PR

ベジット(ノーマル)とゴクウブラックのトランスボール追加 DBS Broly Spirits Vol. 1【ドラゴンボールザブレイカーズ】

ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

バンダイナムコエンターテイメントより配信されている、人気漫画ドラゴンボールを題材とした非対称対戦ゲーム『ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB,DBDBD)』。2024年3月15日15時に、新ガシャ『Dark Future Spirits』が実装されゴジータと、ブロリーのトランスボールが追加されるようです。

DBS Broly Spirits Vol. 1

ベジット(ノーマル)

必殺技

スプリットフィンガーショット
指先から5初の気弾を発射する。

フィニッシュブレイカー
多数の気弾を連続で発射する。

かめはめ波
かめせん龍を代表する技。体内の気を一点に凝縮し放つ気功波。

パッシブスキル

闘争本能
カメラ方向にスポットされているレイダーがいる状態でドラゴンチェンジすると一定時間、レイダーに向かうときの移動速度が大きく増加する。レイダーの一定距離内に到達すると効果は終了する。

ゴジータ 気になるところ

パッシブスキルは移動力強化。レジスタンスによる強化に加えてさらに接近速度を上げられるようです。ただ近づけば解除されるようなので、最初の接敵にのみ有効となりそう。近づかなければ効果が消えないという事は、むしろ逃げる場合の方が有効かも?

必殺技は、スプリットフィンガーショットとフィニッシュブレイカーの二種類が追加。スプリットフィンガーショットの方は、発生が早く、見た感じ追尾もしているようで割と面白そうかも。

フィニッシュブレイカーはベジータの必殺技と同じ技の様ですが、サバイバーだと足が止まるのが使いにくそうに見えます。気弾打ち消しあいには強いのかも。

ゴクウブラック(ノーマル)

必殺技

超ブラックかめはめ波
ゴクウブラックが放つ特大のかめはめ波

ブラックかめはめ波
ゴクウブラックが放つかめはめ波

アクティブスキル

気の探知
一定範囲内の民間人と、レイダーのオーラを短時間表示する。味方には共有されない。

パッシブスキル

刻まれる戦闘の記憶
バリアが割れた瞬間にドラゴンチェンジのクールタイムが回復する。(動画ではチェンジレベル1で30%回復)

ゴクウブラック(ノーマル)気になるところ

ブラックかめはめ波2種類は、どちらも発動はやめで使い勝手は良さそうです。ブラックかめはめ波というと、レイダーの使うものは着弾時の爆発範囲が特徴的でしたが、サバイバーのものはどうなっているかは気になるところ。

気の探知は、レイダーの物と違い民間人も表示可能という事で、民間人探しが主な使いどころとなるか。役割的には以前実装されたスカウターと近そうですが、そちらはあまり使われていない事を思うと優先して割きたいスキルになるかは怪しいかも。民間人配置が怪しい新マップなんかでは便利かもしれません。タイムマシン破壊後に、低体力で逃げたレイダーを探す際なんかにも使えないこともないかも。

刻まれる戦闘の記憶は、バリアが割れるだけでチェンジゲージが30%回復と、なかなか強そうなスキル。自動バリア回復などと合わせるのもよいかもです。ただ、このスキルを発動した場合は、バリアが割れた状態で変身しているという事になるので、それなりにリスクもあるパッシブ。戦う場合でも逃げるタイミングをより意識する必要がありそうです。

小ネタ的には、デンジャーグラウンドならバアにあえて殴られることでチェンジエナジー回復なんてこともできるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました