PR

王様戦隊キングオージャー1~3話の謎・伏線

エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始した『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。現在3話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

1話冒頭過去のキングオージャーの姿

5体のシュゴッドが合体した巨大ロボ『キングオージャー』、かつて2000年前の戦いでも『バグナラク』を地底の底に封印する活躍があったと伝承があります。
1話冒頭その伝承が語られるシーンにて、おそらく2000年前のキングオージャーの姿が映っていますが、その姿が現代のキングオージャーと異なっているのです。

3話にて出た伝承を伝える石板、そこではカブトムシ、バッタ、サソリ、三体のシュゴッドが見られます。そして改めて1話冒頭の『キングオージャー』の姿を見ると、左腕にサソリのシュゴッドが合体しているのがわかります。つまり今のキングオージャーは、いまだ未完成のキングオージャーなのではないかと予想されます。4話では、カブトムシのシュゴッドとの合体が行われるようですが、今後、サソリバッタのシュゴットとの合体による強化形態の登場が予想されます。

2話(8:20頃)でデズナラクが求めていた地球の至宝、伝説のシュゴッドとはすべてが揃ったキングオージャーのことをさしているのかもしれません。

ゴッドクワガタが1話でなぜ動いたのか

ほかのシュゴッドは動いているのに、なぜゴッドクワガタのみが風化して動かなくなっていたのかは不明。ンコソバの技術で操縦可能になっていますが、2話でのヤンマ総長の話を聞くに、そもそも動くはずのなかったものが動いている様子。

なお、各シュゴッドの操縦場面では、操縦ユニットの上部にオレンジ色の宝石(琥珀?)のようなものがはめ込まれています。現在コックピットの登場しているゴッドトンボ、ゴッドカマキリには、その宝石が見られますがゴッドクワガタのみそれが存在していないため、もしかするとこれが鍵なのかもしれません。改めてゴッドクワガタが起動する1話(17:25頃)のシーンでは、おそらくクワガタの宝石が輝き王座のあたり?から光が輝きゴッドクワガタが復活しています。何らかの理由で取り外されていたとも考えられます。

ギラのルーツ

主人公ギラの過去については謎があります。1~2話時点だと孤児院との関連はあったため、一般人としての出自をもつ人物なのかと思われましたが3話にて少し状況が変化。

イシャバーナでのシーンを見ていると、テーブルマナーなどを学んでいる点や、レインボージュルリラの回想のシーンを見ると何かしら彼のルーツには秘密があるのかもしれません。もしかしたら先述したキングクワガタが動いたのもこの過去に何か関係あるのかも?

レインボージュルリラとはなんなのか?

ギラ及び孤児院の少女『コガネ』がいつか食べようと話している食べ物。その見た目は3話のギラの回想にて登場しましたが、少なくとも医療と芸術の国『イシャバーナ』では、知る者はいないようです。

ギラは食べたことのあるようですが、はたしてこれはシュゴッダムの国民ならばわかるものなのか、ギラのルーツに関連したものなのか謎が深まります。

バグナラクが巨大化するために必要な食べ物とは?

3話にてバグナラクの怪人『フンジーム』は出撃前に「俺が奴らを汚し尽くしてやる……アレを食わせろ…」というセリフがありました。このアレを食べることで怪人は巨大化することが可能なようです。

食べ物で巨大化というとカーレンジャーの『芋長の芋羊羹』なども思い浮かびますが、はたして本作では何を食べて巨大化しているのでしょうか。

イシャバーナにいたリタ様

3話にてゴッカンの国王『リタ』がイシャバーナにいる姿がちらっと映りました。何か調査をしているのか、はたまた事前説明であったリタ様のキャラクターの二面性が関係しているのか。4話でも何かしら動いているようなので今後の展開に期待です。

ナレーターの謎

枚話冒頭で話を読み上げるナレーターの存在。独特な話しぶりを見るに単なるナレーターとは思いにくい。仮面ライダーセイバーで登場した『タッセル』のように、何かしら物語上重要な意味が用意されているのかもしれません。

OPのワンカット

3話からOP映像が追加されていますが、キングオージャー5人のメンバーがそれぞれ玉座に座るシーンがあります。その後、3話3:19頃にそのカットが逆さになったようなカットが入れられています。玉座に座る王それぞれのポーズが変わっています。両手で顔を隠すギラ、どこかかしこまって座るカグラギ、顔をうつむかせるヒメノ、ゴッカンのリタ様に関してはイエティのぬいぐるみ?が置かれており、一瞬ですが意味深なシーンとなっています。各キャラクターの王として見せる面ではない個人的な顔を表しているのでしょうか?

キングオージャーの謎について

現在放送済みの1~3話での謎でした。3話で明かされた敵の強化アイテムの食べ物が伏せられたりしているあたりは、同じ食べ物としての関連でレインボージュルリラとの関連などもあるのかなとも思いました。

皆さんはどう思われたでしょうか。気になるところやご意見などありましたら、コメントにてどうぞ。

4話の感想・考察・謎

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在3話まで放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、Tver、 abema での見逃し配信があり、AmazonPrimeでも水曜日に最新話が追加されています。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました