PR

ゲーム実況・配信ガイドライン 更新情報的なアレ(2021年7月)

2021年7月ブログ配信ガイドラインン 更新情報:配信ガイドライン
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゲーム実況の際に気になる著作権の問題などに対して、各会社様は実況や配信へ向けたガイドラインを制定しています。こちらの記事は、私が新しく見つけました配信ガイドラインの7月の追加更新分の情報の一覧となります。新作で見つけたものも含まれますが、既発売タイトルのものについても追記していっております。

これまでの情報をまとめた配信ガイドラインは以下よりどうぞ

逐次更新していきます。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

7月21日更新

タイトルごとのガイドライン

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)

2021年7月21日に配信がスタートしたポケットモンスターを題材としたMOBA系のゲームです。

動画静止画の利用に関するガイドラインが出されました。

Pokémon UNITEの動画や静止画の利用に関するガイドライン | 『Pokémon UNITE』公式サイト
『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

ポケットモンスター絡みのタイトルで、タイトルを指定したガイドラインの告知は初めてだと思います。

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜

ネオス株式会社様より、2021年7月15日に発売されましたタイトルです。

アッソー地方へ行った野原一家の一夏の物語となるようです。開発にはぼくのなつやすみシリーズのクリエイターがかかわっている様子。

7月16日にガイドラインが告知されました。

ゲームの配信、実況をご希望の方へ | クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』?おわらない七日間の旅? | ネオス株式会社
「ぼくのなつやすみ」シリーズ監督綾部和が贈る新しい冒険物語!Nintendo Switchソフト「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』?おわらない七日間の旅?」

テレビアニメクレヨンしんちゃんを題材とした、いわゆるキャラゲーというものになると思うのですが、このタイプのゲームでガイドラインが出たのは今回が初めてではないでしょうか?

妖怪ウォッチ1スマホ

2021年7月10日にリリースされた、妖怪ウォッチ1作目がスマートフォンへの移植作品です。

ガイドラインが告知されています。ほかの妖怪ウォッチのゲームと同様に配信禁止とされている区間もあるので注意が必要です。

妖怪ウォッチ1 スマホ
「妖怪ウォッチ」シリーズ1作目がスマートフォンで登場!

ナツノカナタ

終わってしまった世界を旅する少女を題材とした、Kazuhide Oka 様個人製作のテキストアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは、少女と通話を通して崩壊した世界を旅する少女を手助けし、世界が崩壊した真実を探していくとのこと。8月に早期アクセス開始されるそうです。

正規なガイドラインはまだ告知されていませんが、Twitterにて配信は基本的には自由にしたいと触れられており、将来的にはガイドライン準備中とのことです。

企業ごとのガイドライン

HappyElements

代表作:

  • ラストピリオド
  • メルクストーリア
  • あんさぶるスターズ

タイトルによっては、こちらのページ以外にも個別のガイドラインがある場合もあるようです。

メルクストーリアなどについては、ネタバレ禁止期間などが設定されていることもあるので注意が必要です。

7月7日更新

企業ごとのガイドライン

CyberConnect2(サイバーコネクト2)

代表作:

  • 戦場のフーガ

2021年7月6日に.hackシリーズなどの作品を制作してきたCC2より、初の配信ガイドラインが告知されました。

収益化なども可能ですが、あくまでCC2が販売するタイトルが対象となっており、2021年7月6日時点では、規約の対象となっているのは、2021年7月29日発売を予定している、「戦場のフーガ」のみです。

CC2が開発を依頼されたタイトル(販売元が異なるタイトル)は規約の対象外となるようで、株式会社アニプレックスがメーカーの鬼滅の刃ヒノカミ血風譚や、バンダイナムコゲームスが発売元となっている、ドラゴンボールZ KAKAROTNARUTOナルティメットストームシリーズ.hackシリーズなどは、規約の対象外となるようです。

規約の書き方的に、その他の自社販売タイトルもこちらの規約の対象となった場合、追記されていきそうです。将来的にはこちらのサイトで告知されている復讐三部作などについては、含まれるかもしれません。

アソビズム

代表作:

  • 城とドラゴン
  • ドラゴンポーカー
  • ビビッドナイト

動画投稿ガイドラインが存在します。

動画投稿ガイドライン(pdf)

アソビズムホームページトップページの最下部にリンクが置かれています。

スマートフォンに向けた、城とドラゴン、ドラゴンポーカーなどをリリースしていた会社です。Steam版ビビッドナイトは、かわいらしいグラフィックをのローグライクゲームとなっているようです。

ゲームごとのガイドライン

eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム

KONAMIより2021年7月8日に発売される、プロ野球ゲームです。

2021年7月5日に、シリーズでは初めての配信ガイドラインとなります。収益化についても触れられています。

プロスピ2021|eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム 公式サイト|KONAMI
「プロ野球スピリッツ2021」シリーズ最新作がNintendo Switchに登場!

DLCの音楽コンテンツを含むものについては、Discord、Twitch、Twitterでは投稿不可といった制限もあるため配信サイトによっては注意が必要です。

eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
コナミデジタルエンタテインメント
¥7,678(2024/03/19 16:11時点)

ラグナロクオリジン(RAGNAROK ORIGIN)

2021年6月28日に、ガンホーより、Androdi,iphone向けに配信されたタイトルです。

MMORPGラグナロクオンラインの歴史を受けついたRPGということで、スマートフォン向けに生まれ変わったラグナロクオンラインといった感じです。

著作物利用ガイドラインが告知されておりました。

「ラグナロクオリジン」著作物利用ガイドライン
MMORPG「ラグナロクオリジン」の「著作物利用ガイドライン」ページです。

生放送やプレイ動画の撮影、編集、配信などが触れられています。ただし、他社のガイドラインでよくみられるようになった、youtube,twitchなどの公式機能による収益化の許可といった項目はなく商用利用を目的としないという条件があるため、注意が必要です。

ラグナロクオリジン(ラグオリ)公式サイト
ラグナロクオンライン(RO)の新たな世界が今、幕を開ける――MMORPG「ラグナロクオリジン(ラグオリ)」公式サイト。MMORPGならではの、どこまでも続くマルチプレイを体験しよう。

Vampire the Masquerade – Bloodhunt cαテスト

SharkMobより提供される、基本プレイ無料の、吸血鬼をモチーフとしたバトルロワイヤルゲームのcαが2021年7月2日~4日の間に行われました。

公式サイトよくある質問FAQにて、ゲーム実況への許可について触れられました。

Just a moment...

機密保持契約が存在せず、ご自由に配信、ツイートなどが可能と書かれています。あくまでcαテストでの答えですが、正式サービススタート後についても規約が出されるのではないでしょうか。

ドカポンUP! 夢幻のルーレット

アクアプラスより、2020年12月10日に発売されていたタイトルです。

アクアプラスの人気ゲームうたわれるものとSTINGの友情破壊ゲームとして名高いドカポンのコラボゲームです。

プレイ動画投稿ガイドラインが告知されていました。

ドカポンUP! 夢幻のルーレット 公式サイト|アクアプラス
ドカポンUP! 夢幻のルーレット 公式サイト

こちらのガイドラインはあくまで、アクアプラスの他のタイトル、ドカポンシリーズなどその他のタイトルに対するものではなく、あくまでドカポンUP! 夢幻のルーレットにのみ適応されるという点に注意が必要っです。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

that game companyより、NintendoSwitch,iphone,android向けに提供されているタイトルです。

他のプレイヤーと協力して探検をする中で人の優しさを感じられるゲームのようです。

ユーザー作成コンテンツへのガイドラインが告知されています。

Skyに関する動画やストリーミングから、収益を得てもいいですか? — Sky: Children of the Lightヘルプセンター
はい。私たちはファンの皆さん、個人やグループ、または企業や団体等が、Skyのゲームプレイやチュートリアル、レビューなど、撮影済みもしくはライブ配信を問わず、ユーザーによる動画コンテンツをご友人やご家族と、そしてファンコミュニティでシェアすることを推奨しています。私たちは皆さんがご自身のユニークなSky体験を動画で共有してくださること、そして皆さんがどのように楽しんでいるのかを拝見できることを、とても嬉しく思っています。

動画やストリーミングサービスでの広告、パートナーシップでの収益化なども許可されているようです。

琴葉姉妹とライサント島の伝説

動画の読み上げ有名な、Voiceoid 琴葉茜・葵を題材としたターン性アクションゲームです。2Dのキャラクターがかわいらしいゲームです。

Steamストアページにて、実況動画について許可が出されています。

Steam:琴葉姉妹とライサント島の伝説
様々な景色を楽しめる3D空間を2Dのかわいらしいキャラクターで動き回るターン制アクションRPGです 琴葉姉妹を操作して楽しくて不思議な常夏の島を探検しよう!

VoiceRoid は、動画制作時の字幕読み上てもらったり、生配信では棒読みちゃんと連携させることで、youtube,twitchなどのチャット欄の読み上げてもらうことも可能です。かわいい声を実況に乗せたい場合などお願いしてみると動画が華やかになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました