の塔や総力戦)の改修

秋からのアップデート

エンドコンテンツの改修の続き

冬からのアップデート

他の既存イベントの改修や5周年に向けた仕込み

補足

寒い季節になるほど精度が劣るため、暖かい季節の状況で変更する可能性もあるとのこと。

後半のアプデは、前半に行うアプデの状況によって予定がずれる可能性があります的な話でしょうか。

なお、エンドコンテンツの改修については、育成が進んだことによる難易度が低くなっている現状に対して相応しい内容にしてく予定、という回答があったため、難易度が向上するための改修が行われるようです。

4月のイベント

TOX精霊装イベント

ジュード、ミラ、レイア精霊装

  • ミラ:風
  • ジュード:氷(水)
  • レイア:火

となるうそうで、ジュードの氷についてはXシリーズのセルシウスが登場、キャラカスタムとして使えるようになるとのことです。

テイルズオブジアビス単独イベント

アリエッタ&リグレット 新規実装

ティア、アニス オーバーレイ魔鏡

これにて六神将も5人そろい残るはラルゴのみとなるそうです。

ファンミーティング質問への回答

3月に行われましたファンミーティングで行われた質問への回答です。

Q1.始祖久遠の塔簡単すぎる問題 高難易度モードの実装予定はありますか?

初期設計の難易度より育成が進み歯ごたえがなくなっている現状は良くないため、夏から秋に改修、エンドコンテンツにふさわしいものになる予定

Q2.始祖久遠の塔 報酬や獲得スキルの問題

一階でもらえる書の量の増量、覚醒スキル習得数が9999が上限となっているがこの解放はあるのか?

といった話ですが、こちらも夏から秋の改修で対応予定

Q3.戦闘中アイテムやアクセを使いたい

アップルグミをまた使いたいなどの話。

アップルグミについては、せっかく作ったので何とかしたいと思っている。ただし、真面目にアイテムを実装するとアイテム選択などの手間などマイナス面も増えるため、用件等案件。上記のアップデートの中で、ポジティブな遊びとして落とし込めれば実装されるかも。

※コメント  アップルグミについては、過去のイベントでアップルグミボタンが出現し戦闘中に回復が行えることがあった。ちなみにこれに対してバルバトスが「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ」のカウンターが発生した原作再現要素の面が強かったです。

Q4.キャラカスタムで髪型だけ変えるのは難しいのか

難しくはないが、キャラカスタム自体が煩雑なUIになってしまっており、そこに髪型を加えるのは考えていないらしいです。

実現する場合キャラカスタムのUIを改良しバリエーションを増やすという形になるそうです。

Q5.キャラカスタムをまとめてやりたい マルチの画面でも変更したい

キャラカスタムのUIのも問題については改善予定。

マルチ前のキャラカスタムについても要望として賜られたそうです。

Q6.キャラの特別衣装はどのように考えられているのか

まず、水着、正装のようにテーマを決め、そこにキャラらしさ(カラーや性格)を反映させたデザインを何パターン化だして積み上げていくそうです。

最近は、エルレイン、シゼル水着が内外ともに反響があったらしいです。

Q7.ストーリーを作成するあたり、運営の皆様が意識していることはありますか?

原作を経て、時間がたつにつれてキャラクター像が変わってくることがあり、製作者側にもそれはあるため、原作が本来表現しようとしてたキャラ性は大事にしつつ政策のエゴが強くなりすぎないことを常に意識しているそうです。

Q8.シナリオ更新からTwitterのツイートまで毎回小ネタに驚くが、毎回シナリオ読みなおしやゲームプレイのやり直しをしているのか?

読み直しや、プレイをしている。資料も全作品の当時の攻略本があるため、好きな人には天国のような環境だそうです。

ただし、当時プレイしていた人同士でわかる小ネタなどは、そこからは得られないため、開発チーム内の各作品のガチな方に話を聞くなどして小ネタに磨きをかけているそうです。

Q9.過去の生配信のスキットやカフェオブミリーナ(VRカフェ)のスキットがとても好きで再度見てみたい。

全く同じというわけにはいかないかもしれないが、ザレイズのイベントでミリーナカフェをしてみるのは面白いかもしれない。相談してみるとのこと。

Q10.ザレイズ本編の過去(魔鏡戦争のお話、ニーベルングがまだあったころのダーナたちのお話)が気になるため、過去辺が欲しい

ザレイズの中では難しいかもしれないが、別媒体など様々な可能性を検討したいそうです。

Q11.レベルキャップの開放予定はあるのか

直近予定はないが、全キャラレベルマックスになってしまった人などは、把握している。エンドコンテンツ周りの改修と合わせて検討予定だそうです。

Q12.精霊装のレアリティが5になったキャラの精霊片は今後使い道が増えるのか?

今は使い道がなく無駄なものになっているが、当初はフラグメントに変換ということも考えていた。

夏ごろのアップデートで精霊装周りを改修するため、そのころに検討する予定。

Q13.同じキャラに二枚目の精霊装追加はあるのか

可能性としては0ではないが、現在は予定はないそうです。(まだ持っていないキャラも多いため)

Q14.バトル開始時のキャラ同士の掛け合いがある場合発生率を上げてほしい

育成状況で確率やパターンが増えるのもよいかもしれない、とのことで、検討してみるそうです。

Q15.既存のキャラクターへ星4や星3武器での術ぎの追加は考えているのか

鏡装を優先して実装している状況だが、それが落ち着いた後キャラ間のバランス調整として実装という可能性はある。

※ただし、必ずしも新規実装だけで調整するわけではないそうです。

Q16.術者を中心に発生する術のメリットが薄いが調整の予定はあるか

例:メルディ:グランドダッシャー、リチア:フロウイングクリフなど

現在は、詠唱時間が短くCC当たりのダメージ効率が高いというメリットがある。

しかし、十分に感じられていない状況からのご要望と思うため、調整含め検討する予定とのことです。

Q17.術キャラの中で、原作で技などの近距離での戦闘手段がないキャラと、レイズオリジナルの通常攻撃のキャラの性能差に対する調整はあるのか

キャラの調整は適時やっていくため、検討する予定。調整は弱体ではなくアッパー調整をメインい行うため、新規の術技や魔鏡の追加時以外は手が出しにくい状況だそうです。

現状は、デメリットのあるキャラは術技の追加時に使いやすい術技を実装留うなどの調整がメインにしているそうです。

Q18.ダイダルウェイブなどの全体術技の今後の実装予定

原作にもそういう術は多数あるためないとは言い切らない。

しかし、原稿のゲーム性においては破格の性能となるため、キャラクター性能のバランスを踏まえて慎重に検討するそうです。

Q19.コラボキャラやかめにん交換キャラの魔鏡枠二つ目が空白となることについての改修予定

コラボキャラに関しては、それありきの性能となっているため、予定はない。

かめにん交換キャラについては、検討している。

コメント:コラボキャラについては、戦闘力の数値が底上げされるという調整がされているためそれについての話だと思われます。かめにん交換キャラにもコラボキャラと同じ対応がされているはずですが、そこで調整というと底上げをやめた上で追加魔鏡などがあるのかもしれません。

Q20.魔鏡。鏡装二種、裏鏡装がそろっているキャラでも更なる装備の実装はあるのか。

最近実装されたキャラと初期に実装されたキャラの間で、初期キャラの方が術技数が多かったり、まだバランスのいい状況とは思っていない。数でバランスを取るつもりはないが、現行ルールでバランスを調整したうえで、目途が立ったら次の段階にいきたいとのことです。

Q21.コラボしたキャラたちの今後の第二鏡装の実装の定義と、復刻した際のコラボ鏡装の追加はあるのか

コラボ先の都合があるため、何とも言えない。個人的にはなしではないのですが、復刻できるできないはザレイズ運営側の都合では決めれられないので、このコラボキャラについては多くの鏡装があるが、こちらにはないという偏った状況が生まれるため、現実的にはかなり難しいかなと思っているそうです。

コメント:個人的には、コラボしたテイルズ側のキャラクターの話も気になるところです。

Q22.装備レベルの装備一覧から未所持の装備の表示をしてほしい

あったほうがいいので開発チームと相談しますが、パフォーマンスの問題でできなかったらごめんなさいとのことです。

Q23.原作にもあるマニュアルモードのバトルの実装予定

技術的には不可能ではない(開発デバッグモードでは可能)ですが、現在はセミオートベースでの術技の調整をしているため、1000を超える術技の調整、チェックが必要となり現在の実装予定はない。(要望が多ければ検討する)

Q24.魔鏡技のスキップ機能が欲しい

アクションゲームであることが前提のため、スキップしたくないテンポ感を最重視して制作しているが、スキップさせたい演出を作ってしまっているということになりますね。精進しますとのことです。

コメント:魔鏡技は発動時もリアルタイムで位置取りが変わったり範囲の判定があるためスキップ実装は難しかったりするのかもしれません。

Q25.戦闘の隊列を決められるようになるか

当時は、複雑になる要素をなるべく削るという観点から、隊列の要素は外していたが、現在は戦略として受け入れてもらえそうな予感もしている。

どういう形とタイミングになるかはわからないが、前向きに検討するとのことです。

Q26.フォームチェンジはゲーム以外の媒体の姿も考えられているか

考えているが、フォームチェンジはあくまで、ゲーム原作と地続きのキャラクターたちが戦闘フォームを変えての登場が前提となるため、そもそも世界観が違うとか別解釈のキャラクターはティルノナーグの設定に落とし込むのは難しいと考えている。

コメント:レディアントマイソロジーなどの、外伝作に登場した別設定のテイルズキャラクターは難しいということでしょうか?

Q27.フォームチェンジであんなキャラのあんな姿も実装されますか?

あんな姿やこんな姿も予定してるそうです。

Q28.今後のフォームチェンジの入手方法はどうなるのか

現状はシュヴァーンと同じ入手方法を予定している。タイミングや実装状況によって変わる可能性もあるそうです。

Q29.フレンドの仕様が不便ことについて

何度か仕様も検討ラインにあがっているが、後回しになってしまっている。

フレンドポイントの件も含めて回収を検討しているそうです。

Q30.マルチの練習モードが欲しい

練習モード等、様々なご要望をいただいているマルチの遊び方についても検討していきたいとのことです。

Q31.マルチのバッジのピックアップの枠を増やす予定はあるか

現在は回転率もよいためないが、将来は獲得率を見ながら調整してく予定だそうです。

Q32.クレス道場でキャラカスタムと装備強化をできるようにしてほしい

企画当初はそういった機能を実装したかったが、読み込み時間、負荷の問題で断念さした。(初期は、ガシャで実装された術技も新規でお試しで使えるといいという話もあったそうです。)設計等見直したうえで検討していきたいとのことです。

Q33.師弟システムをうまく活用する方法を教えてください

もっとうまく活用できるよう改善予定だそうです。

Q34.信頼度10以上を開放してほしい

信頼度を上げた結果、得られる内容とセットで検討するそうです。

Q35.今後マイソロのように戦闘BGMを好きに設定できるようになるのか

ルームで聞くだけでは勿体ないので検討するとのことです。(ルーム内にそういう機能を入れたいという仕様書はあるそうです。)

Q36.精霊装イベントでの交易品の一括交換や、ガチャチケっとでの10連はシステム上可能なのか

5月公開のVer4.4.0で実装予定だそうです。4月の精霊装イベントでは交易品の交換については従来のままですが、が社チケットを1枚、または5枚単位で使えるよう調整予定だそうです。

Ver4.4.0ではさらに利用しやすくなるとのこと。

コメント:5月にも精霊装イベントがあると暗に言っているような気もします

Q37.相互トレードの形でだれとでもトレードできる枠が欲しい

現状予定はないそうです。知らない人と交換できると怖いからとのこと。

コメント:マルチのバッジの話でしょうか?

Q38.総力戦のタイムアタック機能がいらない

編成の幅を狭める要素になっているという点はほかにも意見をいただいているとのことです。

Q39.キャラのソートに関してシリーズソートは便利だが、主人公、パートナー、パーティーメンバーNPCという順のソートにならないか

ソートまわりのUIはまだまだ改良の余地があると思うため、参考にしながら改良させていただきますとのこと。

Q40.戦闘終了時最新のダウンロードがあった場合、ずっとアクセス状態になり連戦をとかなければならない件について

通信環境の問題等もあるかもしれない状況確認してみるとのこと。

Q41.ダオスの腹筋の掘りなど、筋肉について情熱を持つ方がいるのか?

福数人いるそうです。

Q42.これまでいただいたアンケートの中で、これは自分たちでは思いつかなかったと思う機能があれば教えてほしい。

自分たちが使いやすいと思って実装した昨日について、考えが甘かったという部分を思い知らされることが多いそうです。

感想

今年一年は既存要素の改修が多くなりそうです。PTキャラクター全員参戦を達成しこれからどのような動きがあるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました