PR

レイダーザマス&ゴクウブラック 性能 スキル・必殺技 シーズン5開始前動画から分かったポイントまとめ【ドラゴンボールザブレイカーズ】

ドラゴンボールザブレイカーズザマスゴクウブラック配信前気になるポイントまとめ エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB)シーズン5にて登場する新レイダー『ザマス&ゴクウブラック』について、シーズン5記念番組でのプレイ内容での実機プレイでの内容から確認できた抑えておきたい点をまとめます。

レイダー:ザマス&ゴクウブラック

ザマス&ゴクウブラックがシーズン5での新レイダーとしての登場。

バディ型のレイダーとのことで、レベル2、レベル3の間、ゴクウブラックの横にザマスが登場、戦闘の補助や探索を行ってもらえる。

レベル1『ザマス』、レベル2『ゴクウブラック』、レベル3『ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)』、レベル4『合体ザマス』となるようです。

抑えておきたいポイント

ザマス&ゴクウブラックのアクティブスキルや、独自の仕様などについてプレイする前に覚えておきたい点をまとめ。

超トランスボールシステム

『ブロリー』の時と同じように、『ザマス&ゴクウブラック』がレイダーの間はドラゴンボールが出現せず、超トランスボールが出現。

『ブロリー』と異なり、超トランスボールは2回。

レベル3時点での『トランクス(未来)(怒り)』とレベル4時点で『ベジット(SSGSS)』

必殺技は、トランクスはギャリック砲(超ギャリック砲?)、ベジットは、かめはめ波系の必殺技(ファイナルかめはめ波?)、ベジット必殺技は体力1メモリ程度のダメージ。

レベル1から気の探知が使用可能

レベル1から気の探知を使ったサバイバーの探索が可能となっています。また、全形態で気の探知を持っているため周囲のサバイバーを派遣しやすいレイダーとなりそうです。

進化ゲージの獲得方法

レベル1:ザマスのみ自動進化ゲージ増加あり、他の形態はサバイバー及び民間人へのフィニッシュでの進化ゲージを獲得可能。

またレベル1:ザマスは討伐されても進化するようです。討伐された場合は、レベル2:ゴクウブラックと共に出現するNPC:ザマスの出現が遅くなるデメリットがあるようです。

進化時の回復

レベル1:ザマス→レベル2:ゴクウブラックは入れ替わりという事もあり、おそらく全回復。

レベル2:ゴクウブラック→レベル3:ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)の進化時は体力回復なし。

レベル3:ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)→レベル4:合体ザマスでは回復量は不明ですが、体力回復あり。

NPCザマスが徘徊

レベル2:ゴクウブラック、レベル3:ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)の間は、NPCのザマスがフィールドを徘徊。イメージ的には強化されたグルドといった感じですが、他の召喚NPCと異なり体力がありロケラン一発で消えることはないとのこと。サバイバーを発見次第突進や気弾などの攻撃を行い、ゴクウブラックが近くにいる場合は、足止めなども行うようです。

超タイムマシン防衛戦が始まると、超タイムマシン周辺で戦闘を行うようになる。

ゴクウブラック以降使える、瞬間移動の移動先にも選択が可能で、サバイバーを見つけた際にゴクウブラックが側に駆けつけることも可能なようです。ただ他の探索系の召喚と違いサバイバー発見時の通知は出ないように見える。その代わり、戦闘力があるのでザマスに対応するための変身などのタイミングを自分で確認して瞬間移動する必要があるのかも。

ザマスの位置自体は、紫色の柱が出ておりレイダーサイドは認識できるようなので、そちらに逃げるよう誘導するなんてテクもあるのかもしれません。

また、NPCザマスは徘徊しながらすごく喋る。サバイバーはザマスのセリフから近くにいることが分かるのかも。

ブロリー各レベルの性能

レベル1:ザマス

自動進化ゲージ増加ありで、民間人3人程度で進化。討伐された場合は、レベル2:ゴクウブラックと共に出現するNPC:ザマスの出現が遅くなるデメリットがあるようです。

アクティブスキル

気の探知

周辺の気の探知を行い、サバイバーを探索する。

突進スキル

ディレイ45秒でリクームキック程度の距離を移動。ブロリーの突進程の移動能力はなさそうです。

必殺技

必殺技:2種類詳細は不明

レベル2:ゴクウブラック

レベル2以降は自動進化ゲージ増加なし、民間人2人+サバイバー2人で動画では進化していましたが、ゲージ量的に民間人3人+サバイバー1人で進化可能か。逆にサバイバーだけへのフィニッシュでも進化に4人必要となるようです。

格闘は連撃系ですが、かなりコンパクトにまとまっており隙は小さめ。通常気弾はレーザー系、連打で少し変化?

アクティブスキル 4種類

気の探知

ディレイ30秒

突進技

ディレイ30秒、リクームキック的な接近スキル。

瞬間移動

ディレイ30秒、ザマスの位置を指定して瞬間移動する。発動すると瞬間移動待機、ザマスの位置を指定して発動。待機中も移動可能。即時発動ではないのは誤爆対策か、気の探知と合わせて使えたりという事があるのか?

バースト技

必殺技2種類

ブラックかめはめ波

発生の早いビーム系の気段、範囲が広めで当てやすい。着弾地点に大きめの爆発が発生する様子。

ザマスとの連携気弾

大きめの気弾を発射。必殺技時にザマスが横に並び、必殺技後近場に再配置されているようなので、近くにザマスを呼ぶこともできるのかもしれません。

レベル3:ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

通常気弾はビーム系。連打することで手から伸ばした刃を振り回し飛ばす気弾に変化?動画ではこちらの刃のタイプの気弾がかなり強そうでした。動画では、サバイバー4人で進化。

この段階から、超トランスボールが出現します。 

必殺技2種類

超ブラックかめはめ波

ブラックかめはめ波の強化版。爆発範囲などが広がっているように見える。

ザマスとの連携気弾

ディレイ20秒。こちらもレベル2の時の物の強化版のようです。爆発範囲が広がっているように見えます。

アクティブスキル 4種類

気の探知

ディレイ30秒

突進技

ディレイ25秒、リクームキック的な突進スキル、ヒットすると乱舞攻撃に派生。外れた場合は連続気弾が追撃として発生するようです。

瞬間移動

ディレイ30秒、ザマスの位置を指定して瞬間移動する。発動すると瞬間移動待機、ザマスの位置を指定して発動。待機中も移動可能。即時発動ではないのは誤操作の対策でしょうか。

バースト技

ディレイ30秒。フリーザなどが使うのと同じタイプの周囲に衝撃波が発生する物。ダメージは超トランス3のトランクスに対して、63ダメージ。

レベル4:合体ザマス

レベル4でのエリア破壊は高速に破壊するタイプ。

体力が一定以下になると、任意のタイミングで崩壊ザマスに変身が可能。対少数での戦闘に特化したスキルと必殺技に変わるようです。

必殺技

絶対の雷

ディレイ90秒。上空に飛び上がり、設置位置前方に雷を降らすオブジェクトを設置する。雷発生中も合体ザマスは移動可能。高ダメージとのことで、他のレイダーでの一撃必殺となるスキル系に当たるように見えますが動画ではヒットせずダメージ量は不明。

気弾連射

ディレイ15秒。移動しながら行う気弾連射の必殺技。

アクティブスキル 4種類

気の探知

ディレイ30秒

おそらく突進スキル

動画では使用されず詳細は不明ですが、おそらくレベル3に続く突進+攻撃のスキル。

バースト技

動画では使用されず効果は不明ですが、バーストスキル。

崩壊ザマスへの変身?

動画では使用されなかったスキル。レベル3までのザマスへの瞬間移動のスキルが切り替わっているので、崩壊ザマスへの形態変化用のスキルのようにも見えるが、体力が十分ある状態でも使用可能なようで詳細は不明。

レベル4:崩壊ザマス

追い詰められたザマスが崩壊した形態。体力が一定以下の状態でレベル4:合体ザマスから変身可能とのことですが、詳細は不明。動画でもここまでいくことはなく、実際にプレイして確かめてみてくださいとのことです。

動画を見たうえでのザマス対策

レベル3以降の戦闘力が非常に高く見えるため、レベル2の状態でどこまで状況を有利に進められるかがカギとなりそうです。

フィールドに配架するザマスは、攻撃を行ってくるうえ、ゴクウブラックも瞬間移動で駆けつけてくることも可能と、非常に厄介。グルド以上に警戒が必要となりそうです。

民間人の早めの救助は進化を阻害するうえで非常に重要そう。レベル2以降は自動進化が止まり、攻撃ヒット時の進化ゲージ増加もないタイプのレイダーなので、民間人を早めに枯らし、いかにサバイバーが倒されないかということが大事になりそう。フィニッシュモーションも短いタイプなので、フィニッシュを妨害で時間を稼ぐのは難しそうです。

また、気の探知によるしつこい追尾なども可能なようで、追われると逃げ切るのは結構大変かも。一気に距離を話す編成が重要となりそうですし、エネ瞬に対しては気の探知を合わせて逃げた先を見る程度しか対応策がなさそうなのでこれで逐次逃げ切り時間を稼ぐタイプの戦い方もよいかもしれませんが、エネ瞬の長いディレイはフィールドを徘徊するザマスとの事故率が上がるリスクもあって悩ましい。

レベル2→3では体力の回復はなく、レベル3以降は超トランスボールが出現することもあり、2の段階からダメージを蓄積させ討伐を狙うというもありかも。ただ、レベル4への進化時には回復が発生するようなので、討伐狙いの場合3で決着をつけたいタイプのレイダーとなりそう。

バーストスキルは一種類という事もあり、討伐を狙う場合は太陽拳、チャームポーズなどの各種妨害スキルが有用となりそうです。

操作する場合のポイントなりそうな点

レイダー:ザマスを操作する場合、如何にレベル2を早く抜けれるかがカギとなりそうです。サバイバーをフィニッシュした場合も2→3への進化の必要人数が4人と要求数が多く、フィニッシュ以外ではゲージを稼げないタイプなので、追いかけても仕留めきれないと時間が無駄になってしまいます。レベル2の間に、民間人を多く処理して、素早い3への進化を狙うのがよさそう。

相方のザマスと気の探知、ザマスへの瞬間移動と移動・探索能力は高そうなので、このあたりを有効活用するのが良いかも。ザマスの位置マップ上では紫色の柱でレイダー側は確認可能なので、そっちに逃げるよう誘導し、瞬間移動で仕留めるなんてテクもあるかもしれません。

ただ、レベル2→3の間は、進化時の回復がないことから継続的にダメージを貰うと意外と脆い可能性もあるので、体力には注意した方が良いかも。レベル4には、崩壊ザマスもあるとのことで、こちらの使い勝手も気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました