2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』16話『クライシスX’mas!オロチ事変!』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。
この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。
第16話『クライシスX’mas!オロチ事変!』
クリスマス
先週はクリスマスパーティーを開催していたガッチャード。クリスマス本番は、何やら不穏な気配もしておりどうなるのかと思っていましたが。本編の謎が深まるお話でした。
クリスマス当日の出来事ですが、クリスマスらしいことは先週で済ませてあったので、今回そちらの話はほぼなし。待ちゆく人波の中で加治木がちょっと荒れていましたが、聖さんとのやりとりはどうなったのかちょっと気になりました。流石に年末とはいえ一緒にいられなかったのが寂しかったのでしょうか。
そして、宝太郎とりんねちゃんについては、クリスマス当日、忙しい店のお手伝いをする流れに。りんねちゃん最初こそ嫌がっていましたが、なんだかんだラストでは楽しそうに一緒に店の手伝いをしており、だんだんと二人の関係が進展しているようでほほえましいシーンでした。
間に挟まる劇場版
ちょうど間に劇場版を挟んでいましたが、こちらの映画も本編との絡みも深く、なかなか衝撃的な新事実も多かったので、どう処理するのかなと思ってみていましたが、先週と今週の話の間に挟まっている様子。
今週唐突にりんねの指輪の色が変わっていたことに触れられ、ポケットには『ユニコン』なるケミーが入りりんねと会話。今は力を使い果たしたが、これからは一緒に戦えるなどの発言は思いっきり映画要素でした。
あとは、母さんにプレゼントを贈るくだりは、映画との直接の繋がりというわけではないですが、どことなく映画の要素を感じさせるようでよかったです。
おそらく、劇場版を見てないと色々話が飛んだなと思ってしまいそうなぐらいにはしっかり挟んできてびっくりする流れでした。
黒鋼スパナと新たなベルト
プロフェッサー鏡花なる新キャラクターが登場。そちらは、スパナの師匠に当たる人物の様で、錬金術協会の新たなベルトの製造にも関わっているようです。このベルト、ガッチャドライバーを超える力を持つベルトとのことで、果たしてどんな力を持っているのか。
今回のスパナは、宝太郎が仮面ライダーである自分を狙っているとの言葉には、素直に聞いて民間人の避難への対処に回るなど、自身の力不足を感じている面が強調された気がします。このベルトがスパナの新たな力となるのかもしれません。
そういえば、ここでの話ぶりでわかったのは、スパナが、りんねを監視していた理由が判明。父である風雅が接触してこないかを探っているということでした。風雅については、未だに消息不明。果たして今何をしているのか気になるところです。
しかし、スパナが妙にりんねに優しかったあたりは、本当に監視の為だけだったのかというのはちょっと怪しいところでもあります。
冥黒の三姉妹とグリオン
年末最後の最後、クリスマス当日に登場。冥黒の三姉妹が仕えるとされているグリオン。ついに現れた黒幕という感じでした。
初登場と同時に、金色に染まれとの言葉から放たれた錬金術により、ラケシスの体を乗っ取り動き出す。そして、今回出現した、ジャマタノオロチのマルガムは、この乗っ取られたラケシスをベースとして動いていたようです。しかし、その巨大さや強さはこれまでのマルガムとは比較にならないほど強く、これが闇の錬金術師の力という事なのでしょうか。
石化溶液とでもいう攻撃を、まき散らし町の人々を石化。更には錬金アカデミーの面々まで石化させていき、果ては、宝太郎の前でりんねまでも石化するという絶望感。まさか、こんな状態で年末に引っ張って解決は年明け…?なんて嫌な想像までさせるほどの強さでしたが、オレンジ色のガッチャードの出現もあり、今回の襲撃はなんとか撃退に成功。しかし、まだまだこれは小手調べ、これからが本番となりそうです。
冥黒の三姉妹というと、今回犠牲になったラケシスを心配するクロトーの様子を見るに、前回に引き続きこの二人はにも互いを心配しあっている姿が強調されました。それに対して、全てはグリオンの思うままにといった様子が見えるアトロポス。しかし、先週見せたりんねの仲間が欲しいんじゃないの?という言葉への動揺などを考えると、アトロポスも単にそれだけというわけでもないのかもしれません。
そして、グリオンを見ていてちょっと気になったのは、声が2種類あること。片方の声は、体を乗っ取られたラケシスから放たれていたものと同じでした。もしかしたら、この声の持ち主こそが真のグリオンで、今回登場したグリオンの体も、誰か他の人が乗っ取られているなんてこともあるのかも。この方向で考えると、未だ顔を明かされていない宝太郎の父が、体を乗っ取られているなんて可能性もあるのかもしれません。
今回初登場となりましたが、まだまだ謎多きグリオン。グリオン本人も言っていましたが、年明けからの新展開が楽しみです。
ガッチャード デイブレイク
そして、今回一番衝撃だったのは、仲間たちが皆石化され絶体絶命のピンチに、突如出現したオレンジ色のガッチャード。放送中は名前は分かりませんでしたが、『ガッチャード デイブレイク』なるライダーの様です。ちょうど劇場版でも新ライダーが登場していたところに、またしても新ライダーとまさに年末ライダーラッシュ。さらに、その姿はガッチャードそっくりとなれば気になって仕方ありません。ちなみに公式ブログを見るに、オレンジではなく黄昏色だそうです。
ケミーカードの一覧から、燃えるようなオレンジ色のケミーカードを使っている点など、ガッチャードと似た姿をしながらも、全く別の存在として描かれている様子の新ライダー。
宝太郎が負けかけた、ジャマタノオロチマルガムの首をあっさりと斬り落とすその姿に宝太郎が「なんて強さだ…。」といったときはちょっと笑ってしまいました。
しかし、それだけ強いにもかかわらず、「一ノ瀬宝太郎。すべてを任せるか、お前が未来をつかむかだ。決断しろ。」との言葉で、宝太郎に何か覚悟を問うような姿も見せる。その言葉に奮起して宝太郎は再び戦うことができましたが、果たして何が目的で、彼が一体何者なのか、ということについては、年末最大の謎として新年に持ち越しとなるようです。
公式からのヒントなどもありましたので、その正体についての情報をまとめて考察してみました。
次回17話『ムーンブレイク・メッセンジャー 』
「今のお前では勝てない。」なる気になるセリフは、おそらく宝太郎に向けたガッチャードデイブレイクの発言の様子。予告に登場するマルガムは、今週りんねが使ったケミー『ザ・サン』と同じコズミックの『月』のマルガムといった感じでしょうか。予告のムーンブレイクは、ここにかかっているように思えます。
色々と新展開が見えてきそうな次回。年明けから大きく話が動き出しそうです。
そういえば、17話からはOPが変わるそうで、なんとFLOWが登場とのこと。来週は年末お休み、年明け1月7日が次回放送となるようですが、非常に楽しみです。
年明けからのBACK-ON×FLOWによるOP『CHEMY×STORY』のCD予約も開始しているようです。
劇場版ガッチャード 感想記事
先日、映画を見てきたので劇場版の感想記事。ギーツ要素も強めで面白い映画でした。ネタバレも含むのでご注意ください。
仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中
近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。
AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?
なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。
コメント