PR

ポケットモンスター関連配信の同時配信ガイドライン情報公開 海外のポケモンプレゼンツ等対象

海外ポケットモンスター配信についてのガイドライン ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

ポケモンプレゼンツ等ポケットモンスター関連配信の同時配信ガイドライン情報(海外)

ポケットモンスターシリーズの海外公式サイト、FAQページにて、『Pokémon Presents(ポケモンプレゼンツ)』などのポケットモンスター関連の配信番組の同時配信(ミラー配信)についてのガイドライン(Pokémon Content Guidelines for Online Streaming Platforms)ページが公開されています。なお、海外ページでのガイドラインという事で、日本語のページは用意されていません。

こちらのガイドライン2024年1月31日に更新されたものとなっており、正式な日時は不明ですが、公開自体は昨年にはされていたようです。

Pokémon Content Guidelines for Online Streaming Platforms

Just a moment...

海外での配信を対象コンテンツとしたガイドライン

こちらのガイドラインは、日本のポケットモンスター公式サイトでは公開されておらず、このガイドラインの対象となっているページは『youtube.com/@pokemon』、『twitch.tv/pokemon』など海外のポケットモンスター関連の公式チャンネルとなっており、日本向けのポケットモンスター公式チャンネル『youtube.com/@PokemonCoJp』は含まれていない点は注意が必要です。

ただこちらのガイドラインでは、『We welcome Trainers who produce content in any language to co-stream.(あらゆる言語でコンテンツを制作して共同ストリーミングするトレーナーを歓迎します。)』といった記述があるので、海外公式チャンネルの配信であれば、国内向けにストリーミングするという事も可能なのかもしれません。

また、対象の動画サイトには、『Youtube』、『Twitch』など主要な配信サイトのほかに、『ニコニコ動画』も含まれており、日本を意識しているようにも思えます。

収益化も可能

ガイドラインでは、動画やチャンネルの収益化についての記述があります。あくまで、動画投稿サイトの公式機能を使ったものに限られ、映像のみを販売するといったことはできない点は注意が必要です。

ゲームやアニメに関する話ではない

こちらのガイドライン対象となっているのは、あくまで『Pokémon Presents』や、『Pokémon Video Game Championship Series』などの公式チャンネルにて行われている動画配信。ゲームやアニメの映像・音声についてのガイドラインではありません。

対象となっているコンテンツについては、ガイドラインページにて記述があるので確認する必要があります。

動画投稿の際の注意

同時配信は許可していますが、動画中に含まれる可能性はあるとのことで、動画投稿の際に利用すると問題のある音楽や映像(おそらくゲームの映像や音楽?)などが含まれている可能性があるようです。そこまでは保証しきれないようなので、VODコンテンツとして投稿する際には注意が必要とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました