PR

アドベンチャーゲームの配信規約・ガイドラインまとめ【インディー】

インディーアドベンチャー配信規約・ガイドライン 生放送・実況配信
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

プレイヤーが操作することで様々な体験をしていくゲーム。ミステリー系のゲームや、恋愛系のノベルゲームや、キャラクターを操作して探索していくタイプのものなどインディーゲームでは多く制作されています。この記事では、配信規約やガイドラインについて触れている配信におすすめのインディーアドベンチャー(ADV)ゲームをご紹介しております。アドベンチャーゲームを中心に配信されているクリエイターごとの括りとなっています。

この記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページに書かれた規約等を確認して判断していただくようお願いします。

リンク先の更新等あれば、それに合わせ対応していくつもりではありますが、個人での対応となるため、漏れや内容の相違などがある可能性があります。重ねてになりますが、きちんとリンク先に書かれてある規約を確認した上で、この記事に書かれている内容で判断せずリンク先の各社の規約等を見てください

リンク切れ等があった場合は、コメントなどでご報告いただけると助かります。

そのほかのジャンルや、国内・国外のゲーム制作会社が出しているガイドラインについては下記よりご確認ください。

インディーゲームジャンル別配信規約
  1. TABINOMICHI
  2. Fragaria
    1. イハナシの魔女
  3. NOVECT(ノベクト)
    1. ファタモルガーナの館
  4. 真島ヒロ
    1. レベッカと機械ノ洋館
  5. EXAMGAMES
    1. 絶体絶命少女 虚空の方程式
  6. 墓場文庫
    1. 和階堂真の事件簿
  7. MORPATH 
    1. クラブ・スーサイド完全版
  8. けんこうランド
    1. 世界滅亡共有幻想「マミヤ」
  9. NAYUTA STUDIO
    1. CINERIS SOMNIA
    2. ウツロマユ – Hollow Cocoon –
  10. overflowers
  11. さめさめサメーション
    1. 春待ちトロイダル
  12. コトリノス
  13. 6045* -ロクマルヨンゴー-/青虫赤果
    1. 怪事戯話R
  14. 株式会社バカー
    1. ゲームマガジン
  15. よんとんトマチン
    1. ふりかけ☆スペイシー
  16. 月ノ美兎
    1. にじさんじのタイプ診断
  17. Laura Shigihara
    1. RAKUEN
  18. VODKAdemo?
    1. MINDHACK
  19. Tatamibeya 畳部屋
    1. 最涯(さいはて)の列車 ゲーム配信者様向けガイドライン
  20. 自転車創業
    1. 星の欠片の物語
  21. とぶ
    1. 窓の中の先にあるもの
  22. 作場知生
    1. GARAGE ガラージュ
  23. Kazuhide Oka
    1. 午前五時にピアノを弾く
    2. ナツノカナタ
      1. 2021年8月4日追記 ガイドライン告知について
      2. 2022年8月18日正式版配信開始
  24. 里山のおと
    1. 里山のおと 夏草こみち
  25. 無関心
  26. テトゥルウイスキー蒸溜所
  27. フロシキラボ
    1. 1f y0u’re a gh0st ca11 me here! イフユーアーゴーストコールミーヒアー について
  28. teamAimaigo
    1. ヒサとヨミ
  29. LYCORIS
    1. 嘘から始まる恋の夏
  30. HZ3 Software
    1. StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)
  31. パラドラスト
    1. 残響地帯
  32. kouri
    1. Ib
  33. HemiolaStudio
    1. U-ena-遠花火の少女-
  34. GAGEX
  35. WSS playground
    1. NEEDY GIRL OVERDOSE(ニーディーガールオーバードーズ)
  36. ワンコネクト
    1. 桃の華は鮮血に染まる​
  37. room6 yokaze
    1. 7年後で待ってる
    2. アンリアルライフガイドライン
  38. Image Labo
    1. Recolit
  39. 斜塔ソンブレロ
    1. 小坂さん。 – Remaster
  40. 鳥小屋ポータRu
    1. 貴方が狼カードデス!
  41. SAFE HAVN STUDIO
    1. SAEKO: Giantess Dating Sim
  42. 超水道
    1. ghostpia シーズンワン
  43. 蒼木いつろ
    1. ワールドエンド・サマーデイズ
  44. Lu
    1. DogDogDog
  45. 金庫堂
  46. 原産国
    1. For the GHOSTs
  47. SukeraSparo
    1. クダンノフォークロア
  48. Odencat
    1. スノーマン・ストーリー
    2. メグとばけもの
    3. フィッシングパラダイス(完全版)
    4. メグとばけもの
    5. クマのレストラン
  49. iMel
  50. Joon, Pol, Muuutsch, Char & Torfi
    1. NUTS配信ガイドライン
  51. CHARONゆにばーす
    1. メンヘラフレシア フラワリングアビス
  52. KaminGames
    1. Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~
  53. Forest
    1. 水没廃墟のピアノドロイド
  54. K2Cee
    1. 去人たち
  55. PIGORIS
    1. さよならナイト・キャップ
  56. オレンジ
    1. アルタイル号の殺人
    2. 少女首領の推理領域 -黄金島の密約-
  57. おまけ:規約ページなどの探し方

TABINOMICHI

代表作:

  • シロナガス島への帰還
  • 遥かなる円形世界(仮題)

公式サイトの下の方で、シロナガス島への帰還についてのガイドラインがあります。動画内で購入を呼び掛けるなどのお願いをされています。ネタバレが重要になるアドベンチャー系のゲームでこういった緩めのガイドラインを出してくださるところは貴重です。

Fragaria

代表作:

  • イハナシの魔女
  • カガミハラ/ジャスティス

作品ごとに配信規約を出すようです。

イハナシの魔女

2022年8月20日に発売のビジュアルノベルです。

幼い頃に両親を亡くした主人公「西銘光」は、沖縄の人口1000人にも満たない島にて不思議な衣装に身を包んだ少女「リルゥ」出会います。何か目的があってこの島に訪れたリルゥとの生活が始まります。

配信については公式ページにガイドラインが用意されており、配信の際には内容がすべてわかってしまうため、購入を推奨するようお願いがされています。

イハナシの魔女 公式サイト
ビジュアルノベル「イハナシの魔女」の公式サイトです。ゲーム紹介や更新情報をお届けします。

アドベンチャーゲームを制作している同人サークル様です。

NOVECT(ノベクト)

代表作:

  • ファタモルガーナの館(PC版)

公式サイトにて著作権の取り扱いに関するページが用意されています。

CS移植版の作品については別途販売会社の配信規約が適用されることもあるようなので注意が必要です。

著作権および作品の取り扱いに関して - NOVECT - ノベクト
License Guidline - 著作権の取り扱い、およびコンテンツ使用のガイドライン - ●著作権について NOVECT(旧Novectacle)が制作したコンテンツに関しま...

ファタモルガーナの館

NOVECT(ノベクト)が2016年に発売していたアドベンチャーゲームです。

気付いた時屋敷にいたあなたは、記憶を失っていました。自分が何者かもわからないまま屋敷の女中に屋敷で起きた悲劇を見せられあなたは、その中に隠された自分自身の痕跡を探していきます。

公式サイトに著作権および作品の取り扱いに関してのページが用意されており、動画について触れられています。CS版も販売されていますが、そちらは規約が販売元の方で別途出されているようなので注意が必要です。

著作権および作品の取り扱いに関して

著作権および作品の取り扱いに関して - NOVECT - ノベクト
License Guidline - 著作権の取り扱い、およびコンテンツ使用のガイドライン - ●著作権について NOVECT(旧Novectacle)が制作したコンテンツに関しま...

アドベンチャーゲームを開発されており、2022年には「ProjectCodeM」などの新作の開発を行っております。

真島ヒロ

代表作:

  • レベッカと機械ノ洋館

作品ごとにガイドラインを出すようです。

レベッカと機械ノ洋館

RAVEやフェアリーテイルなどの作者として有名な真島ヒロ先生が現在連載中の漫画、「エデンズゼロ」そのヒロインであるレベッカを主人公としたフリーゲームが3月16日に公開されました。

なんと、こちらは真島ヒロ先生が個人的に作られた脱出ゲームのようです。

公式サイトに動画投稿のガイドラインが用意されており動画投稿サイトの公式機能を利用した収益化などについても触れられています。

SPECIAL - エデンズゼロ 公式サイト
「週刊少年マガジン」連載中! 真島ヒロ原作「EDENS ZERO(エデンズゼロ)」公式ウェブサイト*スペシャル情報

RAVEやフェアリーテイル、モンスターハンターオラージュなど、数々の漫画を描かれてきた漫画家様です。記事更新時の2022年3月現在も週刊少年マガジンで連載中のはずですが、フリーゲームを制作され公開されたようです。

EXAMGAMES

代表作:

  • 絶体絶命少女 虚空の方程式

作品ごとに配信について触れるようです。

絶体絶命少女 虚空の方程式

EXAMGAMES より2023年8月25日に発売される、”冷たい方程式”や”トロッコ問題”をオマージュした短編SFビジュアルノベル。

プレイ時間は、30分~1時間。絶対に正しい答えのない物語が、プレイヤー自身の選択の元紡がれていきます。

Steamページ概要にて、実況プレイ配信に関するガイドラインが書かれており実況については歓迎とのことです。他にも条件や収益化についても触れられています。

絶体絶命少女 虚空の方程式 on Steam
少女の絶命まであと30分…。 『絶体絶命少女』は、"冷たい方程式"や"トロッコ問題"をオマージュした短編SFビジュアルノベルです。 母親に会うため宇宙船に密航した少女か、宇宙事故に遭い救助を待つ遭難者たちか、あなたは命の選択を迫られます。 救う命を選び、少女の運命を見届けましょう。

放置系ゲームやアドベンチャーゲームを制作されているインディーゲーム開発者様です。

墓場文庫

代表作:

  • 和階堂真の事件簿

作品ごとに配信について触れるようです。

和階堂真の事件簿

墓場文庫より、2022年10月19日にSteamや、NintendoSwitchにて配信開始された、謎解きアドベンチャーゲームです。

レトロなドット絵、ハードボイルドなBGMの中、4つの事件に挑みます。

  • 【処刑人の楔】
  • 【隠し神の森】
  • 【影法師の足】
  • 【指切館の殺人】

墓場文庫公式ページには、『和階堂真の事件簿ガイドライン』のページが用意されており、配信についても触れられております。

和階堂真の事件簿ガイドライン

和階堂真の事件簿ガイドライン | 和階堂真の事件簿
English follows Japaneseはじめに本ガイドラインは、営利・非営利を問わず、個人及び同人サークルで活動をされる方に向けてのものです。

和階堂真の事件簿をスマートフォンで配信、その後SteamやSwitchにも移植して販売されています。

MORPATH 

代表作:

  • クラブ・スーサイド

作品ごとに配信について触れるようです。

クラブ・スーサイド完全版

MORPATH より2022年12月24ン基地に配信開始された、アンチロマンスADVです。

卒業式も間近、春の風吹き始める七日間。少年達は自らの死を望む。

公式サイトにて、動画投稿について触れられています。

クラブ・スーサイド

Z世代の同年代三人で立ち上げたサークルとのことです。

けんこうランド

代表作:

  • 世界滅亡共有幻想「マミヤ」
  • レムレスブルーの午前2時

作品ごとに配信について触れるようです。

世界滅亡共有幻想「マミヤ」

2021年5月1日に、けんこうランドにより開発されFruitbat Factoryより配信されたビジュアルノベル作品。

世界の終末が迫る世界で実存的不安に抗う若者たちを描く。2023年11月22日に最終章が公開されました。

KENKOU LAND’s User GuidelinesのページがSteamにて公開されており、動画配信(実況等)についての項目があり、動画配信サイト上の収益化機能の利用について触れられています。

KENKOU LAND’s User Guidelines

MAMIYA :: Steam Community

アドベンチャーゲームを作っている会社です。商業でのノベライズが販売されている作品もあるようです。

NAYUTA STUDIO

代表作:

  • CINERIS SOMNIA

作品ごとに配信委ついて触れるようです

CINERIS SOMNIA

2018年10月9日にNAYUTA STUDIOより発売された作品です。誰もいない砂浜で目を覚ました少女、先ほどまでいた家族すらいなくなったそこで少女の物語が始まるようです。

開発者様のtwitterにて配信について触れられていました。

ウツロマユ – Hollow Cocoon –

NAYUTA STUDIO より2023年第四半期に配信開始のホラーゲーム。

1980年代の日本を舞台としており、プレイヤーは祖母危篤の報を受け、十数年ぶりに母の故郷を訪れた男子大学生『陣場湊(じんばみなと)』となり、化け物から身を隠しながら探索していくことで、隠された真実に迫っていく。

Steamページ概要にて、動画投稿&生配信ガイドラインのページが用意されています。動画投稿サイトの収益化についての説明もあるので確認が必要です。

Steamページ

2023年には3D和風ホラーゲーム『ウツロマユ』を開発されているようです。

overflowers

代表作:

  • 黄昏トロイメライ
  • ラストブルー

実況動画・配信についての項目で、ゲーム名やクレジットの記載などの条件が記されています。

さめさめサメーション

代表作:

  • 春待ちトロイダル

作品ごとに配信について触れるようです。

春待ちトロイダル

さめさめサメーションより2023年8月3日に発売されたループ型選択形式アドベンチャーゲーム。

「卒業まであと10日の高校に転校し、無事卒業を迎える、私がやってほしいのはそれだけよ。」と悪魔を名乗る少女に告げられた主人公。主人公はなぜここに呼ばれたのか、この島で何が起きているのか。繰り返される日々の中、クラスメイト達と対話を行い、関係性を深めることで謎を解き明かしていく。

2023年8月7日に、サークル『さめさめサメーション』の公式ページに動画・静止画の配信及び二次創作に関するガイドラインページが公開されました。

動画・静止画の配信および二次創作に関するガイドライン

さめさめサメーション

さめさめくんが主催するゲームサークルのようです。ループもののアドベンチャーゲームというとありそうで意外と少ない作品。配信でプレイされてみてはいかがでしょうか。

コトリノス

代表作:

  • 脱出ゲーム Panel Room
  • 脱出ゲーム PAIR ROOM

ネット上で様々な脱出ゲームを制作・配信されている方です。2023年4月23日に配信ガイドラインが告知されました。

6045* -ロクマルヨンゴー-/青虫赤果

代表作:

  • 怪事戯話R

作品ごとに配信について触れるようです。

怪事戯話R

6045* -ロクマルヨンゴー-/青虫赤果により、ふりーむにて配信されているライト伝奇風味ノベルゲーム。

古くから奇怪な話が言い伝えられるオカルトの町・古霊町(こだままち)。
そんな町に育ったオカルト好きの集ってしまった古霊北中学校美術部では、
連日のよう怪談集会が開かれていた。

その集会が、北中の地に封印されているモノの封印を綻ばせるとも知らずに。

引用:https://www.freem.ne.jp/win/game/25048

配信・レビューガイドラインのページが用意されています。

URLなどの情報をわかるように明記するようにお願いがされています。禁止事項も書かれているので確認が必要です。

配信・レビューガイドライン

怪事戯話R -アヤシゴトバナシ- / Novel game Edition 公式
一次創作サウンドノベル、怪事戯話Rのページです

テキストを中心に様々な一次創作をされており、ゲームなどの媒体でも配信をされているようです。

株式会社バカー

代表作:

  • ゲームマガジン

コンテンツごとにガイドラインを用意するようです。

ゲームマガジン

殺戮の天使や被虐のノエルなどといったインディー系のタイトルのプレイが可能となっています。

作品毎にPCでプレイできたりスマフォアプリでのプレイだったり別れるようですが、様々なゲームが紹介されています。

二次創作についてのFAQページにて、ゲームマガジンにて掲載しているゲームのyoutubeなどへの動画投稿や、収益化について触れられていますが、コラボ作品などは扱いが異なるようなので注意が必要です。

二次創作についてのFAQ

二次創作についてのFAQ
ゲームマガジン 二次創作についてのFAQ

つぐのひや、ツクモガミーズなどの作品も含まれております。

よんとんトマチン

代表作:

  • ふりかけ☆スペイシー

作品ごとに配信について触れるようです。

ふりかけ☆スペイシー

2023年3月1日によんとんトマチンより発売のネオ昭和×ギャグ×ビジュアルノベル。セル画風のイラストやアニメーションと共にアニメ、ゲーム、映画、音楽、芸能人などのパロディに溢れた物語で、主人公さぁたんとゆかいな仲間たちの冒険を描きます。

1クールアニメ+OVA程度のプレイ時間を想定、7エピソード収録。

INDIE LIVE EXPO にて配信について触れられており、独特な実況の条件が用意されています。

ふりかけ☆スペイシー | INDIE Live Expo | インディゲームのための情報番組
世界最大級インディゲームの祭典「INDIE Live Expo」日本語・中国語・英語で放送を行う世界中のインディゲーマーが注目する生放送イベントです。本番組初出のタイトル情報に加え、注目タイトルの最新情報をお届けします。

独特な乗りのアドベンチャーゲームを制作されています。

月ノ美兎

代表作:

  • にじさんじのタイプ診断

タイトルごとにガイドラインを出すようです。

にじさんじのタイプ診断

にじさんじに所属されるvtuber月ノ美兎様が制作されたアドベンチャーゲームで、Freemにて配信されています。

占いのような形式で、にじさんじのどのメンバーに近いかを導き出してくれるそうですが、1周40分程度というプレイ時間を見るにそれなりにボリュームがある様子です。

Freemでの配信ページに、良識の範囲内での配信の許可と収益化について触れられています。リンクを張るなどのお願いがあるので気を付けましょう。

にじさんじに所属されているvtuberの方が作られたソフトで、知らない人でも楽しめるけど、知ってるともっと楽しいゲームの様です。

Laura Shigihara

代表作:

  • RAKUEN

作品ごとに配信について触れるようです

RAKUEN

Laura Shigiharaより2017年5月11日にSteamにて配信された作品。

2023年3月23日にSwitch版の発売が決まり、Steam版の日本語への正式発表が告知されました。

入院生活送る少年が、願いを叶えるために母親とともに絵本の世界へ旅立つゲームです。

SteamフォーラムのFAQの項目にて配信について触れられています。

SteamフォーラムFAQ

FAQ :: Rakuen General Discussions
When is the game coming out? UPDATE: The game will be released May 10th, 2017! Will the game be ported to Mac/Linux? Yes! The game will be released on all three desktop platforms simultaneously. Depending on how things go, we may port to other systems as well. How much will the game cost? .99 May ...

やわらかい雰囲気のアドベンチャーゲームを作られているようです。

VODKAdemo?

代表作:

  • MINDHACK

作品ごとに配信について触れられるようです。

MINDHACK

VODKAdemo? より近日配信を予定している悪人の頭の中をお花畑に変えるテキストアドベンチャーゲームです。天才ハッカーであるあなたは他人の精神をハックできるハッカーとなり、悪人の精神をハッピーな人格に書き換えていきます。

2023年4月6日より早期アクセスが始まり、2023年4月2日に『MINDHACK』二次創作・ファン活動・配信活動に関してのガイドラインが更新されました。ネタバレが含まれる場合の注意などが書かれています。

『MINDHACK』二次創作・ファン活動・配信活動に関してのガイドライン

『MINDHACK』二次創作・ファン活動・配信活動に関してのガイドライン

独特な雰囲気を持ったアドベンチャーゲームを制作されています。

Tatamibeya 畳部屋

代表作:

  • 最涯(さいはて)の列車

タイトルごとにガイドラインを用意するようです。

最涯(さいはて)の列車 ゲーム配信者様向けガイドライン

動画配信者様向けガイドライン :: Far Away Train General Discussions
本作は自由にYoutube等の動画配信プラットフォームにて実況動画などの配信をしていただけます。 個人・法人・収益化も含め個別の許可申請は必要ありません。 報告は義務ではありませんが、一言Twitterにていただけますと作者は喜びます。 動画を視聴されてゲーム自体に興味を持って下さる方のために、Steamストアと、畳部屋公式Twitterアカウント @tatamibeya2017 へのリンクは必ず動画解説に載せてください。 通常のゲーム動画配信の域を超えた、公序良俗に反する類の動画にゲームコンテンツが使用された場合のみ個別に削除申請等いたします。 以上、ご理解いただけますと幸いです。 畳部

パズルアドベンチャーゲームを開発されている、個人の開発者様です。

最涯(さいはて)の列車、では不思議な列車の中でパズルをとくゲームの様です。

車窓から見れる景色がプロシージャル生成されており、同じ景色は二度と見ることのない不思議な体験ができるそうです。

自転車創業

代表作:

  • 星の欠片の物語

作品ごとに規約を用意するようです。

星の欠片の物語

VRでの3D謎解きアドベンチャーゲームです。VRのための設定、シナリオ、ゲームデザインと題しておりVRならではの体験が可能なようです。

著作物利用ガイドラインが用意されています。プロローグ版であるひとかけら版は配信可能ですが、完結版であるしかけ版については、十数秒程度の引用のみ可能という形式の様で注意が必要です。

著作物利用ガイドライン

著作物利用ガイドライン | 「星の欠片の物語」特設サイト
著作物利用ガイドライン「星の欠片の物語、ひとかけら版」及び「星の欠片の物語。しかけ版」(以下、本作品群)において、合資会社自転車創業(以下、当社)の定める「著作物利用ガイドライン」に従った二次創作が可能です。二次創作について以下に挙げる二次創作が可能です。・感想・考証・評論・攻略・プレイ記録の投稿(Web上など)・本作品群を翻案してのイラストや漫画の創作、投稿(Web上など)・本作品群を翻案しての小説の創作、投稿(Web上など)プレイ動画配信について「星の欠

古くから活動されているゲームサークル様の様です。

最近のタイトルについては配信について規約で触れられていることがありました。

とぶ

代表作:

  • 窓の中の先にあるもの

作品ごとに配信について触れるようです。

窓の中の先にあるもの

とぶより2021年6月22日に配信されていたパズルゲームです。

上と横二つの視点を切り替えながら攻略していく脳がバグるパズルゲームとなっているようです。

Twitterにて配信について触れられています。

ゲーム制作や、小説など様々な方面で活動されているクリエイターです。

作場知生

代表作:

  • GARAGE(ガラージュ)

作品ごとに配信について言及されるようです。

GARAGE ガラージュ

1999年に発売されたアドベンチャーゲームのリマスター完全版がios,Andoridにて配信されました。

精神治療装置「ガラージュ」にかけられた主人公は奇怪な世界に放り込まれ、そこからの脱出を目指していくゲームの様です。

独特の不気味なグラフィックでのアドベンチャーゲームです。

Twitterにて、ゲーム実況や動画の収益化について触れられています。

どこか不気味な世界観のアドベンチャーゲームを制作されているようです。今回発売されたガラージュについては、1999年PC向けとして発売された作品の完全版といった形の様です。

Kazuhide Oka

代表作:

  • ナツノカナタ
  • 午前五時にピアノを弾く

タイトルごとに規約を出すようです。

午前五時にピアノを弾く

2023年5月2日に配信される、新作短編ADVゲームです。霧の中をさまよい歩く少女の出会いと、その出会いを通じて何かを思い出す作品。プレイ時間1~3時間ほどSteamにて無料でプレイ可能のようです。

公式サイトにゲームプレイ動画・配信についての項目が用意されており、配信は自由に行えるとのことです。またサムネイル等に使える画像も用意されています。

午前五時にピアノを弾く
朝の早い時間、午前五時くらいになると、この町にはときどき濃い霧が出る──。「午前五時にピアノを弾く」は、短編テキストアドベンチャーゲームです。午前五時に家を出た少女は、霧の中でさまざまなものと出会います。選択肢によって増減する「眠気」「渇き」「狂気」「充電」の四つのパラメータをうまく調整しながら、午前八時を目指します。霧の中をさまよい歩く少女が様々なものと出会い、思い出す、短編小説のようなゲームです。

ナツノカナタ

終末を迎えた世界を旅する少女たちと話をしながら時に手助けしていくテキストアドベンチャーゲームです。2021年8月に早期アクセス開始予定。以前、配信ガイドラインの準備がTwitterにて告知されていましたが、公式サイトに正式に掲載され、全編の許可、収益化などにも触れられています。

終わってしまった世界を旅する少女を題材とした、Kazuhide Oka 様個人製作のテキストアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは、少女と通話を通して崩壊した世界を旅する少女を手助けし、世界が崩壊した真実を探していくとのこと。8月に早期アクセス開始されるそうです。

正規なガイドラインはまだ告知されていませんが、Twitterにて配信は基本的には自由にしたいと触れられており、将来的にはガイドライン準備中とのことです。

2021年8月4日追記 ガイドライン告知について

配信ガイドラインの準備がTwitterにて告知されていましたが、公式サイトに正式に掲載されました。、全編の許可、収益化などにも触れられています。

ナツノカナタ natsuno-kanata
主題歌「夏の彼方」各種音楽配信サービスで配信中!STEAMストアページへプレスキットはこちらメディア情報...

2022年8月18日正式版配信開始

早期サービス開始時に公式サイトFAQで告知されていた配信についての告知が、正式版でも適用され全編配信可能となるようです。

どこか静けさを感じさせる雰囲気の良いテキストアドベンチャーを配信されています。

里山のおと

代表作:

  • 里山のおと 夏草こみち

作品ごとに配信について触れるようです。

里山のおと 夏草こみち

里山のおと

2024年1月18日に、里山のおとより配信されたノベルゲーム。

『里山のおと 夏草こみち』は、里山と生き物を描くノベルゲームです。狸大学でヒトの文化を勉強するタヌキくんは、テスト勉強で大慌て。そんな中、キツネくん、カエルくんと夏のお祭りへ出かけたことを思い出します。
さてさて、テストはうまくいくのでしょうか。

Steamページ概要及び、公式サイトにて動画投稿・実況配信について許可すると記述があります。その際には、説明文にHPまたはストアページへのリンクを記載をお願いされています。

水墨画調の優しい世界観のゲームを制作されているようです。

無関心

代表作:

  • インタビュー・ウィズ・コンピュータ
  • EgoMixer
  • ケートス号にまつわる記録
  • 十二股全部フる

二次創作、実況に関するガイドラインページが存在します。

無関心
無関心

凡によるゲーム制作サークル。ブラウザでもプレイ可能な短編のフリーゲームを多数制作されているようです。

テトゥルウイスキー蒸溜所

代表作:

  • ショートファンタジー刻と天賦の綺譚
  • ショートファンタジー ミカイルの大地
  • 終末SF/ADV「すっぽんクエスト」
  • 終末SF/STGADV「カルパの夕刻」

2023年5月20日公開のガイドラインでは、収益化を伴わない配信を歓迎となっているので注意が必要です。

フロシキラボ

代表作:

  • 1f y0u’re a gh0st ca11 me here!
  • Homecoming ホームカミング

フロシキラボとしてのゲーム実況ガイドラインが用意されており全編の配信が許可、youtube,twitchなどでの収益化についても触れられています。https://furoshikilab.wixsite.com/furoshikilab/%E5%AE%9F%E6%B3%81%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

1f y0u’re a gh0st ca11 me here! イフユーアーゴーストコールミーヒアー について

2021年11月2日発売されたゲームです。

画面に複数・同時に流れていくテキストを選択し正しい会話をつないでいくことでゴーストを導いていくアクションアドベンチャーゲームのようです。

ノベルゲームなどのアドベンチャーゲームを制作されているようです。

teamAimaigo

代表作:

  • ヒサとヨミ

作品ごとに配信について触れるようです。

ヒサとヨミ

teamAimaigoより、2024年2月29日に第一章が公開された、横スクロール探索アドベンチャーRPG。

魔法使いのヒサとヨミが目を覚ましたのは、なんでも願いの叶う『水晶の塔』、ヒサとヨミが叶えてほしい願いとは何なのか。

ゲームは全3章から構成、2024年2月29日に第1章が公開されています。

公式サイトにガイドラインページが用意されており、ゲーム実況についても可能、説明文に公式サイトのURLなどの記載が必要となっています。

ガイドライン

about game - ヒサとヨミ | teamAimaigo | インディーゲーム制作
魔法の塔から友達を救う魔法使いのインディーゲーム、制作中

インディーズでのゲーム制作ユニットです。2024年にはヒサとヨミの第一章を公開されました。

LYCORIS

代表作:

  • 嘘から始まる恋の夏

作品ごとに配信について触れるようです。

嘘から始まる恋の夏

LYCORISより8/13のコミック~マーケット102にて頒布、Steamなどでも販売予定のアドベンチャーゲーム。

夏、恋を、どこまでも お互いの大切な人を、上書きするための恋のおはなし。

プレイ動画・ライブ配信に関するお願いのページが公開されています。

期間を定めて配信可能範囲を指定しており、2023年11月~制限なしとなるようです。

そのほかにも配信についての注意がありますので以下のガイドラインをご参照ください。

プレイ動画・ライブ配信に関するお願い

『嘘から始まる恋の夏』プレイ動画・ライブ配信に関するお願い|LYCORIS|pixivFANBOX
LYCORIS制作タイトルをご覧いただき、ありがとうございます。 『嘘から始まる恋の夏』(以下、本作)プレイ動画・ライブ配信等に関するお願いがございます。 本作におきましては、以下のガイドラインを守っていただくことを条件に、対象動画の収益化を含め、プレイ動画・ライブ配信を許諾いたします。 ガイドラインにつ...

イラストレーターの塩こうじとシナリオライターのあけおによるクリエイティブチームです。

HZ3 Software

代表作:

  • StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)
  • バタガチャ!

タイトルごとにガイドラインを出すようです。

StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)

奇妙な電話のある世界、6桁の電話番号によって生成される世界を探索し様々な体験をする横スクロールアドベンチャーゲームです。世界からの脱出を目指し6つのカギを探すそうです。さらに、複数のEDも用意されているとのこと。

二次創作ガイドラインページが用意されており、そちらの中で配信についても触れられています。

ストレンジテレフォン二次創作ガイドライン

二次創作ガイドライン[StrangeTelephone] / HZ3 Software

個人ゲームデザイナーのyuta様が作成されたゲームです。ドット絵が特徴的なゲームを制作されているようです。

パラドラスト

代表作:

  • 残響地帯

2023年9月15日に動画投稿ガイドラインのページが公開されました。

動画投稿ガイドライン

残響地帯

C102で頒布、2023年8月14日にパラドラストより発売されたノベルアドベンチャー。

初恋の少女に迫る影を振り払うために、村を駆けろ。

Twitterにて全編配信可能であることが告知、規約については同梱のReadme.txtに記載されているようです。

ゲーム制作を主に活動するサークルです。

kouri

代表作:

  • Ib

タイトルごとにガイドラインを出すようです。

Ib

2012年2月27日に個人ゲーム開発者のkouri様が公開されたフリーゲームです。

両親とともに訪れた美術館で一人となった少女イヴが異変の起きた美術館を探索するホラーゲームで、2022年に10周年を記念したリメイク版が発売されるそうです。

フリー版のガイドラインは以下のページです。なお、2022年に発売されたリメイク版については、Playismの公式ページ記述があります。

Ibのガイドライン

有名なフリーのホラーゲームです。2022年のリメイクは楽しみですね。

HemiolaStudio

代表作:

  • U-ena-遠花火の少女-

作品ごとにガイドラインを出すようです。

U-ena-遠花火の少女-

HemiolaStudioより制作されたフリーのビジュアルノベルゲームです。

遠花火という不思議な天体現象が見られるようになった世界。不思議な少女と出会った主人公は、何気ない日常が、非日常へと変わっていきます。

Steamのページに配信、二次創作などのガイドラインについての項目が用意されており、収益化についても許可されており、作者が見つけやすいように、U-enaの作品名を付けてほしいというお願いされています。

配信、二次創作などのガイドラインについて

U-ena -Far fireworks- - 配信、二次創作などのガイドラインについて - Steam News
■配信、動画投稿について■ 良識ある配信、動画投稿を心がけていただければ本作は動画配信などは自由です。収益化などご自由にしていただいて問題ありません。 大変嬉しく思いますので、強制ではありませんが制作人に伝わるようにU-enaの名前を付けていただけますと幸いです。 ■二次創作について■ イラストや小説など基本的な同人活動は全て許可させていただきます。 皆さんだけの素敵なU-enaを見せてくれれば幸いです。 ■公式のイラストを使ったグッズについて■ 営利目的ではない個人使用の範疇でしたら基本的には自由です。営利目的のご利用はご相談下さい。 例 ゲーム�

青春ジュブナイルな感じのアドベンチャーゲームを制作されているようです。

GAGEX

代表作:

  • 忘れないで、おとなになっても。
  • あの頃の夏休み

2021年10月6日動画配信ガイドラインが公開されました。

配信区間の制限がないことが収益化などに触れられています。

GAGEX
「おもしろい」を100年先まで。GAGEX

どこか懐かしい感じのするゲームを配信されている会社です。

WSS playground

代表作:

  • NEEDY GIRL OVERDOSE

作品ごとに配信について触れるようです。

NEEDY GIRL OVERDOSE(ニーディーガールオーバードーズ)

2022年1月21日に発売を予定している作品です。

承認欲求強めの配信者ちゃんとの生活をえがく、マルチエンディングアドベンチャーです。現代インターネットの闇に囚われた女の子にハッピーエンドはあるのでしょうか。

以前からTwitterでゲーム内に登場するファンアートの募集をされていました。

配信に関してSteamサイトの、このゲームについての最下部に記述がありました。

2Dグラフィックのアクション、アドベンチャーゲームなどのインディー作品の販売をされているようです。

ワンコネクト

代表作:

  • 桃の華は鮮血に染まる​

作品ごとに配信について触れるようです。

桃の華は鮮血に染まる​

株式会社ワンコネクトより、2023年12月7日に発売の陰陽師の少女達が冒険をする純和風テキストアドベンチャーゲーム。 妖の蔓延る殺伐とした世界を、小説感覚で読み進んでいくマルチエンディングの作品となるようです。

Steam版も発売されており、Switch版の発売に伴い、同党の内容にアップデートが行われております。

ライブ配信及び動画・画像投稿に関するガイドラインのページが公開されており、収益化についても触れられています。

ライブ配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン

桃の華は鮮血に染まる - OFFICIAL WEB SITE -
和風テキストアドベンチャー 桃の華は鮮血に染まる 公式ウェブサイト

アイドルやVtuber、ゲームなど多角的に展開されている企業の様です。

room6 yokaze

代表作:

  • アンリアルライフ
  • 7年後で待ってる

タイトルごとに規約を出すようです。

7年後で待ってる

room6より2021年2月4日に発売された作品です。

幼少期の記憶を失った主人公が、7年ぶりに住んでいた町に戻りの仲間と交流することで抜け落ちた過去を取り戻し真実に迫るアドベンチャーゲームです。

公式サイトに動画配信ガイドラインページが用意されています。クリア後のコンテンツに関する配信の注意なども書かれております。

動画配信ガイドライン

Guidelines | 7年後で待ってる

アンリアルライフガイドライン

Content guidelines | unreallife

インディーのソフトゲーム会社様です。アンリアルライフについては、全編配信が可能。ゲームのurlを張ってほしいなどのお願いがあるようです。

2024年には、「狐ト蛙ノ旅 アダシノ島のコトロ鬼」の発売を予定しております。

Image Labo

代表作:

  • Recolit

作品ごとに配信について触れるようです。

Recolit

2024年2月16日に、Image Labo, yokazeより配信されたアドベンチャーゲーム。

宇宙船が不時着してたどり着いたのは、どこにでもある普通の町の様で、どこかふしぎ。暗い夜の町の中、なんて来ない日常を続けるふしぎな人たちがそこにいます。

公式サイトSupportにて配信ガイドラインが公開されています。一定期間で全範囲に帰る予定となっていますが、2024年3月28日時点では、配信はステージ2「えき」までとしてくださいとされています。他にも注意点が描かれているので確認が必要です。

Recolit
Recolit(リコリット) は真夜中の町を「明かり」をたよりに進んでいく、ナゾ解きアドベンチャーです。不時着した宇宙船から辿りついた夜の町で、「明かりの中で見えるもの」を使って町の中のふしぎな人たちの気持ちに答えていくことで物語が進行していきます。

かわいらしい落ち着いた感じのイラストを主に書かれいる方です。

斜塔ソンブレロ

代表作:

  • 小坂さん。 – Remaster
  • 不香の花 – Snow Flower
  • 日陰の日葵 – sun in the shade

作品ごとに配信について触れるようです。

小坂さん。 – Remaster

斜塔ソンブレロよりSteamにて近日配信予定のビジュアルノベルゲーム。三日後に隕石が降ってくると告げた小坂さんと僕が出会っての3日間の記録。ちなみにboothでは既に配信中となっているようです。

【無料】小坂さん。 - Remaster - 斜塔ソンブレロ - BOOTH
名称:小坂さん。- Remaster 内容:ビジュアルノベルゲーム 価格:無料 公開日:2021年2月6日 対応機種:PC(Win) ※Macやスマホの方は下記のブラウザ版をお試しください。 ▼あらすじ 「3 日後に隕石が降ってきます」 「だから私はそれまでに、前向きな自殺をしたいんです」 初対面の僕にそう語ったのは、立ち入り禁止のはずの学校の屋上で出会った少女だった。これは、自殺を決めた「小坂さん」に僕が出会ってからの、3 日間の記録。

Steamページ概要にて、ゲーム実況についてご自由に行っていただいて構いませんとの記述があります。

イラストを中心にノベルゲームなども開発されて配信されているようです。

鳥小屋ポータRu

代表作:

  • 貴方が狼カードデス!

貴方が狼カードデス!

鳥小屋ポータRuより、2023年10月10日に配信を開始した、『人狼』をモチーフとしたデスゲーム。ランダム配役で1プレイ5分程度の短いですゲームをプレイします。

ゲームを進めるたびに集まる仕様書にて、狼ゲームの参加者がなぜデスゲームに招かれたのかが明かされていくようです。

鳥小屋ポータRuの公式サイトにて、ゲーム実況や二次創作についてのおやくそくが書かれています。

ゲームタイトルやURLの紹介をお願いされているようです。

ゲーム実況や二次創作などについて (2023/06/11)

鳥小屋ポータRuとは? - 鳥小屋ポータRu
当サイト『鳥小屋ポータRu』について

自作ゲームを公開している個人サークル様です。

SAFE HAVN STUDIO

代表作:

  • SAEKO: Giantess Dating Sim

作品ごとに配信について触れるようです。

SAEKO: Giantess Dating Sim

SAFE HAVN STUDIOより、2024年に発売となるビジュアルノベル。2000年代を舞台に不思議な能力を持つ少女、冴子と、彼女に縮められた小人たちの生活を描く作品。

2023年7月22日に、Steamにて本ゲームの動画投稿や生配信、及び二次創作についてが公開。

収益化についても触れられていますが、注意点もあるようです。

Steam :: SAEKO: Giantess Dating Sim :: Regarding videos/streaming and derivative work for this game
Thank you for considering video-posting/streaming or derivative works for our game! We welcome and appreciate almost every collaboration, but please review the following guidelines before you do it. Video Posting and Live Broadcasting We welcome video posting and live broadcasting of this game! It's...

デモは2023年に配信予定とのことです。

超水道

代表作:

  • ghostpia

作品ごとに配信について触れるようです。

ghostpia シーズンワン

超水道により開発、2023年3月23日よりroom6よりSwitch版が配信された『読む映画』。現在全2シーズンを予定しているghostpiaの物語の前編にあたるエピソード。

自称「幽霊」の住む常夜の町で暮らす少女たちが繰り広げる、不器用であたたかい物語。

2023年3月22日に実況ガイドラインが公開されています。

実況ガイドライン

Support | ghostpia公式サイト | 超水道
『ghostpia』に関するよくある質問、実況等にまつわる各種ガイドラインを掲載しています。

2011年からデンシノベルを提供している社会人4人の捜索ユニットです。

蒼木いつろ

代表作:

  • ワールドエンド・サマーデイズ

タイトルごとに配信について記述されるようです。

ワールドエンド・サマーデイズ

蒼木いつろ様により制作された、終わりかけの世界の夏休みを巡る探索RPGで、基本プレイ無料となっており、2021年12月17日に公開されました。

あらゆる有機物を分解する「死の海」に囲まれ、ゆるやかに滅びへと向かう世界。
特別保護区「末渡島」の高校に通う生徒たちが、夏休みで本土に帰省する中、
両親のいない少年と少女は、二人島に残される。

そんな二人の前に、謎の赤髪の少女が現れる。
「キミたちを助けに来たんだ。そのために、世界の終わりからやってきた」

https://world-end-summer-days.tumblr.com/

滅びかけた世界での、世界の終わりとは一体何を指すのでしょうか。シナリオがメインのアドベンチャーゲーム的な要素が強い作品の様です。

ゲームを公開しているFreemというサイトにて、実況・二次創作について触れられています。
※2023年2月25日ゲームアツマールがサービス停止を予告されましたのでリンク先を変更しました。

■実況・二次創作について

ワールドエンド・サマーデイズ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ワールドエンド・サマーデイズ」:終わりかけの世界の夏休みを巡る探索RPG

ライトノベルを書いたり、イラストなども描かれているようです。

Lu

代表作:

  • DogDogDog
  • night nite

作品ごとに配信について触れるようです。Steamページの概要にガイドラインが書かれていることが多いです。

DogDogDog

LuよりSteamにて近日登場の現代を舞台にしたホラーアドベンチャーゲーム。主人公は最近ストーカーに悩まされています。日々、視線や物音を感じて不安になる日々……。やがて、大きな犬に出会ってしまったのです。

Steamページの概要に動画配信ガイドラインが書かれており、個人、法人問わず、許諾なしで配信が可能となっています。

DogDogDog Steamページ

かわいらしい絵柄のケモっ娘が登場する作品を作られています。

金庫堂

代表作:

  • 撓むイーコール
  • でこれいと・でこれいしょん

配信に関する規約ページが存在します。

https://www.dogmetyasuki.com/attention/

画像の利用について規約でしてはいけないことの説明があるので注意が必要です。

原産国

代表作:

  • For the GHOSTs

作品ごとに配信について触れるようです。

For the GHOSTs

GenSanKokuより、Steamにて2024年1月8日に発売されたビジュアルノベルゲーム。虚構のキャラクターたちと、現実のあなたが交わることで生まれる、とのことで、キャラクターである彼女たちと話交わる中で、あなたが何をするべきかを探っていく。

制作者である原産国様のXアカウントにて、実況動画の投稿について触れられていました。

様々なヴィジュアルノベルゲームを制作、公開されているようです。

SukeraSparo

代表作:

  • クダンノフォークロア

作品ごとに配信について触れるようです。

クダンノフォークロア

SukeraSparoより、2020年10月30日に発売された百合アドベンチャー作品。2023年12月21日には、Switch版の発売も予定されています。

SUPPORTページにてプレイ動画について触れられており、体験版のコンテンツのみプレイ動画の配信が可能となっており、それ以外については問合せに対して随時連絡となるようです。

SUPPORTページ

sukerasparo「クダンノフォークロア」
SukeraSparo新作|少女+百合+都市伝説=『クダンノフォークロア』

様々な百合ゲームを販売されているようです。

Odencat

代表作:

  • メグとばけもの
  • クマのレストラン
  • フィッシングパラダイス
  • スノーマン・ストーリー

タイトルごとにガイドラインを出すようです。

スノーマン・ストーリー

Odencatより、2023年12月15日に発売、あなたの心を溶かす、ドット絵で描く切ない冬の物語。

春が来たら溶けてしまう雪だるま。カラスに死の宣告を受けた雪だるまは、春から逃げるため北にあるという「楽園」を目指して旅立つ。

2023年12月14日に、「スノーマン・ストーリー」動画配信ガイドラインが公開されました。ガイドラインのページでは、配信に使える素材の配布も行っているようです。

「スノーマン・ストーリー」動画配信ガイドライン

スノーマン・ストーリー
「スノーマン・ストーリー」動画配信ガイドライン

メグとばけもの

Odencatより2023年3月2日に発売された作品です。魔界に住むロイとゴランが魔界に迷い込んだ人間の少女メグと出会うところから物語が始まります。

とても強いロイ達はメグを泣かせないように人間の世界へと向かいます。

2023年3月2日に配信ガイドラインが告知され、配信に関する制限はありませんがNG行為の指定もありますので注意が必要です。またガイドラインページでは配信に使える素材も配布されています。

「メグとばけもの」動画配信ガイドライン

メグとばけもの
「メグとばけもの」動画配信ガイドライン

フィッシングパラダイス(完全版)

Odencatより2022年6月2日にSwitch,Steamにて発売された作品です。前作クマのレストランの後日談となるフィッシングRPGです。

ドット絵のかわいらしいグラフィック、シンプルな釣り操作、クマのレストランにも登場したキャラクター達も出演するそうです。

「フィッシング・パラダイス」動画配信ガイドラインページが用意されています。動画投稿に使える素材が用意されており、収益化についても触れられています。

「フィッシング・パラダイス」動画配信ガイドライン

フィッシング・パラダイス
「フィッシング・パラダイス」動画配信ガイドライン

メグとばけもの

2022年10月に発売を予定している作品です。

人間の少女メグと彼女を守るまものロイの物語を描くアドベンチャーRPG。

ロイは戦闘ではめっぽう強いですがメグが泣いてしまうと世界が終わってしまいます。メグを泣かせないようにロイに戦ってもらう必要があります。

公式サイトに発売後ガイドラインを追記するというお知らせが告知されています。

クマのレストラン

天国と地獄のはざまある、記憶の一部から料理を作るクマが店長のレストラン。プレイヤーは、クマのレストランで助手の「ねこ」として働きながら店に訪れる死者の記憶に触れていくゲームのようです。

スマートフォン版はなんと世界中で100万ダウンロードを突破したタイトルだそうです。Switch版ではアプリ版からの追加要素もあるようす。

ガイドラインページがあり、収益化についても触れられており、作品を紹介するリンクの掲載のお願いなどもあります。

クマのレストラン動画配信ガイドライン

くまのレストラン
「くまのレストラン」動画配信ガイドライン

ドット絵で表現されたかわいらしいゲームを作られているようです。アプリ版からのSteam,Switch版への移植も進められているようです。

iMel

代表作:

  • コイ×ミツシリーズ
  • 星と乙女が占う未来

主に様々なメーカーのADVゲームのSwitch版の販売をされているようです。作品ごとに配信についての扱いが違うようで作品によっては配信が禁止されているようなので注意が必要です。

Joon, Pol, Muuutsch, Char & Torfi

代表作:

  • NUTS

ソフトごとにガイドラインを出すようです。

NUTS配信ガイドライン

森にカメラを設置してリスを監視する3Dのアドベンチャーゲームです。リスの観察から何やらきな臭い話に巻き込まれていくようです。Steam,AppleArcade、NintendoSwitchなど様々な媒体で発売されています。

PressKit内にてゲームの実況について触れられています。

NUTS - PRESS
NUTS - PRESS
NUTS ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「NUTS ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

任天堂のインディーゲーム紹介で初めて知ったタイトルでした。

CHARONゆにばーす

代表作:

  • メンヘラフレシア フラワリングアビス

配信に関する規約ページが存在します。

作品ごとのページに書かれていることもあるようです。

実況・配信ガイドライン | STUDIO CHARON

メンヘラフレシア フラワリングアビス

CHARONゆにばーすにより制作された作品、2022年1月13日に発売されていた【メンヘラ恋愛ホラーアドベンチャー】です。

元はフリーゲームだった作品に追加要素を増やして発売した作品となっているようです。

公式サイトで配信について触れられており、スパチャや収益化も可能、ただし本編は可能なようですが、追加ストーリーなどの配信可能な範囲に制限があるようなので注意が必要です。また公式サイトへのリンクでのゲームの紹介などもお願いされています。

実況・配信ガイドライン

メンヘラフレシア フラワリングアビス(Nintendo Switch・iOS/Android・Steam版 リメイク作品) | STUDIO CHARON

PCでのフリーゲームや無料のブラウザゲームなど、様々なアドベンチャーゲームを制作されているようです。

最近は、コンテンツを追加したCS版の発売される作品も出ている様子です。

KaminGames

代表作:

  • Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~

配信に関する規約ページが存在します。

カミンゲームズ

Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~

KaminGames より2024年1月18日に発売、旅館の謎を解き明かす!コメディミステリーアドベンチャーゲーム。

KaminGames公式サイトにて、『KaminGamesゲーム作品の二次利用について』のページが用意されており、実況やライブストリーム配信についても触れられています。作品ごとに実況化の範囲の指定などもあり、アフィリエイトや広告での収益化についても触れられています。

KaminGamesゲーム作品の二次利用について

http://snuffflag.web.fc2.com/kamingames/LiveStream.html

独特な空気を持ったアドベンチャーゲームを制作されているようです。

Forest

代表作:

  • 水没廃墟のピアノドロイド

作品ごとに配信について触れるようです。

水没廃墟のピアノドロイド

Forestより2023年8月31日より配信されているアドベンチャーゲーム。海面上昇により陸地を巡って起きた戦争から半世紀後の世界を舞台にした物語。

2023年9月11日に配信ガイドラインが改定されました。

初作品となる水没廃墟のピアノドロイドを2023年に配信されています。

K2Cee

代表作:

  • 去人たち

配信規約をTwitterにて告知しています。

去人たち

K2Ceeより発売されている、実験的ノベルゲームシリーズです。

1998年に作り始められたシリーズとなっており、フリーゲームとして公開されています。

今年の秋に最新作が発売されるようです。

1998年からノベルゲームを開発されている方の様です。

PIGORIS

代表作:

  • さよならナイト・キャップ

作品ごとに配信について触れるようです。

さよならナイト・キャップ

PIGORISより2023年8月25日に配信、基本プレイ無料のクリックアドベンチャーゲーム。

目が覚めると見知らぬゲームセンターにたあなたは、あなたのことを知る謎の少女と行動を共にし、不思議な世界を探検する。

プレイ時間1時間程度の作品となるようです。

X(旧Twitter)にて、ゲーム実況や生放送、収益化について制限がかけられていないことが告知されています。

脱出系アドベンチャーゲームの開発をされています。Twitterでは開発状況などについても告知されています。

オレンジ

代表作:

  • 少女首領の推理領域 -黄金島の密約-
  • アルタイル号の殺人

タイトルごとに規約を出すようです。

アルタイル号の殺人

2024年4月11日に、オレンジより発売のミステリーアドベンチャーゲーム。

プレイヤーはアルタイル号のマスターAIとなり、アンドロイド・フレムに指示を出すことで船内調査を行っていきます。コマンド選択システムと物語の設定を深く融合させた新感覚のアドベンチャーゲーム。

公式サイトに実況プレイ動画についての注意が書かれています。2024年4月5日時点では、2章までの動画投稿が可能となっているようです。公開範囲を拡大する場合は、後日告知があるようです。

アルタイル号の殺人 公式サイト

アルタイル号の殺人
ミッションを終えた宇宙船で、事件は起こる――

少女首領の推理領域 -黄金島の密約-

2021年6月から7月ごろにかけてSwitch,Steam,PS4で発売されるミステリーゲーム。ios/androidでも発売されているようです。

実況プレイについては、2章までという告知がされており、後日公開範囲を拡大されるようなら改めて告知があるとの記述があります。

少女首領の推理領域 -黄金島の密約-
マフィアが支配する島で、少女の危険な謎解きが始まる―

規約的には途中まで配信可能という作品が多いです。

インディーゲームジャンル別配信規約

おまけ:規約ページなどの探し方

おまけですが、自分が規約などを探す際の手順を記しておきます。まずホームページを見ます。全体的に、ホームページの端っこの方(傾向的には下の方が多い)にかかれていたりリンク先が置かれていることが多いです。Q&Aコーナーの一角に入っている場合も多いのでその辺も見てみるといいかもしれません。

人鳥日記での配信規約・配信ガイドラインは以下の記事でまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました