PR

ニコ様はユニコーン? わんだふるぷりきゅあ!16話 感想『鏡石のふしぎ』

アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年2月4日より放送開始したプリキュアシリーズの21作目の作品『わんだふるぷりきゅあ!』16話『鏡石のふしぎ』の感想記事です。「みんなかよし!わんだふる!」を決め台詞としたプリキュアシリーズ初、飼い犬が主人公となる作品です。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

16話『鏡石のふしぎ』

クレヨンしんちゃんとはあっさりコラボ

前回の予告でもちらっと姿を見せているだけだったので、あまり本筋にはかかわらないタイプのコラボかなと思い見ていましたが、今回のコラボについては、たまたまアニマルタウンに遊びに来ていたしんのすけとシロとちょっと遭遇するだけといった感じのお話でした。

とはいえ、今回のお話的に、しんのすけとシロは、コムギが喋っても理解してくれる人がいる、という役割を話の中で持っており、その後の両親へのコムギが喋れることがバレる流れにもつながる展開で、よくよく考えると結構しっかりお話の中で役割を持っていたのかなという気もする。

ある意味純粋なしんのすけだからこそといった感じで、コラボを生かした話になっていたなと思いました。

ちなみに、クレヨンしんちゃん側のコラボは、1話使ってしんのすけ達もプリキュアにといった感じのコラボで、こちらはこちらで面白かったです。Tverやabemaなんかで見れるようなので、気になった方は見てみるとよいかも。

ちなみに、そちらの感想記事はこちら。

ニコ様と鏡石の伝説について

今回のお話、いろはの両親にコムギが人間の姿になれること、そしてメエメエとニコガーデンの事までバレてしまうという、なかなか衝撃的な展開。

一人取り残されたメエメエにより、事情が語られましたが、あくまでニコガーデンの動物集めを手伝うという体で話を進め、プリキュアの件は内緒のまま。しかし、ここのメエメエすっかりなじんでいてちょっと笑ってしまう。

最初こそびっくりしたいろはの両親でしたが、割とあっさりその事実を受け入れてくれる。このあたりについては、元々アニマルタウンには鏡石に関する伝説があった故だったようです。

その伝説では、元々このあたりは人と動物が仲良く暮らしていた地域で、そんな中、さらに人と仲良くなりたいと望む動物が神様に人間と話せるようにしてほしいと願ったところ、鏡石がその願いをかなえたとのこと。

この鏡石の評判を聞き、たくさんの動物がやってきたことでアニマルタウンができた。しかし、集まった動物たちが争うようになってしまい、鏡石をただの石に戻したといったお話。

この話、シルエットで映っていた神様に願った動物は、狼のような姿、そして、願いを叶えた神様はユニコーンのような角を持った馬の姿ということで、この二匹には何か意味がありそうです。

ユニコーンについては、神様という事でニコ様。ニコ様のニコはユニコーンのニコという可能性が高そう。そして、人ともっと仲良くなりたいと願った方の狼については、ガルガルが出現する際にちらっとシルエットが見えていたキャラクターと関係していそうな気がします。

今のところ、ガルガルは人間を襲わせようとしているように見えますが、この伝説だけ見ると動物同士が争ったとのことで、特に狼が人を恨む理由はなさそう。何か別件で人を憎んだ狼が、ガルガルを作り攻撃しているといった感じなのかもしれません。

そして、もう一つ気になるのは、鏡石が今だにコムギやユキの願いに反応して力を貸してくれているのはなぜなのかという事。一度はニコ様により力を失った鏡石。かつての力の名残という事なのか、姿を消したいニコ様が本来の力を出せないなりに力を貸してくれているのか、このあたりは今後のお話にも絡んできそうです。

オウムのガルガル

今回冒頭で、いろはに助けを求めていた鳥は、プリキュアを探していたようで、結局ユキの方にお願い。猫に頼んで大丈夫か?とかちょっと思わないでもないですが、あくまでプリキュアなのでその辺は安心。

鳥に関しては、巣に作られてしまったガルガルの卵をどうにかしてほしかった様子。ユキの到着に合わせガルガルが孵化するも、ユキの威嚇によりどこかへ逃げ去る。

逃げてきたガルガルは、オウムのガルガルとのことで、言葉をまねて話してくるも、それはあくまで理解しているわけではない。

飛び上がったガルガルに対して、ジャンプで立ち向かうも届かずギャグのように吹き飛ばされるコムギ。今回は、前回助けた小鹿のキラリンアニマルの力を借り、ジャンプ力を強化し抱きしめることに成功。

ここのところ荒れているガルガルが多かった中、今回のガルガルは大分あっさりと捕まってくれるタイプで、久しぶりに大分あっさりと解決となりました。

次回17話『私が、あなたを守る』

動物の赤ちゃんが生まれる季節とのことで、アニマルタウンにて赤ちゃんツアーへの参加。何やらトラのガルガルが登場、以前も見たような気がしますが、また別の個体でしょうか。

私が、あなたを守るというサブタイトルの通り、ユキとまゆに関するお話が展開する様子。ラストでは、変身が溶けたユキの姿をまゆが見てしまうといった感じのシーンに見えましたが、そろそろまゆが変身の時も近いのかもしれません。

わんだふるぷりきゅあ! なぞってかなでて フレンドリータクト
浄化技の「ヘルプ!キラリンアニマル!モード」でキラリンアニマルの力を借りたり、「フレンドリベラーレ!モード」で合体浄化技のなりきり遊びも楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました