PR

ゾイド -ZOIDS- GF編 第46話「海底の悪魔」感想

ZOIDS第46話海底の悪魔感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゾイド -ZOIDS-

タカラトミーによるYoutubeチャンネルタカラトミー公式ホビーチャンネルにて、テレビアニメ『ZOIDS』の無料配信が開始。第46話「海底の悪魔」の感想文です。毎週月曜に最新話に更新となるため未試聴の方はお急ぎを。

ゾイド -ZOIDS- 第46話「海底の悪魔」

天空の月が一つに重なるとき、死者の国が蘇るとのことで、古代ゾイド人たちの海底遺跡にまつわるお話が描かれた今回。

ジェノザウラーとの戦いに敗れ、悩んでいるバンの元にドクターディーからの軍の緊急通信コードでの連絡。対ジェノザウラーの秘策かと思いきや何やら海辺でのバカンスが始まってしまう。

最初こそ、調子がくるっている感じだったバンですが、すでに遊びだしているフィーネとジークに加え、ドクターディーの、かつての自分から失ったものがあるという話の元、ひとまず頭を空っぽにして遊ぶことに。

このあたりで面白かったのは、フィーネの成長。少年期のお話では、良くも悪くも超然的な面が多かった彼女、成長後の彼女はどこかそういった面が薄れ、人間味のある面が増えていました。

今回の話の中でも、バンが他の女の子と遊んでいると少しむくれいたり、ターザン地味ロープアクションでは降りるのを怖がっていたりと、昔ならそこまで感情を見せずにこなしていたような場面でも様々な感情を見せるようになっており、年相応な面が増えているのが実感できました。

バンについては、ある意味その逆で、ドクターディが指摘したように、良くも悪くも大人になってしまっていました。描写を見ていても、ゾイド乗りとしての成長ははっきりと伺えますが、なまじしっかりした分、昔のような自由さは失われてしまっていることが描かれる。

今回ラストの、海中での戦いの中で一度は諦める者の、最後に渦を使った逆転の一手につなぐ様は、かつての自由な発想を持つゾイドに乗ることを楽しむ自分を取り戻すかのようでした。前回の、レイブンとの戦いで足りなかったのは、このゾイドに乗ることを楽しむ気持ちだったのかもしれません。

そして、古代ゾイド人の移籍の出現に合わせて、リーゼたちも何やら調査をしている。そこに鉢合わせたフィーネに見せる幻覚。それは、かつてリーゼ自身がその身に受けた、大事な友ニコルを失った景色を見せたもの。

リーゼ自身にも悲しい過去があった故に、ヒルツに協力していることがうかがえる話。最後は海に沈んでいくリーゼを助けてというフィーネの元リーゼは助けられましたが、果たしてリーゼがここからどのように動くのかというのは気になるところです。

次回47話「魔獣新生」

今回ラスト、動き出したジェノザウラーの繭。ついに、新たに生まれ変わったジェノザウラー登場。予告にはBGMもなく、ただレイブンの語りのみが入っており、迫力のある次回予告となっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました