カレンダー あと2日
2025年12月26日、京都アニメーションの公式Xアカウントにて、あと2日と書かれた画像が投稿されました。
— 京都アニメーション (@kyoani) December 26, 2025
26日からあと2日とのことで、28日に何かを発表する前ぶりのような投稿。ポストされた画像は、カレンダーに細いペンで文字が描かれている。周りに描かれたかわいらしい装飾なども併せると、どこか女の子らしさを感じさせるもので、女子高を舞台にしたアニメ作品の発表なのではないかと思えます。
京都アニメーションは『たまこまーけっと』や、『中二病でも恋がしたい!』などのオリジナルの作品を多数出されており、新たなオリジナルアニメーションという可能性もありそう。ただ、現在進行中の作品『 響け!ユーフォニアム』に関しては、2026年4月に最終章の映画公開がすでに発表済みなことを考えると、このタイミングでの新発表というのは少し考えにくい気がしますし、完全新作のアニメーションの発表なんてこともありそうです。
また、京都アニメーションで女子高生というと、けいおん!!や、涼宮ハルヒの憂鬱など原作ありの作品も思い浮かぶ。特に涼宮ハルヒの憂鬱なんかは、2026年はアニメ20周年ということで、プロジェクトが進行し『涼宮ハルヒの消失』のリバイバル上映などの企画もあるので、涼宮ハルヒシリーズで何かあるのではと疑いたくなってしまうところ。
更に、京アニからは2026年に放送予定の新作オリジナルアニメ『二十世紀電気目録 ユーレカ・エヴリカ』を発表されており、その続報なんて可能性もありそうですが、告知された画像は作品の雰囲気と離れているというのがネック。投稿された画像自体は作品とは関係ないという可能性もあるのかもしれません。

現時点ではこの投稿が何を意味するのかは不明ですが、2026年以降の新作に絡む情報という可能性は高そうで、何が発表されるのか楽しみです。


コメント