PR

ウルトラマンブレーザー 9話『オトノホシ』感想・考察

ウルトラマンブレーザー9話『オトノホシ』 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年7月8日に放送開始した円谷プロダクション、監督田口清隆による製作の2023年の新ウルトラマン『ウルトラマンブレーザー』。第9話『オトノホシ』の感想文です。

最新話のネタバレを含みますので未試聴の方は注意してください。

ウルトラマンブレーザー

世界的な怪獣災害の発生を受けて、世界各国が地球内外の怪獣や地球外生命体に対処すべく1966年に地球防衛隊『GGF(Global Gardian Force)』を設立。

ある夜出現した宇宙怪獣『バサンガ』の出現に対し、ヒルマ・ゲント率いる特殊部隊は、絶体絶命の危機に陥る。その時現れた未確認大型宇宙人『ウルトラマン』と出会う。ウルトラマンブレーザーとなったゲント隊長は新設組織『SKaRD(スカード)』に配属された個性豊かな隊員たちと共に、新たな戦いの日々へと向かうことになる。

9話『オトノホシ』感想

ウルトラマンブレーザー

これまでは、ゲント隊長が変身することで登場していたウルトラマンブレーザーですが、今回は生身のゲント隊長の体を操り野菜ジュースを飲むシーンがありました。

メダルを熱くしたり急にブレーザーブレスを出したりする以外では、初めてのゲント隊長とウルトラマンブレーザーの交流。隊長の感じを見るに本当にファーストコンタクトといった感じでした。

本作においては、未知なる要素の強いウルトラマンブレーザー。これまでは、あまりその存在自体に触れる話はありませんでしたが、これからコミュニケーションが始まっていくのかもしれません。

しかし、何故野菜ジュースに興味を持ったのか。単に美味しそうと思っただけなのでしょうか。

ガラモン

古臭い名前ですね、とのことで何となくメタい感じのする会話でちょっと笑ってしまう。

攻撃力はシンプルな物理ながらも折角1日で直したアースガロンもmod2ユニットが速攻破損。防御は衝撃を拡散させる装甲と非常に強力。アースガロンの装甲を突き破り、外が見えてしまうほどの損傷と、これまで相手にしてきた怪獣と比べてもかなり強い。

ウルトラマンブレーザーすらもスパイラルバレードを砕き、単独で討伐直前まで行ってしまう圧倒的な強さ。ニジカガチとの戦いで得たレインボー光輪でぎりぎりの撃破。

損傷したアースガロンの上に立っているシーンがありましたがこれはミニチュアとの合成だったりするんでしょうか。

ウルトラ怪獣シリーズ 201 ガラモン
音楽を使い操られていた機械怪獣。その装甲や力はアースガロンやウルトラマンブレーザーを圧倒していましたが、音楽を愛する心が地球を救いました。

音楽と宇宙人

侵略宇宙人が音楽と出会い、その音楽が故に世界が救われるという話。話としてはシンプルですが、全体的な雰囲気がよかったです。戦闘シーンの背景で流れる音楽や、音の使い方もこの回独特の雰囲気を醸し出しているようでした。

音楽により動く怪獣ガラモン、音楽を使い地球を侵略しようとしたのは、最後の演奏として自分たちの音楽との別れを覚悟するためでもあったのかなという気がします。しかし、それが失敗に終わったのもまた自分たちの音楽を愛する気持ち、止めてもらいたいと思う気持ちが書いた招待状というのがお話としてのまとまりを出していてよかったです。

EDも特別仕様、モノクロでどこかレトロな雰囲気を感じさせる絵と曲が今回の話の独特の雰囲気を表していてよかったです。

演奏していた曲は『ウルトラQ』のメインテーマのアレンジであっているのかな。

10話『親と子』

親子の怪獣が出現、子供を守る親を倒すという気持ち的につらい戦いとなるようです。これまでも怪獣は人の生活を害してくるため倒してきていましたが、ここにきてそれを問うような話となるのか。

見逃し・配信情報

Youtube『ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD.』にて見逃し配信が行われているようなので、気になる部分は見返すことも可能。

ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD.
YouTube限定のオリジナル動画や、TV最新作を毎週配信中! 円谷プロの公式YouTube「ウルトラマン公式チャンネル ULTRAMAN Official Channel」通称ウルトラチャンネルです。 チャンネル登録­して最新作をチェック!⇒ 動画見放題&more"ウルトラ"サブスク『ツブラヤイマジネーション』サービス開始!⇒ "ULTRAMAN Official Channel" is a YouTube channel operated by Tsuburaya Productions. There are a lot of original videos available only ...

さらに、AmazonPrimeVideoでも過去のエピソードを配信中。

TwitchAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段動画配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました