PR

新しい旅立ちポケットモンスター リコとロイの旅立ち・第1話「始まりのペンダント」感想文

ポケットモンスター1話感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

いよいよ始まったアニポケ新シリーズ『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』。初回1時間スペシャルとのことで感想。

1話・2話「始まりのペンダント」前後編感想

最初からワイルドだったらサトシと比べると結構現代っ子な感じを受けるリコちゃん。パルデア地方(スカーレット・ヴァイオレットの舞台)から他所の地域にとのことです。ご両親も通っていたとのことで、両親はもともとカントー在住だったのかな?

学園ではニャオハとの関係に困っていましたが、ニャオハをずっと観察し続けることで仲良くなろうと頑張っています。

あっというまに長期休暇に突入し、学園に残ったリコに迫る怪しげな男『アメジオ』。狙いはおばあちゃんのペンダント。学園での逃亡パートでは、ニャオハ探索で慣れたのかすいすい屋根に上っていてだいぶアクティブに成長していました。

それに割り込むように『フリード』とリザードンの登場。ソード・シールドではチャンピオンの相棒だったリザードンは今回も大活躍ですね。

後半パートでは、飛行船に連れてこられたリコ。船のメンバーの紹介に、キャプテンピカチュウはしっぽをピーンと立てて、椅子にすわっておりかわいい。エンジン室では、リザードンの火力で出力増加できたり面白いですね。エンジンの横でまわしぐるまを回して発電してる?トロッゴンがかわいい。

アメジオが率いるエクスプローラーズなる集団による追撃が続きます。飛行船にエアームド+アーマーガーで追撃をかけますが、ひこう・はがねで雷雲に突入するのはかなり危なそうですね。

追いついてきたアメジオに対抗してキャプテンピカチュウ出撃、雷パンチや、かげぶんしん、そして決め手のボルテッカーなど、前作のピカチュウとは異なる技を使用。意識して違いを出そうとしてる感じがありますね。

ニャオハをさらわれてしまい次回に続く。果たしてニャオハはどうなるのか、ペンダントは一体何なのか?そういえばロイは結局出番なかったですね。

1話気になったところ

セキエイ学園

いきなりコラッタが登場、ワンリキーが荷物を運んでくれたり、背景にイワークやバタフリー、マンキーなどカントーのポケモンがいっぱいいるなーと思っていたらまさにカントー地方が舞台でちょっと驚きました。学園もセキエイ学園となっており、今度トキワシティを案内してあげるよ!という発言的にトキワシティからセキエイ高原あたりの学園なのかも。

気まぐれ猫なニャオハ

リコのパートナーとなったニャオハでしたが、自由気ままな猫といった感じで非常にかわいい。何考えているのかよくわからない感じで好き放題動き回る感じがかわいい。スタッフロールを見ていると声は全シリーズのムサシを演じていた林原めぐみさんとのことでちょっと驚きました。

なにか変、おばあちゃんからの手紙?

ペンダントを奪いにきた『アメジオ』が手紙を持ってきました、それに対して何か変と警戒心の強いリコ。しかし、なぜおばあちゃんからの手紙が何か変なのかなとはちらっと思いました。おばあちゃんは手紙を書かないような人なのかな?単にアメジオが怪しすぎただけな気もしますが…。

おばあちゃんのペンダント

屋根から落ちそうになりペンダントが輝き、不思議な力を見せたその時にちらっと姿を見せたポケモンは、ポケットモンスタースカーレット・ヴァイオレットのDLC『ゼロの秘宝』にて登場を予定している「テラパゴス」とも関係がありそう?

なぜおばあちゃんはこんなペンダントを持っていたのか、なぜリコに託したのか、なぜみんな狙ってくるのか、今後の展開が気になる部分です。

グルミンの正体は?

クワッスと共に動画配信者をやっているグルミン、飛行船の中にもクワッスがいたことを見るにあの船の中にグルミンがいるのでしょうか。CVは青山吉能さんとのことで、とりあえず今登場してるメンバーとは異なるので、誰かがグルミンというわけではないのかな。クワッスはお調子者な感じでしたが進化後を踏まえると納得な感じ。

アンは今後も登場するのか?

同室でミジュマルをパートナーにした『アン』もなかなかキャラが立っててかわいい感じがしましたが、OPなどにはおらずゲストキャラ的な扱いになるのかな?

一話・二話まとめ

リコとロイの旅立ちは初回スペシャルのタイトルなのかと思ってましたが、新シリーズ全体の副題だったようです。どこか区切りがついたら変わるのか、本シリーズ全体のサブタイトルとなるのか。結局出てこなかったロイについては次回登場とのこと。サトシ・ピカチュウコンビで続けた前シリーズと違い、ずっと続けるというよりもゲームの区切りでまたシリーズを切り替えていく作品になりそうな気もしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました