PR

FOAMSTARS ソアとメルティの立ち回り・評価感想

エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

FOAMSTARS

2024年2月6日よりサービス開始したFOAMSTARS。アワを使ったチームTPS、昨年行われたβテストとの比較も含めた紹介。

サービス開始から数日ソアとメルティばかりを使ってのプレイしていましたので、この2キャラを中心にベータとの比較、キャラ毎の使い勝手、立ち回りなどを含めた感想記事となります。

ソア

βテストでも猛威を振るっていましたが、製品版で多少性能を落とされた気はしますがやはり強い。まだ不慣れなプレイヤーも多いこともあってか、ここ数日は敵陣に切り込んで大暴れそのまま勝利という試合もちらちら。

うまく暴れるとダントツでチルを取ることもできる、非常に強力なキャラクターです。

メイン武器 2丁拳銃

メイン武器となる二丁拳銃は近接火力が非常に高い上、弾が大きいので当てやすい。接近すればかなりの速度でチルが可能です。スキルのシャボンステップと合わせて、相手の裏に回ったり、こちらを見ていないキャラクターに接近してチルといった流れが非常に強力です。

スキル1 スパイキービーツ

スキル1『スパイキービーツ』、グレネードを投擲する。シンプルに使いやすいスキル。逃げる場合は起きボムのように運用することもできますし、相手の逃げ場をふさぐように投げたりも可能。

高所に陣取った相手をどかすことにも使えたり非常に便利。攻防共に使いやすい、小回りの利く良いスキルです。

スキル2 シャボンステップ

スキル2である、『シャボンステップ』は、攻めと守り両方に使える、非常に強力なスキル。。2回使用可能なジャンプする移動+攻撃の合わせ技となっており、敵の正面で使えば相手の裏に回り込みながら攻撃が可能。スキルで出すアワも結構な火力があるので、これで敵を飛び越え後ろを取ってそのままチルという動きが非常に強い。

さらに、敵のアワの中に対して飛び込むことも可能なので、奥に控えているトニックなどの近距離戦が苦手なキャラクターに襲撃をかけたり、弱っている敵の元に飛ぶこむことも可能。一度裏に入り込めば、2回目のジャンプで味方と戦っている敵を挟み込むように連続チル、もしくは、分が悪そうなら下がるという選択肢が持てます。裏から連続チルできれば一気に敵の戦線を崩しきることも可能でこうなるともうやりたい放題。他のキャラクターは通れないルートをジャンプで攻め込んだり、オブジェクトの上に陣取っている相手に仕掛けることもできるのも強力。

『ラバーダックパーティー』では、正面からダックの上に飛び込むことができ、どのタイミングでもう絵に陣取るキャラクターを襲えるのも強かったです。

スーパースタースキル:クラッシュ・オン・ユー

スーパースタースキルの『クラッシュ・オン・ユー』については、βの時と比べると少し耐久が下がったような気もしますが、相変わらず強力。

周囲にバリアを展開して移動するスキルで敵に体当たりすることでダメージ+吹っ飛ばしを与えます。

β時代は場外に落とすとスーパースターであっても即死でしたが、あまりに強すぎたので正式サービスではスーパースター相手には落下ダメージに変更された様子。それでも1/4程度の体力は一気に削られるので強いままです。また、この吹っ飛ばしで敵のスーパースターを味方陣地の方に吹っ飛ばし味方の中心に放り込むといったこともできるので、場外ができないフィールドでも強い。

スーパースター相手出ない時もシンプルに強いですし、敵陣に切り込んだ後このスキルでさらに暴れる。最後は、発動後の上空へのジャンプからシャボンステップで味方陣地側に逃げるといったことも可能で、敵陣地で暴れる際のケアもできる点も強力です。

バブルジェム

個人的に欲しいと思ったのは、シャボンステップの回転を上げる『スキルクールタイム短縮』、ダメージ回復を早めて前線復帰を加速する『アワダメージ回復速度アップ』あたりに、スーパースタースキル加速系のスキル。敵陣地での動きが多くなるので『相手のアワ上で移動速度アップ』もよいかもしれません。

メルティ

βテストと比較するとメイン武器の黄色ロックが出やすくなった気がします。修正が入ったのかは不明ですが、スキルなどによるアワの積まれる高さが全体的に低めになった影響で射線が通りやすくなったのはあるかも。またSSSの『ハイパーミラクルテイスティング』はβ時代と比べて照準移動がしやすくなっており、だいぶ使いやすさが増したようです。

β時代と比べるとかなり使いやすく、相変わらず近距離はつらいですが、距離を保った戦闘ができればかなり戦えるようになった印象を受けました。

メイン武器 追尾型ロケットランチャー

自動追尾が発生するロックオンを行える特殊な武器。使う際のポイントは、撃つ前にロックが出ることを確認してから撃つこと。黄色いロックが出ている状態で撃てるとかなり追尾します。どちらかというと高所から打ち下ろす際に有利なのでできれば上を取りたい。また、黄色ロックの関係で左右への移動にジャンプを合わせ→ロック→射撃を繰り返すと相手の弾をかわしながら撃ちやすい気がしました。

直撃とカス当たりがあるようで、直撃できると5~6発程度でチルが可能。黄色ロックができていると自動追尾でかなり直撃を狙えるので、できるだけ黄色ロックで撃つことを意識したいです。中距離から黄色ロックでちくちくぶつけていくことを意識するとよさそうです。

なお、この武器は近距離での撃ちあいになると非常に不利なので、敵キャラクターが寄ってきた場合には、即撤退が必要です。火力が高いソア・アギトあたりは特に要警戒。ソアのシャボンステップの弾幕や、アギトの手裏剣のスキルあたりが飛んできている場合は注意しましょう。

追われる場合、距離がある場合は、下がりながらジャンプ撃ちを繰り返すと、まっすぐ追ってくる相手はかなり削ることができるので、追撃をあきらめさせることも可能。

スキルや移動を駆使して敵に寄らせないことが大事な武器だと思います。

ただ、中距離で戦う故、サーフボードでのフィニッシュはとりずらい場合が多い。できるだけ、前線で戦う味方の援護を意識するとよいかもしれません。

スキル1:ラブリープロモーション

直線状に上空からミサイルを降らすスキル。最初は正面方向にのびていますが、長押しすることで横方向に切り替わっていきます。

スーパースターを追いかける際には、進行方向に縦に振らすことで進行を妨害できて便利。

ラバーダックパーティーでは、ダックの乗った敵を直接狙えるのも便利です。

スキル2:スイートキャンペーン

キャンディーを召喚して正面扇状にアイスを飛ばす面制圧が可能。

ラブリープロモーションで進行方向に妨害を出し、スイートキャンペーンを相手の方に展開することで相手の足場を奪うといった使い方ができそう。

敵が接近してくる場合の対応にも使用可能で、スイートキャンペーンの弾幕を相手に向けることで敵の接近を妨害することもできます。複数ヒットさせれば大ダメージになるので、地上で向かってくる敵にカウンター気味に出せるとよいダメージがでます。とはいえ、それを狙うためだけに撃たないのも勿体ないので狙えるタイミングなら狙うという感じが良いかも。

うまく当たると火力自体もそこそこ出ますが、当てるというよりも広い範囲に広がるアイスで、相手の行動を阻害するために使用するスキルといった感じがします。

できるだけ地面に近いところで使いたいですが、敵味方問わずアワに阻まれるとそこで止まってしまうのが難しいところ。ジャンプの高さを意識して使うとよいかもしれません。

SSS:ハイパーミラクルテイスティング

エリア端まで届く長射程・高火力誇る代わりに、発動時間が非常に長い上、発射中完全に無防備な必殺技。発射を構えるモーション中は短時間バリアがるようですが、敵が近くにいる場合は発射中に横によられたらそのまま倒されてしまいます。

フルヒットすれば、体力MAXからチルすることも可能な火力がありますが、発射中弾道をそらしにくい関係もあり当てるのはなかなか難しい。

火力も強力ですが、このSSSは弾道を丸々こちらの色に塗り替えることが可能な点も強力。味方とスーパースターが戦っている際に、打ち込んで横に振ることで相手の移動範囲を制限するといった動きも強そうでした。

バブルジェム

個人的に欲しいと思ったのは、黄色ロックを出しやすくなる『ジャンプ力アップ』、リロードが長いのでそれを補える『リロード速度アップ』、スキルの回転を上げる『スキルクールタイム短縮』、移動しながらジャンプ撃ちが増える関係で『通常の移動速度アップ』あたりが欲しい気がします。

ベータとの変更点から感じたこと

メルティのスイートキャンペーンのミサイルで特に顕著に感じたのですが、全体的にアワを積むスキルで積むアワの高さが低くなっている気がしました。そのため、アワを積み上げて陣地を作るといった要素はβと比べて薄めになった気がします。

トニックは、アワを積みあげることに特化した性能を持っているので、かなりこの変更のあおりを受けている気がします。

アワの積みが低くなったことで、平地での乱戦がしやすくなり、結果的にソアやアギト、グウェンといった単身で戦いやすいキャラクターがより戦いやすくなった気がしました。

この3日間遊んだ感覚で、正式版で個人的にキャラの評価を付けるなら

S:ソア

A:アギト グウェン ケイオス

B:マスター メルティ ジェッター

C:トニック

といった感じの印象を受けました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました