PR

ケルピーとは何だったのか? 劇場版ガンダムSEED FREEDOM

ガンダムSEED-FREEDOM-ケルピーとは何だったのか アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年1月26日に公開、監督:福田己津央 脚本:両澤千晶、後藤リウ、福田己津央 キャラクターデザイン:平井久司人による『劇場版ガンダムSEED FREEDOM』、ファウンデーションに向かう際にちらっと触れられていたケルピーとは何だったのかというのを考察します。

プレミアムバンダイ

ガンダムSEED FREEDOM でのケルピー

映画の前半ファウンデーションに向かう際に、戦艦ミレニアム内部で、シンやルナに対して、オカルト話としてヒルダ達が話していたファウンデーションに出没するとされたケルピー。

近年ファウンデーション周辺で目撃されるという話がありましたが、本編ではそこで触れられるだけでその後、特に何事もなかったので、結局ケルピーとは何だったのかという考察。

ケルピーとは

ケルピー(英語およびスコットランド語: kelpie、kelpy)は、スコットランド地方の水辺に住み、主に馬の姿をしていると伝わる想像上の生き物。人間をおびき寄せるなどして溺れさせるという悪評ある水霊や水魔の一種である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC#:~:text=%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%EF%BC%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%9E,%EF%BC%89%E3%80%8F%20(2013%E5%B9%B4)%E3%80%82

とのことで、ケルピーとはスコットランドに伝わる馬の姿をした想像上の生き物、水辺に出没し人を溺れさせるなどの妖怪のようなものの様子。本編でもシン達をからかうために話しあがった感じがあり、この想像上の生き物を指していたようです。

アスランのズゴック?

水辺にすむ妖怪という意味で考えられるのは、本編でアスランが乗っていたズゴックが目撃されたものが噂になっていたという可能性が考えられます。

映画ではズゴックでありながら、水中で戦う描写はありませんでしたが、ズゴックというモビルスーツ、機動戦士ガンダムでは、ジオンの水陸両用モビルスーツとされる機体。まさに、水辺に現れる妖怪といった感じもあります。

おそらく、本編序盤ファウンデーションの密偵をやっていたアスランが乗っていたズゴックを、見かけた人たちの間で噂になっていたなんてこともあるのかもしれません。

MG 機動戦士ガンダム MSM-07S シャア専用ズゴック
こちらは機動戦士ガンダムにて登場したズゴック。映画で登場したジャスティスを内蔵したズゴックは今後販売されるのでしょうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    あれはステラの伏線だと思いました。

  2. 匿名 より:

    (続きです)
    シンが「怪物・・・」て呟いてたし

    • 又三郎 より:

      確かにそういう風に考えることもできますね。そのうち何かの媒体で明かされるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました