PR

王様戦隊キングオージャー4話の謎・伏線・感想『殿のオモテなし』

王様戦隊キングオージャー4話感想・謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始した『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。現在4話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

第4話『殿のオモテなし』感想

今回の話ではカグラギ・リボウスキのメイン回。一見友好的だけど、ギラの態度を見てある程度認めてくれたのかなと思わせてからの、リタへの引き渡し。大げさで演技っぽい動きをするけど目は笑っておらず、まさにタイトルに偽りなく大殿様にはおもてなしといったキャラクターが強烈でした。特に最後のシーンギラの手をぎゅっと握るシーンの威圧感は素晴らしかったです。

今回の印象的なシーンは、特徴的な三人組それぞれが好き勝手にふるまう中で、唖然とするカグラギ・リボウスキ。しかし、それぞれの敏感な部分を的確に指摘し話に意識を戻させる様は、非常に狡猾な性格がみられました。そして、その後も生の大根を食べ続けるギラ君が今週も可愛かったです。

戦闘面では、ゴッドカブトとキングオージャーとの合体が見られ、山ごと削り取る圧倒的な火力を見せる三大守護神のパワーは圧倒的でした。三大守護神との初の合体、一体だけでもこの威力なのにこれがさらに2体増えたらどうなってしまうのか気になるところです。

一癖も二癖もあるメンバーがそろってきて、いよいよ次回、5人目のキングオージャー『リタ』のメイン回、裁判にかけられることとなったギラはどうなってしまうのか、リタはどんな裁きを下すのか、5話が楽しみな終わりでした。

さらに今回の話では、レジェンドキングオージャーや、三大守護神についても触れられました。

4話での伏線・謎

レジェンドキングオージャー

過去にバグナラクを地底に封印し、三大守護神すべてが合体したときの姿レジェンドキングオージャーであったことが、ヤンマ総長から語られました。一話冒頭で登場してたキングオージャーの姿がこれに当たると思われます。

三大シュゴッドの一体は4話で登場したゴッドカブト、ほかの二体はサソリ、バッタのシュゴッドであるようです。

ちなみにすでにバンダイの商品展開にてこのカブトムシ、サソリ、バッタのシュゴッドは告知されています。サソリのシュゴッドは、『ゴッドスコーピオン』、バッタのシュゴッドは『ゴッドホッパー』となるようです。さらに『ゴッドカブト』、『ゴッドスコーピオン』、『ゴッドホッパー』が合体することで2000年前のレジェンドキングオージャーとなるようです。

これらの商品の発売日は4月末となっており、4月末~5月頭頃にレジェンドキングオージャーへの合体が見られそうです。

Bitly

三大守護神は人間嫌い

三大シュゴッドは人間嫌い、という話が4話にて触れられました。

ゴッドカブトはラクレスにより、紫色の宝石で無理やり制御されていたものが4話にてギラの手で本来の姿に戻り力を貸してくれたようです。1話でクワゴンが動いたことといい、ギラには何かシュゴッドに関連する何かがあるのか?謎が深まります。

さらに言うなら、2000年前バグナラクを地底に封印し人間を守ったはずの三大守護神が人間を嫌っているのか。ゴッドクワガタが眠りについていたことといい、2000年前の伝承にはまだ何か裏があるのかもしれません。

シュゴッダム厨房を調査するリタ様

3話では『イシャバーナ』に姿をみえていたゴッカンの国王『リタ』がシュゴッダムを調査している姿が映りました。前回は話を聞いたいただけのようでしたが、今回はシュゴッダム、それも厨房にてレシピを調査していたようです。

3話では、イシャバーナにて『レインボージュルリラ』に関連する場面を見ていたことから考えると、『ギラ』に関する調査の一環としてレインボージュルリラを調べているのかもしれません。

次回予告などを見ていると5話では『イシャバーナ』にて、ギラと仲の良かった子供と話しているリタの姿も見られ、ギラに関する調査が続いているようです。

次回第5話『冬の王きたる』

いよいよ次回、第5話『冬の王きたる』にて、正式に5人が揃いそうな気配が出てきて楽しみです。ギラに対する裁きはどうなるのか、ゴッドカブトすらもとられてしまったラクレスはどう動くのか、気になるところです。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在4話まで放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、Tver、 abema での見逃し配信があり、AmazonPrimeでも水曜日に最新話が追加されています。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました