PR

ウマ娘配信ガイドライン7月30日の変更点についてのアレ

ウマ娘7月配信ガイドライン更新点 Twitch
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ウマ娘 プリティーダービー配信ガイドラインの更新

Cygamesより提供されている、「ウマ娘 プリティーダービー」では、プレイする際の動画配信ガイドラインが通知されていましたが、2021年7月30日にTwitterにて配信ガイドラインの更新されました。

若干気づくのが遅れましたが、個人的に気になったので変更点をまとめました。

なお、この記事は8/12時点の内容に基づいた記事となっております。今後変更されている可能性もありますし、あくまで筆者の理解に基づく内容となっており、公式の判断とは異なる可能性があります。

公式サイトでの規約を確認した上で各自判断していただくようお願いします。当記事の内容によって受けた損害などについては補償いたしかねますのでご注意ください。

更新前後のガイドライン

以前は、告知の一つでしたが、今回専用のガイドラインページが作られたようです。

7/30更新後のガイドライン

Error Page

更新以前のガイドライン

Error Page

変更点の要所

大きな変更は3カ所となります。

1.BGMを含む配信可能サイトの記述の変化

旧ガイドラインでは項目1,2で触れられていた配信許可サイト・収益化の記述が1つに統合された点が変更されています。

具体的には旧ガイドラインでは、

1. お客様は本コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、共有サイトに投稿することができます。ただし、以下に記載のある共有サイト以外へのBGMを含む動画投稿行為は禁止いたします。

旧ガイドライン:https://umamusume.jp/news/detail.php?id=107

という記述が、新ガイドラインでは

1.お客様は本コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、共有サイトに投稿することができます。

新ガイドラインhttps://umamusume.jp/streaming_guidelines/

に変わっており、配信可能サイトの指定が消えています。

今回の変更で、従来のガイドラインでは指定されたサイト以外への、BGMを含む投稿の禁止が緩和されたと考えられます。これにより明示的に配信を禁止されているMildom以外の配信サイトでは、BGMを含む配信が解禁されたようです。

今回の変更で、特に影響が大きいのは、これまではBGMを含む配信の許可対象に指定されていなかったTwitchでBGMを含む配信が可能になることだと考えられます。

ただし、収益化を行う際のアフィリエイトプログラムの指定には変更がないため、従来通りTwitchでのアフィリエイト・パートナー機能は、BGMを含まない配信にしか許可されていない点に注意が必要です。

2.配信禁止区間の指定の可能性

今回のガイドラインで以下の記述が追加されていました。

3.本タイトル内で別途指定されている配信が禁止されている区域の投稿は対象外といたします。

新ガイドライン https://umamusume.jp/streaming_guidelines/

今後、配信を明示的に禁止する区間が追加される可能性が示唆されました。

3.収益化時のコラボ要素を対象外とする規約の追加

また、他作品のコラボ部分に対しては収益化の対象外となる記述が増えています。

4.収益化をする場合、本コンテンツがコラボレーションした他作品のキャラクター・イラスト・楽曲・音楽データなどを含む投稿は対象外といたします。

新ガイドライン https://umamusume.jp/streaming_guidelines/

この記事作成時の8月12日時点では、ウマ娘ではた作品とのコラボの情報はありませんが、今後コラボが発生した場合には、収益化している配信は注意が必要となりそうです。こちらは、サイトの指定もないためtwitch以外のサイトでの収益化にも関係してくると思われます。

また筆者の推測ですが前述の配信禁止区間については、コラボの内容が絡んでくるのかもしれません。

まとめ

今回の2021年7月30日のガイドラインの変更では、

  • BGMを含む配信の対象サイトの拡大(アフィリエイトは除く)
  • 今後の配信禁止区間の指定の示唆
  • 収益化された配信では、コラボ部分が配信禁止となる

といった点が、大きな変更になったように思えます。特にBGMを含む配信可能サイトの拡大は、ありがたいなと思いました。

誤字・脱字・内容が間違ってるんじゃないかなどのご指摘がありましたら、メール・コメントなどからお願いいたします。

余談

今回BGM付き配信が許可された配信サイトTwitchではWatchPartyという機能があり、AmazonPrime会員対象のビデオをAmazonprime会員となっている視聴者と一緒にみることができます。アニメウマ娘プリティーダービーは一期・二期ともに、2021年8月12日時点で対象となっております。twitchで配信される方は一緒にいかがでしょうか。

なお、対象ビデオがプライム対象から外れてたらご連絡いただけると助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました