PR

アワでアガる新感覚シューターゲーム FOAMSTARS【PlaystationShowcase2023】

FOAMSTARS エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年5月25日に公開されたPlaystationShowcase2023にて公開された作品の中で気になった作品について調べてみました。

FOAMSTARS

528日タイトルがFORMSTARSではなくFOAMSTARSであったため修正

FOAMSTARS(フォームスターズ)は、スクウェア・エニックスからPS5,PS4にて発売を予定しているアワシューティング、作品の雰囲気を見ているとSplatoonを思い浮かべましたが、調べてみると独自性もありなかなか面白そう。

PlayStationBlogでは、プロデューサー岡谷洸佑から情報が公開されており、アワで盛りアガり変化するフィールドを楽しもうとのことで、アワを使うことで地面自体が盛り上がり地形を変化させることが可能。アワを積むことで遮蔽物にしたり、アワの上を高速移動することでアワを利用した様々なアクションが可能となっているようです。

アワでアガるというのは、作品のビジュアルのイメージにもなってそうです。

新感覚"アワパーティシューターゲーム"──PS5®/PS4®『FOAMSTARS』のアナウンストレーラーが公開!
新感覚アワパーティシューターゲームPS5®/PS4®『FOAMSTARS』のアナウンストレーラーが公開! 撃ったアワが地形まで変化させる“アワ体験”をチェックしよう!

アナウンストレーラーからの予想

キャラクター選択制

キャラクターはキャラメイクではなく、個性あるキャラクターからの選択制っぽいですね。武器の特性やスキルなどはキャラクターに依存する形のゲームになりそうです。PVだけでも8キャラクターは確認できます。

マスコットキャラクター?

1分41秒での表彰画面?のようなところでは各キャラクターに一体ずつアワのマスコットのようなものがついています。その後の映像でのスペシャル的技を使っているシーンでは、マスコットのビジュアルが反映された技になっているようなので、スペシャル的な要素と関係あり?キャラごとに固定なのか選択可能なのかは気になるところです。(キャラクターのビジュアルに合わせてある感じがするのでたぶん固定かな?)

サーフィン

アワの上での高速移動手段となるだろうサーフィンは、複数キャラクターが映像でも使用しているので共通の移動手段となるようです。ボムのようなものを使ってアワを積もらせて駆け上がるなど上下の移動にも有効そう。

動画ではボードで攻撃しているようなシーンもちらっと映っており、単に移動するだけというわけではないのかも。

ゲームルール

アワの色が敵味方で別れ二色になっているところを見るに、Splatoonのように塗った面積での陣取り勝負のルールが一番最初に思い浮かびます。

必殺技

各キャラクターにはスペシャル的な必殺技が用意されている様子。

自分をマスコットで覆い突進+一定時間で爆発、一定範囲に爆撃、本人が飛び上がり体当たり+周辺範囲攻撃、上空からの極太アワなど多彩な技が用意されているようです。

まとめ

ぱっと見の印象はsplatoonですが、アワを使った上下移動や障害物の生成など、新感覚のシューターゲームとなりそうです。発売時期などまだ情報はありませんが、今後が楽しみな作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました