PR

メエメエ大活躍 わんだふるぷりきゅあ!15話 感想『羊の執事、メエメエの一日』

わんだふるぷりきゅあ15話羊の執事、メエメエの一日感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年2月4日より放送開始したプリキュアシリーズの21作目の作品『わんだふるぷりきゅあ!』15話『羊の執事、メエメエの一日』の感想記事です。「みんなかよし!わんだふる!」を決め台詞としたプリキュアシリーズ初、飼い犬が主人公となる作品です。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

15話『羊の執事、メエメエの一日』

メエメエ

冒頭から登場のメエメエ、朝一番の紅茶、どうにもいまいち影の薄い彼ですが、今回は初のメイン回といった感じのお話でした。

そんなかやってくるいろはとこむぎ達。さりげなく、隠れてついてきているまゆは可愛かったですが、それはそれとして、またプリキュアの事を知っている人が増えた展開にダメエしてしまうメエメエ。

とはいえ、もう悟君の件もあり、二度目という事もあり割とあっさりと認めてしまう。しかし、今回まゆちゃん、メエメエとも初対面のはずですが、妙に距離感が近いというか、速攻もふりにいっているあたり、人間と違い動物相手にはかなりいきなり距離感が近い様子でちょっと笑ってしまう。

そして、その裏で3人と1匹がカバンに吸い込まれていく瞬間を目撃してしまいびっくりしているユキの姿シーンもちらっと描かれる。また、まゆが危険な方に近づいていこうとするさまを止めることもできず、なかなか振り回されるキャラっぽい感じも出てくる。しかし、今回の対応を見ているとユキは、やはり異世界の事を知っているわけではなさそうです。

しかし、今回ちらっと絶滅している動物までアニマルランドにいることが判明。地球の方の生き物との関係なんかも少し気になるエピソードでした。今のところ、敵が何を目的として動いているのか、という点については謎のままお話が進行。このあたりの地球での動物の扱いといったものが、そのうち話の主題となってくるのかもしれません。

メエメエの仕事

今回はメエメエの執事としての仕事も描かれる。何やら町の中の掃除やら、森の木の剪定、畑仕事と本当に忙しく仕事をしている様子が描かれ、普段アニマルタウンの方に来ない裏でもずっとこんなことをしていたんだなとわかるお話でした。

普段、キラリンアニマルのお世話もやっている様子ですが、今回遭遇したキラリンペンギンからは、何やら塩対応気味でちょっと笑ってしまう。

そんな中、キラリンアニマルたちが連絡を取り合いプリキュアへの感謝を伝えるパーティーの準備を開始。そんな中、アニマルタウンの方にガルガルが出現。異世界の方にいると、鳴き声で察知するこむぎにはわからないようですが、逆にキラリンアニマルは、アニマルタウンの方まで検知できる様子。

今回は、鹿のガルガル。久しぶりに小さい子が出てきたなと思っていましたが、逃げに特化。鹿煎餅とメエメエの活躍により無事浄化に成功。しかし、何やら背中に乗ったメエメエごと浄化するのかな?と冗談で思っていたら、本当にそのまま一緒に技を喰らっていたのにはちょっと笑ってしまいました。きちんときれいなメエメエも登場。なかなかインパクトのあるビジュアルでした。

開かれたパーティー

皆がメエメエのためにパーティーを開いてくれたと勘違い、そのパーティーがプリキュアの為だったとわかったあたりは、流石に今回頑張っていたメエメエがちょっとかわいそうでしたが、そのあたりのフォローもきっちりされるお話でした。

ちょっと勘違いするところも多く、押し付けがちな面こそ確かにありますが、それでも今回とても頑張っていたメエメエ。流石にかわいそうかなと思っていたら、きちんと悟君がフォロー。またメエメエの中の株が上がってしまったなと思っていたところ、更にキラリンコジカからもいつもありがとうのお手紙。

キラリンアニマルたちが書いたらしきメエメエの手紙。今日は母の日という事もあってか、母ではないですが普段面倒を見てくれるメエメエに対する感謝の気持ちも込められていた様子。しかし、このお手紙、真ん中のメエメエだけ妙にうまく書かれていますが、キラリンアニマルの中に絵がうまい子がいるのでしょうか。

その後のキラリンアニマルたちの対応も、プリキュアに対する丁寧な物とはまた違う、自分たちの仲間として大事に思っている感じがしてよかったです。途中見せた、キラリンペンギンのそっけない態度も、いるのが当たり前故に、なかなか感謝を示しにくい故といった感じだったのかもしれません。

今回は、これまで助けたキラリンアニマルたちの活躍も合わせ、メエメエが執事としてしっかりやっていること、なんだかんだみんなから慕われていることがわかる良いお話でした。

次回16話『鏡石のふしぎ』

そろそろ、まゆ変身のエピソードに触れていくのかな、と思いましたが次回いまいちなにをするのかよくわからない予告。願いを叶える鏡石について触れるようですが、何がおきるのか。そして、予告のラストにちらっと登場するクレヨンしんちゃんのしんのすけの姿。先日の時点でぷりきゅあの方にもコラボ登場することが告知されていたので、さほど驚きませんでしたが、予告の感じから見るにちょろっと登場するだけなのでしょうか。

わんだふるぷりきゅあ! なぞってかなでて フレンドリータクト
浄化技の「ヘルプ!キラリンアニマル!モード」でキラリンアニマルの力を借りたり、「フレンドリベラーレ!モード」で合体浄化技のなりきり遊びも楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました