PR

破壊神ビルス・ウイストランスボール追加2023年4月ガチャ更新ドラゴンボールザブレイカーズ【Spirits of Battle of Gods】

2023年4月ドラゴンボールザブレイカーズガチャ追加 ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

バンダイナムコエンターテイメントより配信されている、人気漫画ドラゴンボールを題材とした非対称対戦ゲーム『ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB,DBDBD)』。

2023年4月21日に新規トランスボールが追加されたガチャ『Spirits of Battle of Gods』ガチャが開始しました。追加のトランスボールはドラゴンボールZ 神と神から登場した『破壊神ビルス』『ウイス』の二種類となっており、終了予定日は2023年5月31日(金)です。

破壊神ビルス

気弾
全レベルで指先からデスビームのようなビームを発射。発射の際一瞬足が止まる。
ただし、レベルが上がると少し演出が変わっているので威力は上がっていそう。

パッシブスキル

☆4 地球の美味しいものめぐり(新規スキル)
☆3 破壊衝動【リミットゲージ】
☆3 耳澄まし

必殺技
☆5破壊玉
☆フルパワーエネルギー波

新規要素

☆4 地球の美味しいものめぐり(パッシブスキル)

未入手のため情報のみ、アイテムボックスの開封や、オブジェクトの破壊時においしいものが出現しチェンジパワーが増加。美味しいものはDPやキーの様な感じで出現するようです。

☆3 破壊衝動【リミットゲージ】(パッシブスキル)

オブジェクトを破壊するたびにリミットゲージ(変身時の体力)を回復するようになる。
調べた範囲では回復量は二種類あり、建物破壊時と、小物の破壊で異なる。スキルレベルが上昇すると回復量が増える。スキルレベルによっては、小数点以下の数字分回復していることもあるようで、スキル10では小物を一つ破壊すると表記上2回復しますが、5つ破壊すたびに3回復します。

建物はビルやナメック星の住居、普通の住居などに種類に関係はないようです。小物も木箱や樽などゼニーが出るものと、単に破壊できる机や椅子などに関係なく回復でき、こちらも小物の種類による回復量の変化はなし。

ゲージの減らないレベル4変身でプラクティスモードにて調査。スキルレベルは10まで調べました。おそらくこの後も5毎に建物0.5、小物0.1増えていき最終的に20で建物で12回復、小物で2.4回復になると予想されます。

スキルレベル建物破壊時回復量小物破壊時回復量
0102
510.52.1
10112.2

☆5破壊玉

弾が大きくなった元気玉のような必殺技。レベル4変身で、セルの体力ゲージ1メモリに届かない程のダメージ。

ウイス

気弾
全レベルで指先からデスビームのようなビームを発射。発射の際一瞬足が止まる。
ただし、レベルが上がると少し演出が変わっているので威力は上がっていそう。破壊神ビルスのものと同じですが色が違う。

パッシブスキル
☆5 無意識の制御 新スキル
☆3 着地硬直無効 新スキル
☆3 移動速度アップ【雪】たぶん新スキル?

必殺技
☆4 破滅の交響曲
☆3 破滅の序曲

新規要素

☆5 無意識の制御(パッシブスキル)

スキルなし 足元にマーカーを置いて回避を入れると6移動さらに追加入力のダッシュで合計13移動。
スキル装備で、回避が7移動で追加入力のダッシュを加えて15でしたので、移動距離的はどちらも+1されているようです。見た目の回避距離的には、キャラクター一人分の幅程度の強化となっていました。元の回避量に比べると小さめの強化。実戦ではあまり試せていませんが、そこまで大きく変わるわけではないようです。

スキルレベルアップは1段階上げるとトランスボールに関係なく装備できるようになるもののみで、スキルレベルによる性能の変化はない。

☆3着地硬直無効(パッシブスキル)

着地硬直のある高さから落下後硬直モーションがなくなり3秒間ほど高速で移動が可能になる。

着地硬直のある落下は、登れるビルの上の出口がある五階の高さ程度。アクティブスキル『ホバリングデバイス』で飛んだあとにも硬直が発生するのでこれを使うことで意図的に加速できますが、効果時間的にそこまで強くはない。

2023年4月21日時点では、加速が界王拳ムーブや、変化(ミサイル)、スライディングや壁蹴りなどのスキルに乗ってしまいすさまじい高速移動が可能になっています。しかし、これは不具合であることが告知されており、本来は歩行速度にのみ影響するようです。

スキルレベルアップは1段階上げるとトランスボールに関係なく装備できるようになるもののみで、スキルレベルによる性能の変化はない。

☆4 破滅の交響曲(必殺技)

目の前に往復する気弾を発生させて、4秒ほど硬直しながらダメージを与える。全ヒットすればレベル4変身で、セルの体力ゲージ1.5本ほどのダメージ。格闘必殺技ではないが、気弾が飛ぶわけではないので距離が近くないと当たらない特殊な技のようです。

Season3の開始予定日?

今回のガチャの終了日は5月31日となっており、ドラゴンティアシーズン2の終了日とも重なります。また、Season2ロードマップ告知時にSeason2で実装されるトランスボールは9種類と告知されており、今回の『破壊神ビルス』及び、『ウイス』のトランスボールにて予定数に達しており、おそらくSeason2のガチャの追加としては最後となると思われまることから、Season3開始が5月31日頃であることが予想されます。延期などがある場合も考えられるので一概には言えませんが、楽しみに待ちたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました