PR

テーブルゲームの配信規約・ガイドラインまとめ【インディー】

インディーテーブルゲーム配信ガイドライン 生放送・実況配信
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

ソリティアや七並べといったトランプを使ったゲームや囲碁・将棋、麻雀、ボードゲームなどを題材としたテーブルで遊べるインディーデジタルゲーム。この記事では、配信規約やガイドラインについて触れている配信におすすめのインディーテーブルゲームをご紹介しております。クリエイターごとの括りとなっています。

この記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページに書かれた規約等を確認して判断していただくようお願いします。

リンク先の更新等あれば、それに合わせ対応していくつもりではありますが、個人での対応となるため、漏れや内容の相違などがある可能性があります。重ねてになりますが、きちんとリンク先に書かれてある規約を確認した上で、この記事に書かれている内容で判断せずリンク先の各社の規約等を見てください

リンク切れ等があった場合は、コメントなどでご報告いただけると助かります。

そのほかのジャンルや、国内・国外のゲーム制作会社が出しているガイドラインについては下記よりご確認ください。

インディーゲームジャンル別配信規約

MasunakaSoft

代表作:

  • トランプスタジアム

作品ごとに配信について触れるようです。

トランプスタジアム

MasunakaSoftより提供されているトランプを使ったカードゲームが遊べるWebサービスです。

スピードや戦争などの二人対戦ゲームや、一人で遊べるソリティア、複数人で遊べるぶたのしっぽ、七並べなどの定番トランプゲームが無料でプレイ可能です。

Supprtページにて、配信やYoutube等への動画のアップロードについて触れられています。

Supprtページ

トランプの無料ゲーム - トランプスタジアム
大富豪(大貧民)やフリーセル・ソリティアなどのトランプゲームから麻雀・ナンプレまで、無料ゲームが盛りだくさん。一部ゲームはオンライン対戦に対応しています。

様々なトランプゲームがプレイ可能な、トランプスタジアムの運営をされています。

代表作:

  • ぷよ碁

制作されたゲームごとにガイドラインを出されています。

ぷよ碁

ネット上で提供されている囲碁のゲームです。

最大の特徴はそのかわいらしいグラフィック。並べていく石が、ぷよっとしたかわいらしいキャラクターになっており、隣り合うと繋がっていきます。普通の囲碁だとなれないとわかりにくい陣地の概念をかわいくイメージしやすくなっているゲームです。

配信ガイドラインが告知され、公序良俗に反しなければ収益化なども可能ですが、ぷよ碁の公式サイトのurlの紹介をお願いされております。

配信ガイドライン

プライバシーポリシー

ぷよ碁は、かわいらしいグラフィックで囲碁を遊びやすく作られており面白いゲームだなと思いました。

Fortgs

代表作:

  • 超将棋

ゲームごとに規約を出しているようです。

超将棋

無料配信中の将棋ゲーム。実際の将棋をベースにした駒を物理的に弾いて盤上から落としあうという、勢い溢れた将棋ゲームのようです。

ゲームコンテストの「ゲームクリエイター甲子園2021」に向けて作られた作品の用で、応援をお願いしますとのことです。

制作者様が、Twitterにてゲーム実況や、配信の収益化について触れられております。

アセットの開発を中心に制作されている方の様です。

Curiouspark

代表作:

  • ジャックと探偵

作品ごとに配信について触れるようです。

ジャックと探偵

Curiouspark 合同会社よりスマートフォン向けに提供されているゲームです。

会話なし、脱落なし、10分で遊べる切り裂きジャックを題材とした人狼ゲームということで、東京ゲームメイカーズ様が作られたボードゲームのアプリ版となるようです。

ゲーム内のコマの動きから推理を行っていくゲームの様です。

Twitterにて動画配信について触れられていました。

ボードゲームのデジタル版の作成を行われているようです。

NineGates

代表作:

  • 少牌マイティ

作品ごとに配信について触れるようです。

少牌マイティ

NineGatesより近日サービス開始予定の麻雀ゲーム。

常に1枚少牌した状態で麻雀を行い、足りない一枚をオールマイティとして扱う新時代の麻雀ゲーム。

2023年3月3日に配信ガイドラインが公開されました。

配信ガイドライン

配信ガイドライン – 少牌マイティ

牌の少ない状態でプレイする麻雀ゲーム少牌マイティを提供されるようです。

インディーゲームジャンル別配信規約

おまけ:規約ページなどの探し方

おまけですが、自分が規約などを探す際の手順を記しておきます。まずホームページを見ます。全体的に、ホームページの端っこの方(傾向的には下の方が多い)にかかれていたりリンク先が置かれていることが多いです。Q&Aコーナーの一角に入っている場合も多いのでその辺も見てみるといいかもしれません。

人鳥日記での配信規約・ガイドラインの探し方を以下の記事でまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました