PR

配信ガイドライン・規約未確認の作品一覧的なアレ

配信ガイドライン未確認のゲーム一覧 ゲーム配信:tips
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

ゲーム実況・配信をする際に各会社により公開される配信ガイドラインや配信規約では、そもそも配信禁止されているとか、ネタバレを防ぐためゲームの配信が可能な範囲を示したり、収益化することができるのか、その方法、どんなクレジットを入れるべきなのか、といったゲーム実況・動画投稿の際の注意点が記載されています。

国内のゲームでも2020年頃より告知されることが増えてきましたが探しても見つからない作品まだまだあります。こちらの記事では、国内・国外、発売日の前後を問わず配信ガイドライン・配信規約が未確認の作品をまとめていきます。随時更新。

こちらの記事で未確認の作品は、私がガイドラインを見つけられていない可能性もありますが、人鳥日記の配信ガイドライン紹介記事には記載されていないという目安としてご利用していただけると幸いです。

人鳥日記でまとめている配信ガイドラインは以下の記事をどうぞ。またブログ更新前の最新情報については、人鳥日記Twitterにて事前に告知しております。

ガイドライン・規約が未確認のゲーム一覧

アリス・ギア・アイギス

コロプラより配信されているシューティングゲームです。

アクトレスと呼ばれる少女達が、謎の生命体ヴァイスと人類の存亡の危機をかけて戦う物語です。

二次創作のガイドラインページは用意されていますが、ゲーム実況配信などについて触れていませんでした。

二次創作のガイドラインページ

「アリス・ギア・アイギス」公式サイト
島田フミカネ、海老川兼武、柳瀬敬之、かこいかずひこ、ZUNTATAが参加。ピラミッド×コロプラのタッグが贈る新作ゲーム「アリス・ギア・アイギス」
Bitly

クロノ・トリガー

スクウェアより、1995年3月11日に発売された作品です。

あらゆる時代を越えて繰り広げられる壮大なストーリーが売りのゲームです。

スクウェアエニックスでは、最近では作品ごとに公式サイトにガイドラインを定めることが増えましたが、リマスター版が発売された時期がまだ配信ガイドラインを積極的に決める時期ではなかったため、ガイドラインが告知されていなかったようです。

遊戯王マスターデュエル

KONAMIより提供されている遊戯王のデジタルカード版です。実際のカードゲームと同じルールでオンライン対戦することが可能となっています。カードの収録はリアルカードより1年分ほど遅れているようですが、随時アップデートされているようです。

KONAMIのゲームは作品ごとに配信ガイドラインが出されていますが、この作品については出されていないようです。なお、遊戯王カードを題材としたゲームは過去いくつも出ていますがガイドラインが出されたものはないと思われます。

KONAMI 配信ガイドライン一覧ページ

Just a moment...

baba is you(ババイズユー)

Hempuli Oyにより2019年3月14日に発売されたパズルゲームです。

ブロックに刻まれた言葉をつなぐことで変わるそれぞれのブロックの特性を生かしてBaba is You を成立させるゲームです。

配信に関するガイドラインなどは見つけられませんでした。

delta rune (デルタルーン)

undertaleを開発したトビー・フォックス様が2022年6月も開発中の作品です。

undertaleとは全く別の新作。現在開発中で、プレイ無料で提供されています。

undertaleと同様に配信に関するガイドラインは見つけられませんでした。

noita

Nolla Gamesより2020年10月16日にSteamにて配信された作品です。

フィールドを構成するすべてのピクセルに物理演算が適用されプレイヤーの行動で影響を受ける中で探索するアクションローグライトゲームです。探索で使う杖の性能やフィールドなど入るたびにどんなものが出てくるかわからない自動生成の世界の探検となります。

配信に関するガイドラインなどは見つけられていません。

undertale(アンダーテール)

トビー・フォックス様により開発、ハチノヨンより移植・販売される作品です。

かつてニンゲンとマモノが争っていた世界のRPG。誰とも戦わなくてもいい、全員倒してもいい。プレイヤーの選択でおはなしが大きく変わっていきます。

配信に関するガイドラインなどは見つけられていません。

Valheim(ヴァルヘイム)

北欧のヴァイキング文化を題材としたオープンワールドサバイバルゲーム。様々な建物を作れるクラフト要素が魅力の作品です。

配信に関するガイドラインなどは見つけられませんでした。

Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)

poncleより2021年12月17日に発売された低価格のシューティングローグライクゲームです。レトロな雰囲気の画面でヴァンパイハンターを操作し、画面周囲から迫りくるヴァンパイアを次々と倒していくゲームです。

配信についてのガイドラインや規約などは見つけられていません。

V Rising

Stunlock Studiosから2022年5月17日にSteamにて早期アクセスが開始された作品。

吸血鬼としてプレイする見下ろし方のオープンワールドサバイバルゲームとなっており、世界を探索し自分の城を作り、吸血鬼としての力を高めていきます。。

オンラインでのマルチプレイにも対応しているようです。

具体的な配信に向けたガイドラインのページなどは見つけられませんでしたが、ゲーム配信に関する話を開発ブログでいくつか見かけたので紹介します。

2021年頃の以下の記事では、ストリーマー向けにSteamキーの配布についての記述があります。

Stunlock Blog
News, updates, development blogs from Stunlock Studios.

またその後、cβテスト開始の記事では、cβテストはNLA(秘密保持契約)のため配信できないが、その後のアーリーアクセスからはこのゲームの情報を広めることに感謝しますといった内容が書かれています。

Stunlock Blog
News, updates, development blogs from Stunlock Studios.

ガイドライン・規約が未確認の企業一覧

KeokeN Interactive

Deliver Us The Moon、Deliver Us Universeなどを開発された会社様です。

リアルなグラフィックで月や火星といった宇宙の探索を行うゲームの開発をされています。Deliver Us The Moonでは、地球から月面へ向けて旅立ち、月の基地で起きた事故に隠された秘密を調査するようです。

2022年には、Deliver Us Mars新作の発売を予定しています。

配信ガイドラインなど配信に関する規約は見つけられませんでしたが、猫vtuberのくろさば様より問い合わせをした結果配信を歓迎しているという回答をいただいたという話を提供いただけました。配信されたい方は問い合わせてみるとよいかもしれません。

こちらの情報は猫vtuberのくろさば様よりいただきました。(くろさば様Twitterアカウント)

シルバースタージャパン

銀星将棋などの将棋ゲームを開発・発売されている会社です。

最近だとリアルタイムバトル将棋オンラインといった独自性のあるゲームも作られているようです。

全体としてのガイドラインや、作品ごとに出されているガイドラインは見つけられませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました