PR

新しい旅立ち アニポケ 第3話「ニャオハなら、きっと」感想文 ポケットモンスターリコとロイの旅立ち

ポケットモンスター3話感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

いよいよ始まっアニポケた新シリーズ『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』。前回はペンダントを狙われ否応なしに冒険に旅立ってしまったリコ。飛行艇へのエクスプローラーズの襲撃にパートナーのニャオハをさらわれてしまうところで話が続きました。感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

3話「ニャオハなら、きっと」感想

ちなみに前回、1時間スペシャルが1話、2話となっていたため、今回の話が3話となるようです。

前回ニャオハをさらわれてしまい、フリードに助けられたリコは、飛行艇で目を覚ましました。飛行艇のメンバーとのやり取りの中で、フリードは母親の依頼でリコの護衛をお願いされていたことが判明。

さらわれてしまったニャオハを心配するリコ。それを知ってか知らずか、ニャオハはエクスプローラーズアジトにて、気ままにふるまっていました。エクスプローラーズの『コニア』はすっかり懐柔されてしまっていポケモンフーズを買いあたえたり、おもちゃを用意してあげたりダダ甘。しかし、ニャオハやはりリコのことも一応心配なようでちらりと不安げな顔を見せていました。

エクスプローラーズ『アメジオ』は、ニャオハを人質ならぬポケ質にするつもりはないとのこと。ならなんで連れてきたのかと疑問に思われていましたが、冒頭のニャオハをさらうシーンを改めて見てみると、単に飛行艇から落ちかけたニャオハ助けただけで、その流れで連れてきただけっぽいですね。

今回、エクスプローラーズのアジト探しのために活躍していたイワンコがかわいい。ニャオハの匂いがついた、コニアを発見したり、アジト前でいくぞ!といわんがばかりにちょろちょろ動いていたりすごくかわいい。

アジトを突き止めたリコたちでしたが、エクスプローラーズ側も、ライジングボルテッカーズの飛行艇を発見し、飛行艇の下部に何かを設置していました。おそらく飛行艇を追いかけるための発信機かと思われます。今後もこれを使って追いかけてくるのかもしれません。

アジトを見つけて「よし!」と突っ込もうとするリコを止めるフリード、何か作戦があるようです。

アジトでは、フリードにうまいことのせられて、アメジオのポケモンバトルが発生。前回に引き続きキャプテンピカチュウVSソウブレイズ、ゴーストダイブを回避に使うなどテクニカルな戦いが見られました。あっさりバトルに乗せられるアメジオは割と単純?ニャオハを助けた件といいそこまで悪い奴でもないような気がしてきました。

そのバトルの隙にニャオハを助け出すリコ。鍵のついた扉を体当たりで突破するワイルドさ。奥手な子でしたが、一歩踏み出すと決めるとなかなかの大胆さを持ってますね。

逃亡パートではニャオハに裏切られたと怒るコニアのエアームドとのバトル。今回も、このはで逃亡。リコのニャオハの「このは」は、舞い飛ぶ葉っぱの量が多いようです。

飛行艇に乗ってパルデアの実家を目指す旅に出てしまうリコですがリモートにて授業には参加するようす。同室だったアンとも連絡を取り合っているようで今後もアンの出番はありそうです。

そして、いよいよラストもう一人の主人公『ロイ』の登場。クラブやヒトデマンなどがいる島にて暮らしているようで、おそらくカントー地方の離島。前回の嵐で吹き飛ばされ、今回備品のチェックの際になくなっていたライジングボルテッカーズの旗を見つけたところで次回に続く。

次回は、ロイの住んでいるカントーの離島に飛行艇の不調で降り立つところから始まるようです。既にホゲータと仲良くしているロイの姿も映っており、ホゲータとともに飛行艇に乗って旅立つのかもしれません。

3話気になったところ

おばあちゃん

冒頭リコの夢の中で登場したおばあちゃん、ウィンディを連れているようです。語り口などを見ているとなかなかワイルドな性格をしていそう。前回のおばあちゃんからの手紙はあり得ないというのは何か意味があるのか気になります。

4話の舞台の島は?

次回おそらく舞台となるだろう、ロイの故郷。予告を見るにカントーの離島とのことですがどこの島なのか?ナナジマ、オレンジ諸島、グレン島、ふたご島など様々な島がありますがこの中のどれかなのか、それとも全く新しい別の島なのか。ちょっと気になりました。

3話まとめ

いよいよ飛行艇のメンバーに加わったリコ。旅には出ますがちゃんと授業にも出るというリモート通学はな現代っぽさを感じました。

次回はいよいよロイの旅立ち回となりそうです。船に乗っていたホゲータとの出会いはどうなるのかなど気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました