PR

ゾイド -ZOIDS- 感想 第8話「共和国への道」感想

ZOIDS第8話共和国への道感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゾイド -ZOIDS-

タカラトミーによるYoutubeチャンネルタカラトミー公式ホビーチャンネルにて、テレビアニメ『ZOIDS』の無料配信が開始。第8話「共和国への道」の感想文です。毎週月曜に最新話に更新となるため未試聴の方はお急ぎを。

第8話「共和国への道」

デザルコアルトバレーノ

前回のレッドリバーの戦いが失敗に終わり、デザルコアルトバレーノのロッソに戦いの責任が押し付けられてしまう。

これまでは単に敵という存在でしたが、帝国の正規部隊として認められずに下っ端として働かされこの扱い。やってきたたことを思うと、そこまで同情できない気もしますが、少しかわいそう。

起死回生を狙いオーガノイドであるジークを奪うために動く様子。

共和国への道

タイトルの通り、この話ではバン達一行が共和国へ向かうきっかけとなる話となった。その発端となったのが、ゾイドイヴに関する調査。共和国軍基地にて仲良くなったハーマンに対してゾイドイブを尋ねた際に、共和国首都にある『国立考古学研究所』にいけば何かヒントがあるのでは?と道が示された。

共和国の都市について気になった。これまでの旅路で見えてきた景色は小さな集落や基地といったもので、どの程度の技術力があるのかは不明。ゾイドを併記のように運用しているところを見ると大都市はそれなりに進んでいるのか?

考古学というとバンがフィーネとジークを見つけた遺跡の様なものを調べているのか。現実の考古学と異なり、どちらかというと過去に存在したオーバーテクノロジーに関する調査という面も大きいのかも。そうなるとフィーネたちに関連したゾイドイヴの情報もあってもおかしくはなさそう。

フィーネがかわいい

今週は、それなりに大きな町に泊まるという事もあり、ホテルに泊まるシーンがあった。フィーネやムンベイのシャワーシーンがあり、裸のフィーネに追いかけまわされ照れるバンも可愛かった。

相変わらずジークを盗もうとするアーバインとバンの喧嘩をどっちもがんばれー!と応援したり、グスタフの中、アーバインがヘッドシートにかけた足を邪魔そうにどけようと頑張っていたり、細かい描写がかわいい。

いつも割と憮然としていて隙だらけでとらえどころのない感じがある彼女だが、今回は町の市で唐辛子をかじって、真っ赤になって慌てているシーンもあり、割と何をしても泰然としてるイメージがあっただけにかわいかった。

デアルコアルトバレーノに捕まったバンとムンベイを助けるため、単身突入してあっさり捕まるなどあいかわらずふわふわしているが、やはりかわいい。

アーバイン

ちゃっかり合流していつものメンバー感を出してきたアーバインだが、まだまだジークのことはあきらめていない様子。

今回もバンに対してジークの賢さに触れ、ジークを狙うのはバン次第だと言っている。といいつつもまた電磁装置でジークをスタンさせようと狙っていたり油断ならないが。

とはいえ、今回の話では面倒見の良さをのぞかせた気がする。街で買い物する中ふらっと離れてしまったジークとフィーネにいち早く気づき面倒を見ていたり、お金という感覚がないフィーネの好き放題の買い物に荷物持ちとして付き合いながらお金まで払ってあげている。

これまでは流浪の賞金稼ぎといった面が強かったが、根本は面倒見のいい兄ちゃんなんだなという感じがすごいしました。

ジーク争奪の戦い

今回は珍しくゾイドに乗らず人同士での追いかけっこも発生していた。市街地ということで、人波に隠れて逃げたり、人波をどけるためにあえて銃声を響かせるなどもあったし、樽絡みのバンの頑張りはコメディチックだったり、面白かった。

でも結局はシールドライガーのとこに行くよなと思っていたら、ちゃんと飛行ゾイド組が先回りして捕まってしまう。捕まった二人を助けるシーンは、やはりフィーネがかわいい。役に立たないかと思いきや、フィーネにみんな意識が向いた隙にアーバインがあっさり助けてしまい、もうちょっとデザルコアルトバレーノも頑張れよ!となる感じもあったが、あんなかわいい子が一人で突っ込んできたら思わずそっちにかまってしまうのも致し方なしか。

ゾイド戦では、シールドライガーVSレッドホーンが特に印象的。前回の戦いは、地面の陥没を生かしてどうにかバンが勝利したが、今回は砂漠の真ん中でのガチンコ勝負。シールドライガーといえばある意味代名詞のシールドアタックが決まり勝利と、前回の戦いからのバン達の成長も描いていたのかなという気がした。

最後はロッソが一人帝国軍に捕まり、仲間を逃がしデザルコアルトバレーノ解散となった。共和国方面い進んでいる中で、帝国のモルガ軍団があんなに動いていて大丈夫なのだろうか。

予告を見て、デザルコアルトバレーノの面目が帝国から逃げるという名目でバン達に近づいてだまし討ちをするといった話を想像していたが、だいぶ違う話でした。ロッソは何やら気持ちよく終わったが今後も出番があるのか。

次回9話「魔物の住む谷」

ゾイドをおかしくする怪電波により、シールドライガーからジークまでおかしくなってしまうらしい。今回、ジークやフィーネを少し邪険に扱い、離れていってしまうのではないかと冗談を言っていたが、ある意味それが現実になるような話。ジークですら生身で相手すると相当強そうな中で、シールドライガーまで言うことを聞かないとなるとかなり不安になりそう。フィーネにも影響ないのかは少し気になる。

余談だが、怪電波で暴走というと、『ゾイドワイルド』のディメパルサーは、味方ゾイドが次々敵に回るさまが怖く、その末路もかわいそうすぎたなとちょっと思い出す。

ゾイド 新世紀/ZERO ゾイドフューザーズ ゾイドジェネシス 配信開始

現在ゾイドシリーズ三作品もYoutubeで毎週無料配信開始です。なかなかサブスクサービスにこない作品なのでこの機会にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました