PR

ゲーム実況・配信ガイドライン 更新情報的なアレ(2022年5月)

2022年5月配信ガイドライン 更新情報:配信ガイドライン
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゲーム実況配信・動画投稿の際に気になる著作権に関連して、各会社様は実況の許可、禁止範囲、収益化の可否などのガイドラインや規約を制定しています。

こちらの記事は、私が新しく見つけた配信ガイドライン・規約の2022年5月の追加更新分の情報の一覧となります。

2022年5月新作のタイトルもありますが、既発売タイトルについて既に発表済みであったものについても見つけたものを追記していっております。

ブログ更新前の最新情報はTwitterにて告知しております。よろしければご確認ください。

これまでの情報をまとめた配信ガイドラインは以下よりどうぞ

逐次更新していきます。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

5月25日更新

太閤立志伝Ⅴ DX

コーエーテクモゲームスより、2022年5月19日に発売された作品です。

戦国時代の日本を舞台とした天下一を目指すシミュレーションゲームです。最大の特徴は、武士としてだけでなく、商人や、鍛冶師、果ては茶人など様々な身分でプレイすることも可能なことで、それぞれの日本一を目指すことができます。

2022年5月19日~20日頃に動画・画像投稿ガイドラインのページに追記されました。コーエーテクモ共通のガイドラインに、イベントコンバーターを使って独自に作成したイベントなどの使用はゲームの改変とはみなさいという許可が加えられています。

動画・画像投稿ガイドライン

コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス
https://amzn.to/3MKfxQQ

冤罪執行遊戯ユルキル

イザナギゲームズよりPS、Switchにて2022年5月26日に発売を予定している冤罪脱出ADV&弾幕STGです。

犯罪者とその被害者、二人がペアとなり挑むアトラクション。そこで勝利すれば犯罪者は無罪に、被害者はその望みをかなえられる謎の遊園地「ユルキルランド」での物語が描かれます。

アドベンチャーゲームと弾幕STGが組み合わされた作品となっているようです。

現在体験版も公開されております。

2022年5月18日に動画・画像投稿のガイドラインページが作成されました。公開時点では、7章からエンディング後までの配信が禁止されているので注意が必要です。

動画・画像投稿のガイドラインページ

『冤罪執行遊戯ユルキル』動画・画像投稿ガイドライン - イザナギゲームズ公式サイト-IzanagiGames Official Site-
株式会社イザナギゲームズより発売されました『冤罪執行遊戯ユルキル』のゲームプレイ映像(以下、プレイ動画)は、以
https://amzn.to/3wGj259

ELECTORIA CODE(エレクトリアコード)

ELECTRIAR LABO がサービスを提供している個人開発のスマートフォン向けのゲームです。

用紙をカスタマイズ可能な身長20cm台のAIエレクトリアをパートナーとし、10種類の装備とAIスキルをセットで育成。セットしたAIによって自動で動くハイスピード3Dバトルとなるようです。

2022年5月18日に二次創作、動画配信などのファン活動に対するガイドラインのページが用意され、動画の収益化についても触れられています。

二次創作、動画配信などのファン活動に対するガイドライン

二次創作ガイドライン | (公式)エレクトリアコード

ハルモニアハート

龍獣楽団より2022年5月20日に配信が開始されたスマートフォン向けのコマンドRPGです。

感情豊かな四匹のキャラクターを操作して失われたキオクを取り戻していくRPGのようです。

配信ガイドラインのページが2022年5月18日に公開されました。収益化についても触れていますが、スーパーチャットなどの投げ銭的な機能の使用は禁止されているため注意が必要です。

配信ガイドライン

ハルモニアハート 配信ガイドライン | 龍獣楽団公式サイト
「ハルモニアハート」を使用した動画および静止画の配信に関して、以下のガイドラインをお守りください。 このガイドラインは、随時更新される場合がございますので、投稿前に必ず最新情報をご確認ください。 本ガイドラインに関して、個人の方からのお問い合わせにはご回答いたしかねます。 1.本ガイドラインの対象者 本ガイドラインは、法人格を有しない個人を対象としております。 法人およびサークルなど各種団体による配信をお考えの場合は、必ず事前にお問い合わせください。 問い合わ

eia : A short story

CRESTよりSteamにて発売されているオート蘭アクションゲームです。

囚われの少女を助け出すために、走り続ける光輝く主人公。プレイヤーは、幻想的で美しい背景の中、自動で走り続ける主人公を障害物やギミックを突破させるために操作していきます。

ガイドラインのページが用意されており、収益化などについても触れられています。

ガイドライン

eia

Terraria(テラリアSteam版)

Re-Logicより2011年5月17日に発売されていた、名作サンドボックスゲームです。

2D横スクロールの自動生成される世界の中で、多種多様なアイテムを使って、家を作ったり地下を掘っていったりと様々な冒険をしていきます。

これまでもSwitchやPS版などについてはスパイクチュンソフトから発売されており、そちらのガイドラインがありました。

PCでプレイできるSteam版について開発者であるLokiさんが公式フォーラムで配信について発言していたものを見つけたので紹介します。

元々配信について触れているページが過去あったようですが、ホームページ一新の際に消えてしまったようでした。今回確認できたものは2014年のものですが私が見つけた中では最新の情報となります。

フォーラムでのvideopolicyについての発言

Monetizing permission
What type of permission do I need to monetize Terraria on Youtube? Via adds.

メグとばけもの

OdenCatより2022年10月に発売を予定している作品です。

人間の少女メグと彼女を守るまものロイの物語を描くアドベンチャーRPG。

ロイは戦闘ではめっぽう強いですがメグが泣いてしまうと世界が終わってしまいます。メグを泣かせないようにロイに戦ってもらう必要があります。

公式サイトに発売後ガイドラインを追記するというお知らせが告知されています。

TripWire

代表作:

  • ManEater(マンイーター)
  • DECEIVE INC
  • Chivalry シリーズ

サメを操作し人間を襲うマンイーターなどの作品を出されています。

5月18日更新

ベティア ペラペラ英語アドベンチャー

株式会社でらゲーより2022年4月29日にSwitchにて発売された英語学習ゲームです。

英会話から生まれるエネルギーでできた平和な世界ベティア。主人公は、英語の勉強をしながら世界を探索し、英語を奪い支配しようとするデビルモン達から世界を守ります。

リーディングや、リスニングだけでなく、Switchにマイクを接続したスピーキングの練習も可能なソフトです。

プレイには、スイッチに接続できるマイクが必須のようなので、別途購入する必要がある点に注意が必要です。

https://amzn.to/3a8Xi9e

2022年5月13日に、よくある質問ページに配信や動画投稿についての項目が追加されました。営利・非営利を問わないガイドラインとなっておりますが、学習ソフトという点もあるせいかお子様にいやいやプレイさせることなどを禁止する項目など少し他社では見られない内容もあるので注意が必要です。

よくある質問:配信・投稿について

サポート/よくあるご質問 |「べティア ペラペラ英語アドベンチャー」公式サイト
「べティア ペラペラ英語アドベンチャー」のサポートページです。
Bitly

HypeSquad(ハイプスクワッド)αテスト

ネットマーブルよりサービス開始を予定している、新作近接TPSバトロワゲームです。

バトルロワイヤルゲームとしては、一般的な生き残りをかけたサバイバルモードのほかにも一定時間に拠点を持つことを目標とする拠点モードなど複数のルールが用意されているようです。

現在αテストが予定されており2022年6月13日~20日の期間で実施され、αテスト参加者向けの特典なども用意されおります。

公式のカスタマーサポートページにてゲームのストリーミングについて触れており、公式discordサーバーへのリンクなどが求められているようです。

Q. テスト期間中にHYPESQUADをストリーミングしてもいいですか?

カスタマーサポート
調べたい内容を検索してください。

タウンズメン

THQ Nordic Japanより発売された街づくりシミュレーションゲームです。

ミニキャラたちが動き回る世界で、住民を守りながらも町を広げていくシミュレーションが楽しめるようです。

動画投稿ガイドラインが用意されており、収益化などについても触れられており、動画投稿リクエストフォームからの登録もあるようです。

タウンズメン動画投稿ガイドライン

『タウンズメン』動画投稿ガイドライン | THQ Nordic

2022年6月27日までTwitterを対象とした動画・スクリーンショット投稿キャンペーンが実施されているようです。

Bitly

Fall Guys (Epicgamesへの販売元変更)

2020年8月に発売されたホーホー叫ぶかわいらしい生き物Guysを操作し、障害物やクイズなど様々なアトラクションを乗り越え最後の一人を目指すアクションゲームです。

2022年6月21日にSiwtch版、Xbox版の配信開始に伴い、現在発売済みのPC版、PS版が無料化されます。

また時期は不明ですが、販売元がこれまでのDEVOLVER DIGITALから、EpicGamesに移ったようなので、ガイドラインについてもEpicGamesのファンコンテンツポリシーに従うことになりそうです。これに伴い、Steam版の配信が停止し、今後はEpicStoreからゲームすることになるようです。

EpicGamesのファンコンテンツポリシー

Just a moment...

5月15日更新

ゼンレスゾーンゼロ cβテスト

Hoyoverseがサービス開始を予定している新作3Dアクションゲームとなっています。

まだわからないことも多いですが、今回の作品は、近未来SFの街を舞台としたハイスピードアクションゲームとなるようで、2022年5月13日からcβテストの参加者の募集が開始されております。なお、テストの日程については現時点では非公開となっているようです。

よくあるお問い合わせにてSNSでのスクリーンショットの投稿や、ライブ配信、動画投稿などについて触れられております。

「調律テスト」募集キャンペーンの注意事項・よくあるお問い合わせ

「調律テスト」募集キャンペーンの注意事項・よくあるお問い合わせ |『ゼンレスゾーンゼロ』公式サイト
ホロウには入るな。 もちろん、ホロウの中にはエーテル資源、異化の産物、さらには旧文明の遺跡など、貴重な宝が溢れている。 しかし、忘れるな。ホロウの中は混沌に満ちた空間。そこでは化け物が猛威を振るい、異変が絶えず起きている。ホロウとは世界を吞み込む災害であり、一般人が行くべき場所ではない。 ゆえに、ホロウには入るな。 せめて「一人で」ホロウに入ろうとするな。 どうしても火中に飛び込みたいのなら、新エリー都へ行け。 様々な人間が入り混じる新エリー都には、ホロウを必要とするやつらがわんさかいる——たとえば、権力を笠に着る財閥、街中にはびこる暴力団、裏で陰謀を企てる狂人、あるいは冷酷無情な官僚。 新エ...

5月11日更新

刀剣乱舞無双 ガイドライン更新

合同会社EXNOAより2022年2月17日(木)にNintendoSwitch、DMMPlayerにてPC版が発売された作品です。

以前からガイドラインが出されていましたが、2022年5月2日に更新され、動画投稿を禁止されていた部分の記述が削除されました。

『刀剣乱舞無双』動画配信ガイドライン

『刀剣乱舞無双』公式サイト
刀剣乱舞と無双シリーズがコラボ!待望の3Dアクションゲームに!主なき本丸の十五振りが戦国乱世で繰り広げる完全オリジナルの壮大なストーリー!

U-ena-遠花火の少女-

HemiolaStudioより制作されたフリーのビジュアルノベルゲームです。

遠花火という不思議な天体現象が見られるようになった世界。不思議な少女と出会った主人公は、何気ない日常が、非日常へと変わっていきます。

Steamのページに配信、二次創作などのガイドラインについての項目が用意されており、収益化についても許可されており、作者が見つけやすいように、U-enaの作品名を付けてほしいというお願いされています。

配信、二次創作などのガイドラインについて

U-ena -Far fireworks- - 配信、二次創作などのガイドラインについて - Steam News
■配信、動画投稿について■ 良識ある配信、動画投稿を心がけていただければ本作は動画配信などは自由です。収益化などご自由にしていただいて問題ありません。 大変嬉しく思いますので、強制ではありませんが制作人に伝わるようにU-enaの名前を付けていただけますと幸いです。 ■二次創作について■ イラストや小説など基本的な同人活動は全て許可させていただきます。 皆さんだけの素敵なU-enaを見せてくれれば幸いです。 ■公式のイラストを使ったグッズについて■ 営利目的ではない個人使用の範疇でしたら基本的には自由です。営利目的のご利用はご相談下さい。 例 ゲーム�

ブリガンダイン ルーナジア戦記

Happinetより発売されていた、国取り戦略シミュレーションゲームです。2022年5月11日にSteam版が発売されます。

マナの力が降り注ぎぐ大地「ルーナジア」、神秘の力を得た人々がいる世界。プレイヤーは特別な鎧ブリガンダインを持ち、その信念に従う国の中から一つを選択し大陸を制覇するために戦います。

動画投稿・掲載についてお知らせのページにて、プレイ動画の投稿について触れられています。配信範囲の制限はかけられていませんが、ネタバレなどの注意喚起は必要なようです。

動画投稿・掲載についてお知らせ

ブリガンダイン ルーナジア戦記
果てなき戦場のファンタジー、国取りシミュレーションゲーム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」完全新作が新たなクリエイター陣と共にNintendo Switchで2020年6月25日発売!

slay the spire(スレイザスパイア)


Mega Crit Gamesより2019年1月24日に発売されていた作品です。

一度負けると最初からやり直しになるローグライクと、その信仰の中で手に入るカードによるデッキ作成を組み合わせた独自性のあふれる作品です。

公式サイトSuportページFAQの「Can I make YouTube videos and stream your game on Twitch?」の項目でYoutube、Twitchでの動画投稿や収益化について触れられています。

Mega Crit – Slay the Spire
Slay the Spire is a rogue-like deckbuilding card game. Craft a unique deck, encounter bizarre creatures, discover relics of immense power, and Slay the Spire!

Stardew Valley スター デュー バレー

ConcernedApeより、2016年2月27日に発売された作品です。
古い農地を祖父より託された主人公、荒れ果てた農地を再建しかつてのにぎやかだったスターデューバレーの復興を目指します。

海外版牧場物語といった感じの作品で、農業だけでなく人との交流、恋愛など様々な要素が含まれています。

FAQページ「Can I talk about/post videos of your game on Youtube/Twitter?」にて、動画投稿や収益化について触れられています。

FAQページ

Stardew Valley - FAQ

5月4日更新

ノゾムキミノミライ

qureateより2022年5月19日に発売を予定している作品です。

美少女同居型ステルスアドベンチャーと題した作品で、プレイヤーはあるアパートの一室に住まう座敷童となり新しく入居してきた女の子を導いていく作品となるようです。

プレイヤーである座敷童は部屋の中にある物へ女の子を誘導し行動を促していきます。その行動によって女の子の未来であるEDが変化していくという仕組みのようです。EDは、全部で20種類あり、様々な未来が用意されているようです。

公式サイトに個人向けのプレイ動画配信についての項目が用意されています。

プレイ動画配信について

ノゾムキミノミライ official WEB | qureate
アパートに住み憑く座敷童となり、住人を素敵な未来へ導こう!

マーブルボールフレンズ

STPWORKSより2022年4月29日に発売された作品です。

自然の環境音が流れる中でプレイするコリントゲームです。

オンラインマルチプレイなども可能、Vroidhubとの連携もできるようでVroidstdioなどで自分で作った3Dアバターをゲームに登場させることも可能なようです。

SteamサイトやTwitterなどでSTPWORKSのゲームの配信について触れられており、動画投稿サイトの機能を使った収益化も可能なようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました